FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の路線
今月、急遽亡き妻の一周忌の法要を行うことが決まり、7日に青森に向かいました。
せっかく行くのだから、ちょっと寄り道して過去の廃線を訪ねました。

まずは幼稚園から小3まで住んでいた山形県鶴岡市。

鶴岡駅を訪ね、スタンプと入場券を。

スタンプ

40年ぶりの地。あけぼのに乗車し何度も通過はしてるのに。

鶴岡入場券

記念ですから小児用です。

この鶴岡駅からかつては、庄内交通湯野浜線が走っていました。
昭和40年代の東北では、地方ローカル私鉄は電化された物が多く国鉄は非電化。
私の記憶に残っているものでは、ここが初めての電車の乗車。
田園地帯を走り、終点の湯野浜近くになると砂丘地帯を走っていたものです。
徐々に海岸線に近づくと、次第に線路は砂に埋もれていきます。

最大2両編成ですが、14m級の車両で自社発注もあれば元京王もいました。
線路跡はほぼ面影もなく、終点の湯野浜温泉まで何も残っていませんが、唯一善宝
寺駅には鉄道記念館が残っています。
しかし、訪問客の減少で閉館して久しく・・・
資料もすでに行き先不明のお粗末な状態。
何とか旧駅舎、ホーム、車両は残っていますが土に帰っていくのは時間の問題な状
態。

善宝寺1

旧善宝寺駅を利用した元庄内交通鉄道記念館。
駅前には善宝寺があり、お参りする人が過去はあふれていた。

善宝2

反対側から。
ちょっぴり車両が見えます。

湯野浜線1

上の写真の端はこうなっています。木々で生い茂り、寂しいホーム先端が・・・

元改札口(旧記念館入口)から見ると

入口

現存する最後の車両、モハ3型と蒸気機関車の車輪が・・・

ホーム

荒れ果てた元ホーム。閉館して数年。整備もされなくなり悲しい状態。
車両を見てみましょう。ホーム下に降りてみました。

モハ3

保存のために設置された屋根は全てなくなり、車両も痛みが進行しています。
全車両ロングシートでした。
屋根の一部は腐食で、モハ3型の屋根に落ちていました。
この電車に乗り温泉街に、海水浴に、お参りに行っていた昭和40年代の姿は
微塵もありません。
当時の駅名標が!

駅名票
何とかしたくても、個人のレベルではどうにもなりません。
先がどうなるのか?
モハ8型は地元の蕎麦屋で保存・利用されていましたが老朽化のため解体された
そうです。

しかし、トミーテックの鉄道コレクション最新版で何とモハ8が模型化されました!
当然私は購入。欲張って2両導入です。

庄内交通

いずれ動力化し、いつできるか分からないレイアウトをゆっくり走るでしょう。

一路、青森に向かう途中にR7号線は所々羽越線と併走します。
偶然、701系が!併走しての撮影。
秋田所属のN10編成。

701系

40年前なら、C57等が雑客を牽引していた。急行日本海も・・・


法事が終わり、帰り道に旧十和田観光電鉄も訪れました。
十鉄大曲3

去年の7月に訪問した時は列車が走っていないだけで、全ての施設はそのままだった。
旧大曲駅。

今回は?
十鉄大曲駅1

ホームとレールはあるものの、架線柱などは解体されていた。
何度も訪れていながら、まさか廃線になるとは思っていなかっただけに記録は少ない。
妹の家は三沢駅から400mしか離れていないのに。

十鉄大曲2

同じ場所から反対側を。気動車ならまだ走れる!!
なんて、思うのは私だけだろうか。
ちなみに、旧南部縦貫鉄道も一部レールや踏切はまだ残っています。
こちらも、あるうちに訪ねたいと思います。

以上、ざっと紹介しましたが廃線2題でした。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんはです。^±^ノ
部活お疲れ様です。^±^ノ

駅名標はものすごく個性的ですね。^±^ノ
湯の浜線、小さな鉄道だったようですね。^±^

湯の浜線は昭和44年の日本地鉄道図で見ました。^±^
そうそう、路線の色が赤、青、オレンジ、紫、緑と色とりどりの、あの地図です。
当然、国鉄です。^±^;
実際は見てないですが、うちのほうでは、田舎の帰りに、たまに八高線に乗って帰ると、途中に丹荘(たんしょう)駅があるのでうsが、そこから小さな鉄道があったのを覚えてます。
一度は乗りたかったんでうsが、子供の頃に廃止されたし。^±^;
[2013/05/13 21:47] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]


こんばんは
一周忌の法要 お疲れ様でした
幼い頃 乗った列車 思い出すと懐かしく 廃線は淋しいですね

こんなに頑張ってくれた列車達 最後がこの姿は 悲しすぎますね

私は 新潟県佐渡市に生まれ育ちました
佐渡には 列車は走っていなく 初めて乗車するとき ドキドキワクワクしました

ぽっぽの丘 いつか 行ってみたいと思っています
現地で 卵かけごはん 食べてみたいと思います ^^
ありがとうございます
[2013/05/13 23:58] URL | まこちゃん #rZtJR6xo [ 編集 ]

Re: こんばんはです。^±^ノ
平均速度は30Kmくらいだったでしょうか。
幼かった私は、コンプレッサーの音がディーゼルエンジンに聞こえ
ディーゼルカーだ!なんて思った記憶がかすかにあります。
日本鉄道旅行帳によると「上武鉄道」となっていますね。私はその
頃は東北にいましたから、わかりませんが数多くの消えてしまった
ローカル線、ドラえもんがいたら連れて行って欲しいですね。
[2013/05/15 21:27] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

『まこちゃん』こんばんは☆
佐渡出身なんですね。過去を調べても佐渡には鉄道がないので
乗る時の期待はわかるような気がします。
新潟県では「蒲原鉄道」は乗りましたが、写真や走行音の記録
は紛失しました。磐越西線のDD51が牽引する客車列車も・・・

大切に保存される車両達、土に帰っていく車両達
境目は資金。文化財と言ってもいいのですがやはり世間は認めな
いのでしょうね。悲しいです。自分が乗った鉄道・車両が荒れて
消えてく・・・
悲しいです。

ポッポの丘は社長が好き者ですから、また新らしい車両が増える
かも知れませんよ。
[2013/05/15 21:41] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

今晩は。
こんばんは。

てくっぺ様 まこちゃん様 初めまして。慎です。



しもちゃん様 感想をのべます・・・


駅名標は、私も、個性的で、本当にはじめて見ました。

そう言うものも、有ったんですね。

馬喰町国鉄表示の方が(以前から私がこだわっていた)、
普通のような感じに、思います。


昭和の景色って、いつ見ても、胸にグッと来ます。

幼少を思い出すことでしょう、私もなんですよ・・・。
[2013/06/10 18:56] URL | 慎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/243-e9d2a3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。