FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに解体、西武3001!
先週、19日千葉県のヤードに行ってみた。
またもや黄色い車体が横たわり、無残な姿をさらしている。
関東で黄色といえば?
西武鉄道しかないが、今回はかなり多くの車両が搬入されていた。

先ずは一番見えるところにあったのは?


3214.jpg


3013Fのモハ3214。
今回は横倒し状態。この姿で床下機器を解体しているようだ。
すでに機器類は外され、ケーブル類の取り外しが終わっていた。


銘版


昭和61年所沢製造。製造以来、約30年だが古さを感じさせないデザインは
西武顔と言っても過言じゃないと思う。

艤装解除


完全に電気・空気関係のケーブル、配管が外された状態。


横に何やらあったのだが?


オブジェ


裏からしか見えないので分からないけど、何かの記念碑にも見える。

ちょっと離れたところには?


3113.jpg


3113とスプレーで殴り書き。
ほぼ屋上機器は取り外され、ランボードしか残っていない。
手前には外された窓が。

これらの奥にはさらに車体が置いてある。


全景


ずらっとあるが、全て車体は半分に切断されて妻板部分が揃えている。
クハがかろうじて見える位置にあったのでズームして撮影してみたら・・・


クハ


クハ3001 トップナンバー・・・

西武ファンの方にはショッキングでしょうね。
私は熱心な西武ファンじゃないけど、トップナンバーが解体されるのはどの
鉄道でも惜しい物。
今ならまだ解体は免れるので、引き取る事も出来るかも?

これらの横には?


台車


FS372A、通称S型ミンデン台車が・・・
台検が終わったのか全検なのか比較的綺麗な台車もあり寂しさを誘う。

3000系は1度しか乗ったことはないけど、確実に西武の顔として活躍した
名車と言えるだろう。
お疲れ様なのか、ありがとうなのか、さようならなのかは分からないけど一つの
時代が終わったのは確かな時だった。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんはです。^±^ノ
部活、お疲れ様です。^±^ノ

ああ、ついに解体されましたか。x±x
それは残念です。+±+
思い出深い車両なんですうがね。^±^
なにせ、高校は通学で使って乗ってましたので。^±^;…年がバレるし
[2014/05/11 23:57] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばんは☆
ま、歳がバレても私よりは年下ですから大丈夫ですよ(笑)
それは別として、こいつがまさか千葉で解体されるとは思いませんでしたよ。
西武が博物館を作ったとして、はたして保存されるかはわかりませんが、残念
です。
[2014/05/12 23:14] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

整列乗車を乱す車両の淘汰
西武鉄道では整列乗車を乱す原因を作った3000系を全廃させ、本線の一般車両を4ドアに統一することになり、この全廃で乗車マナー向上に務めることになりました。
解体の際に大変危険な『アスベスト』が使用され、その除去は自社では出来ず、専門業者でしか出来なくなっています。
解体の場所が『日本総合リサイクル』で有りましたら完全室内作業となりますが、企業機密保持の為に関係者以外は立入禁止で、しかも非公開です。
[2014/12/03 09:43] URL | 佐々木義明 #EBUSheBA [ 編集 ]

『佐々木義明さん』こんばんは☆
埼玉に住んで数十年、現在は千葉に移り住み西武鉄道とは縁も遠くなった私ですが、以前は都内にある某模型メーカーのショールームに西武線を使ったものでした。
色々話は伝わってきますが、3ドアと4ドアの混在は都内の輸送は混雑の原因となりラッシュアワーのネックとなっているのは事実ですね。
現在4ドアでとういつされた千葉駅発着の列車も、東京方面にはいかない事で混乱も少なかった事ですが新宿・池袋直結の西武では大問題。しかたのない事です。
解体場所はすみませんが非公開です。
ただ、アスベストに関しては1両を完全に密封して除去しているのは間違いありません。
[2014/12/07 22:00] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/262-70947164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。