FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小湊鉄道ダイヤ改正
だいぶ更新が遅れておりました。

今日は先日ダイヤ改正が行われた小湊鉄道の様子をお伝えします。

今回のダイヤ改正は、16日に行われたJR・いすみ鉄道と足並みを揃えたのと、4月から
市原市加茂地区に小中一貫校が開校するため通学の利便性を図るのが目的。
最寄駅の「里見駅」では11年ぶりに有人駅に復活。
また、構内では15年ぶりに列車交換が行えるように、線路配置が変更されたことです。

運転本数も20本から、29本に増大。これにより、空白の時間帯があったものがほぼ、毎
時運転になりました。

さて、約2年前に同駅に訪れた時の写真と比較してみましょう。

モニュメント

2年前新しく作られたモニュメント。駅正面の左側、トイレ前にあったもの。

現在は?

モニュメント新

だいぶ風雨にさらされ、色あせていますが約1年後のイベントのカウントダウンが新設され
ていました。

駅舎内は?
2年前は当然無人駅の為、窓口は閉鎖されています。

駅舎内旧

現在は?

駅舎内新

当然駅員さんはいますし、切符の販売窓口は再開。
なお、無人時代はホームに自由に行けましたが、現在は入場券が必要です。
買うの忘れた
そのため、今までの感覚でホーム下に降りると怒られますからご注意を。

リクライニングシート

待合室にある、旧東武1720系DRCの座席と思われるリクライニングシートはそのまま鎮座。

ホーム

五井方から見た旧ホーム全体。全ての列車が駅舎前のホームから発着していた。

ホーム新

今回は使われていなかったホームを上り列車専用にしたため、構内踏切に遮断機を新設。
列車交換が行われない場合は動作しません。

構内

五井方からみた旧構内全体。
左から引き込み線、本線、中線、副本線(菜の花で覆われている)。

上り線

2年前、この菜の花で覆われた線路が再び使われるとは誰も想像しなかった。
現在は上り線専用になっています。奥が五井方。

転轍機

五井方の踏切から撮影した2年前の転轍機。
このまま土に帰って行きそうだった。

現在は?

新線

逆方向からの写真で申し訳ありません。
しかし、菜の花は綺麗に摘み取られ中線と上り線にあった転轍機は撤去され、中線は行き止まり。
里見駅止まりの列車もあるので、留置線になっているのでしょうか?

タブレット

上り専用ホームには柵が新設。何と言っても今回の目玉はタブレット復活でしょう。
久留里線で廃止になった、タブレットは小湊鉄道では蘇りました。
これだけでも価値あり
写真の助役さんは無人化以前に、ここの駅に勤務していたそうです。

列車
最後は、列車の写真を。

たまたまやってきた列車は2両で、上総中野方には同鉄道名物の「懐石料理列車」が・・・
娘のエルのリードを左に、コンデジを右手に。
構図が良くないのですが、笑って見過ごしてください。

なお、2年前の写真は全て2011年3月29日撮影。
改正後のは、2013年3月26日の撮影です。

2年前は桜はつぼみだった。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんはです。^±^ノ
小湊鉄道、いいですね。^±^
沿線はお花もきれいですし。^±^
特に春は素敵ですよね。^±^ノ
電車の雰囲気も好きです。
あ、うちは毎月11日に鉄道の日をやってますので、もしもお暇でしたらご参会くださいね。
[2013/03/29 22:20] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ再
でもって、鉄写の日は毎月11日が会合ですが、参加される日はネタがあったときだけでかまいません。
また、基本11日ですが、もしも気づけば、その日でなくもフォローしますよ~。
よろしくお願いします。^±^ノ
[2013/03/29 22:40] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんにちは☆
今日はあいにくのお天気で、自宅でまったりしています。
お天気が良ければ、動画の撮影に再び行ったのですが雨が降りそうで。
11日ですね、最近びみょ~うなものもご無沙汰で。
時間があったら参戦します。
[2013/03/30 13:52] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

ありがとさんです。
ネタはないわけじゃないのですが、どうも更新が出来なくって。
間に合うかわかりませんが、こちらからもよろしくです。
[2013/03/30 13:57] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


こんばんは
小湊鐵道 里見駅 お花がいっぱいで大好きです
以前は 鉄道に全く興味がなかったんですが
てくっぺさんの鉄写同好会にはいって 撮影していくうち だんだん好きになりました
小湊鉄道も いすみ鉄道も 乗ったことがなかったんです(知らなかった (~_~;) )
今は 小湊鐵道 大大大好きです
今度 行った時には タブレットを しっかり見たいと思います
[2013/04/08 20:42] URL | まこちゃん #rZtJR6xo [ 編集 ]

『まこちゃんさん』こんばんは☆
コメントありがとうございます。
いすみ・小湊両方ともまだ菜の花をバックに撮れますよ。
特にいすみはキハ28・52・30と国鉄型の気動車が入り、急行として走らせて
いますから懐かしい風景が見られます。
どちらも沿線は撮影ポイントが多いので楽しめます。
小湊鉄道の養老警告駅には有料ですが足湯もあり、撮影の疲れも取れますよ。
久留里線は変わってしまいましたが、いすみ・小湊は昭和が残っています。
[2013/04/10 21:25] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ再
またまたこんばんはです。^±^ノ
部活お疲れ様です。^±^ノ

小湊鉄道も久留里線も、一度は乗ってみたいんですよ。
里見駅は、アートのある駅なのですね。^±^
静かな府に気が会って、いつ見ても素敵な写真すね。^±^ノ
[2013/04/11 23:20] URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]

『てくっぺさん』こんばは☆
間に合いませんでした・・・
小湊鉄道は運転本数が増えて楽しめます。
まだ、菜の花と絡んで撮れるのでお勧めですよ。
[2013/04/13 00:06] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/239-d37c45ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。