FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月導入した車両達
前回記事にした雑誌のおかげで、本格的にレイアウト建設を目指した私ですが。
今月、いくつか車両を購入したので紹介します。

まずは、千葉市民や総武・房総沿線の馴染みが深いこいつ。
113系

やっぱりこれでしょ。
千マリの113系・4両編成。10両もいいけどそんなスペースは無いから、4両
で。でも、これは結構走っていたから様になる。
これは中古で購入しましたが、パッケージの「今なお現役で活躍中の~」が貴重な
文面。

想定しているレイアウトは2両編成で考えていますが、臨時列車で乗り入れるなん
てのも有りですね。短縮「白い砂号」でも?

お次は貨車。
購読中の雑誌にも付録で来るかも知れませんが、価格の安さで1両導入。ワンコイ
ンでおつりが来る。

カ3000

カ3000
45年以上前にはローカルで良く見られた生きた牛などを運ぶ貨車。
牛が5~6頭運べ、付き添いの人が乗車するのが基本スタイル。
木製で隙間だらけの貨車は夏熱く、冬は寒い。餌や水を与えながらセリの行なわれ
る場所までの移動。そばに近寄ると結構臭った・・・

続いて私鉄2題

東武鉄道の車両があったので購入。
最初は真鍮キットの「クエ7001」 いわゆる救援車。
電動車ではないこいつは、事故が起きると7320系等に牽引され現場に向かうの
だが、活躍の機会は幸い少なく北春日部の研修区に長期留置されていました。
ま、私は実車を何度も見ているので衝動買い。

東武クエ7001

ただし、製作途中で売りに出され中途半端な姿になっています。
走らないから、何とかなるさ。

次は鉄コレから、同じく東武「キハ2002」が開封販売で残っていました。

東武キハ2002

これも私鉄色あふれる手頃な車両で、いずれ動力化して行きます。
現在、動力ユニットが品切れているので。

最後は「日本の貨物列車」の定期購読特典である「国鉄タイプ 20t移動機」

雑誌の写真を見ると、やけに精密だしラジエター周りはエッチングらしい特徴が
出ているし。

本当にこんなのくるんかい?
雑誌には、実際の車両は写真と異なる場合があります
なんて断り書きがあったけど

移動機

手すりは取り付けていません。自走はしません。
分解したらモーターを取り付ける台座らしきものはありますが・・・

ま、こんなもんでしょ。

今日4・5号が届きましたが、残り135号!
どうなるやらね。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんはです。^±^ノ
ああ、この車両、懐かしい。^±^
外房線も内房線もl個の色でした。
紺色とクリーム色ですね。
今も走ってるのでしょうか?^±^
貨物車両も魅惑的ですね。
[2013/11/07 02:00] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばんは☆
現在この113系横須賀色は存在しません。115系ならば中央線の高尾以西に残るのみです。
湘南色はまだ各地で残っていますが、中央線のも元千マリの211系改造車が導入され風前の灯火です。
色こそ違え、甲府・松本方面へまだまだ走っていますから中央山線を走る国鉄型のモーターの響きを楽
しんではいかがですか?MT-46の響きは最高ですよ!
[2013/11/07 23:18] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

こんばんは
113系(KATO)ですね 懐かしいです。私も数両
持っています。
やっぱし鉄道模型は地元を中心に始めてしますよね。
うちは近くに東京機関区と田町電車区があったので
EF58や113・153・157・181・183系と買い集めいきました。

東武キハ2000 実はこの車両には愛着があって
廃止の最終日に乗りに行きました。
[2013/11/11 00:40] URL | 上総介 #- [ 編集 ]

『上総介さん』こんばんは☆
愛着がある地元、乗ったことのある路線
やはり、集めたくなります。

東京・田町が近いんですか! 
変わって来ましたね。

尾久もしかり

ただ、フル編成はもう無理なので4両が限界です。
運転会などでは往年の編成で走らせたいですけど。

東武キハ2000は乗った事ないですから羨ましいです。。。
走行音など録りたかったですね。
[2013/11/11 01:57] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ

部活お疲れ様です。^±^ノ

>現在この113系横須賀色は存在しません
そうなんですか。
昭和は遠くになりにけり、ですね。^±^;
昔、総武線快速で走ってたのも、この系統でしたよね。
うちは東京から新小岩まで行って、親戚の家を訪れましたよ。
子供の頃の話ですが。^±^
最近は総武線沿線には縁がなくなっちゃったなあ。^±^;
[2013/11/11 21:17] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]


こんばんは
楽しそうですね ^^
[2013/11/11 21:29] URL | まこちゃん #rZtJR6xo [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばんは☆
以外に目立たず、影の存在のごとく
忘れられた時に大きな変化が。
ここ数年、大きなダイヤの変化はないですが車両は変わってしましました。

211系は転属し中央山線やその他で活躍を始め、久留里線は一気に新型車両
に置き換えられました。
車両は一応置き換えが終了し、E217系も全車更新が終わったので当分変
化はないと思われます。
ただ、武蔵野線は205系の聖地ですがいずれはE233系に置き換えられる
でしょうね。

[2013/11/14 00:07] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

『まこちゃんさん』こんばんは☆
実物の追跡やら撮影は、仕事が忙しくて最近は思うように進んでいません。
辞めた模型も夢が捨てきれず、2年後のジオラマ完成を目指しています。
まだまだ先なので、形になるものは有りませんが車両は少しづつ集めてい
ます。
どうなるやら・・・
気長にのんびり進めて行きます。
[2013/11/14 00:11] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ再
またまたこんばんはです。^±^ノ

新しい模型は変われましたか?
うちも買おうかなあ。^±^
模型も面白そうです。
[2013/12/11 23:07] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばんは☆
先月、今月と新車が配属になってますが整理がついていません。
動力化したり用途不明だったり・・・(; ̄ェ ̄)

それでもかなり増備しました。
発注した車両もいますが、納車が遅れております。
また、自社工場で製造する車両もありますがなにせ小さくて、老眼じゃないけど
拡大鏡つけないと無理!500円玉に乗ってしまう大きさですから。
近日中にアップします!
[2013/12/13 00:52] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/254-19889a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。