FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の景色

今月撮った春の写真。

相変らず下手な写真で申し訳ないのだけど・・・


田んぼの中にある小湊鉄道「上総川間」駅。

駅前は田んぼ、ホームの向こうも田んぼ。

上総川間前景


駅前には2本の桜の木以外は何もなし。

桜と菜の花が同時に見られる光景は好きだ。

上総川間


養老渓谷方面から来た列車は桜をくぐる

発車


五井方面から来た列車は菜の花に迎えられる。



同鉄道「海土有木」駅はホームの側に菜の花

海土有木


この駅にも桜はあるけど、倉庫の陰になり列車との共演は難しい。



変って、京成電鉄はみどり台駅と京成稲毛の間にある橋から。

京成


電線だらけでいい写真は取れないけど、塗装変更した新京成の8800系
との絡みが撮りたかったから。

探せばいい場所はもっとあるだろうけどね。

スポンサーサイト


コメント
こんばんはです。^±^ノ
部活お疲れ様です。^±^ノ

のどかで素敵な駅ですね。
上総川間駅ですか。^±^
一度行ってみたいです。
雰囲気まで癒されそうです。^±^ノ
小湊鉄道、乗ってみたいなあ。^±^
[2015/04/11 23:55] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]


小湊鉄道は昭和の風景が色濃く残る鉄道です。ほんの少しだけ五井駅付近に最近の景色がありますが、田畑に川にのどかな風景の中をのんびり走ります。今も良いですが、紅葉の秋も素晴らしい風景がのんびり走る列車から眺められます。一度乗ってみてください。一日乗車券が¥1500?で発売されていますし、いすみ鉄道との直通切符ならば急行列車に乗ってキハ58に乗るのもいいもんです。
[2015/04/12 22:46] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]


はじめまして。

 部活お疲れさまです。
 同じく、てくっぺさんの鉄写同好会に入れてもらってます
 しずく と申します。
 よろしくお願いします。

 小湊鉄道 のどかな春の風情が本当にいいですね。
 桜と電車 のお写真、なんだかなつかしい感じがして
 心惹かれます。
 私も行ってみたいし、こちらのような桜と菜の花のコラボ写真が
 撮れたらいいなあ♪

 素敵な鉄道写真、ありがとうございました。
[2015/04/13 15:25] URL | しずく #- [ 編集 ]

『じずくさん』こんばんは☆
始めまして。コメントありがとうございます。
小湊鉄道は始発の五井駅を発車すると間もなく昭和にタイムスリップします。
広がるたんぼ、畑・・・ 忙しくない慌ただしくもない 40~50Kmでのんびり走ります。
脇を走る車がビュンビュン追い越していくけど、エンジンの音をうならせマイペースで進みます。
沿線には多くの菜の花が植えられているので、黄色と朱色の車両が映えますし、まだ「カンカン」と金がなる踏切も残っています。
いずれ動画を撮影するつもりです。
更新は少なくなりましたが、広い範囲でアップしていますので気軽に覗いてください。

小湊鉄道は機会があったらぜひ乗ってください。一日乗車券もありますよ♪ 
あと、紅葉の季節もGoodです。訪れるなぁらいろいろ教えますので気軽に聞いてくださいな。
[2015/04/13 21:44] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/275-5b091c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。