FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型車両紹介
前回は再開後初めて買った車両を紹介したけど今日は第2弾。

私は蒸気機関車(SL)がこよなく好きだ。

愛してもいた。

機関士も目指した。



がしかし、昭和52年12月14日歴史的な日を迎えた。

室蘭発岩三沢行き、225列車・・・



そう、日本の蒸気機関車が牽引する旅客列車が勤めを終えた日。



おやじは雪をスコップですくい石炭に見立て、ボイラーに投炭する

練習をしたものだ。



ま、それ以上は書かないけど。



それはいいとして、計画中のレイアウトにはやっぱり欲しい。

どうせなら発売されている全種類が欲しいが無理な話で。



手ごろで安価なKATOのC11。



C11.jpg


こいつは発売から改良を重ねているとは言え、サイズが大きい。

最近の物と比べたらスケールが違う?

そんな印象あるくらい。

しかも曲線に制限あるし、そのため売却も視野に入れ何も手を

つけていない。


それと客車もないとさまにならないから、TOMIXのオハフ61。


オハフ61

GM製のキットは作ったがこちらは近年の完成品だけあって完成度は

高い。

尾灯も点灯するし当然座席なども表現されている。

高校時代に通学でお世話になった車両でもある。
他にもお世話になったが我慢。

現在唯一の国鉄型客車。

欲を出したらキリがないから増備はしません。
スポンサーサイト


コメント
こんばんはです。^±^ノ
部活お疲れ様です。^±^ノ

うちもSL、好きです。^±^
なかなか走ってる場所ががないですが。
上越線、秩父鉄道、大井川鉄道で走ってますね。^±^
秩父鉄道ではバイオエキスプレスが走ってますが、まだ乗ったことがないんですよね。
写真を撮りに行ったことは何度かありますが、ね。^±^;
[2014/06/11 23:21] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばんは☆
秩父は乗りました。真岡は見ただけ。上越方面はいまだ行けず。
大井川はぜひ行きたい、もちろんアプト区間も。
欲を言ったらキリがないので模型で・・・

[2014/06/12 00:19] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

こんにちは
私は
中学生の頃から
この泥沼にハマってしまいました。
写真とともに、模型の世界でも見た車両、乗った車両を
残したいと言う欲求に駆られてしまっています。

鉄道を職業にしたいと言う時代もありましたが
視力が悪ので、諦める事となり、
それが大きく尾を引いています。

KATOの従来車両はNとしてはオーバスケールですね。
[2014/07/13 09:59] URL | 上総介 #- [ 編集 ]

『上総介さん』こんにちは⭐
視力で断念したのですか、それは悔しかったでしょう。
お気持ち察します。
KATOは値段が手頃なだけですから仕方ないですね。
トラムウェイから新規のC11が出るようですが、価格が高くて手が出ません。
スケールに近い大きさの様ですが。
マイクロエースでC12が再生産してくれたら間違いなく買うんですけどね。
[2014/07/13 12:47] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]


こんにちは
SL模型 カッコイイですね
眺めているだけで 幸せですね ^^
[2014/09/11 12:42] URL | まこちゃん #rZtJR6xo [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ再
再び、部活お疲れ様です。^±^
模型、欲しいですね。
しなみにうちが幼少期ですが、現在の自分とはまったく正反対で、電車の音や警報機の音などを極端に怖がってました。
部屋いっぱいのプラレールを誰かからもらったのですが、
「怖い、怖い」と耳をふさいだうちは模型を一切受け付けず、父の知り合いの子供にあげちゃったそうです。
今思うと本当にもったいないことですが。^±^;
[2014/09/11 23:25] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『まこちゃんさん』こんばんは☆
ご無沙汰してます。
小さな模型でも手元にあると嬉しくなっちゃいます。
本当はたくさん集めたいけど、今は無理な話でちょっとだけおいてます。
[2014/09/12 00:17] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

: 『てくっぺさん』こんばんは☆
何が怖かったんでしょうね?
大きな音、威圧感 なんでしょう?
わからないでもないですが、私は父親が駅に連れて行ってくれてそこで入れ替えをしている
機関車、貨物を引く急行を引いてくる蒸気機関車を見て好きになったものです。
プラレールはもったいないですね、復刻版も時々出てますから今からはじ始めては?(笑)
私は今、トミーテックの鉄道コレクションも気に入った車両を買ってます。
今後紹介していきますね。
[2014/09/12 00:24] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/264-714a415b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。