FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日手に入れたもの
駅で降りるとパンレットなど、物色する方は多いと
思いますが私も同じで、毎日チェクは欠かせない。

今日駅で見つけたのは?

東京駅ガイド

東京駅復元完成記念ガイドブック。
これは無料配布品。旧駅舎のガイドであり地下の店舗
などは載っていませんのでご注意を。
でも、これは無料配布とは言えコレクションの価値有
りのパンフレットです。

乗りつぶしノート

書店に用があり、物色しているとこれを発見。
今までは、時刻表の路線図をマーカーしていましたが、
廃線になると消えてしまう。
でも、これは廃線になった路線もちゃんとある。
記録は残っていなくても、乗ったと言う記録には価値
あり。全国を網羅してあります。
しかも、森林鉄道や馬車鉄道まで記載されているのだ
から、乗り鉄の私にはありがたい。

最後は?
時刻表10月号

今月のJR時刻表。
交通公社から、今はこちらに乗り換え。
どちらも、一長一短ですが。
実は時刻表を(貨物を除く)買ったのは久しぶり。
年末年始は北海道に行こうかな・・・

まあ、乗り鉄ですけど、計画としては
「あけぼの」で青森まで行き「はまなす」で北海道入り。
帰路は「北斗星」で帰ろうかな・・・ って。
録り鉄でもある私は是非とも、奥中山峠のモーターの唸り
を録りたかったんですけど、EF81がEF510に変わり、
しかも編成が逆転してしまって計画は狂うう。

原案は「北斗星」で北海道入り、「はまなす」で南下。
「日本海」でさらに南下。
だったけど、「北斗星」の編成逆転で狂った。

どうなるかはわからないけど、せめて「北斗星」は乗りた
いので、しばらくは時刻表とにらめっこの日が続くかな。
走行音録るのも大変なんです。
ロイヤル乗りたいな。
取れるかな?

乗るため、録るため、撮るため。
観光じゃない。食事なんかどうでもいい。
立ち食い蕎麦でも、駅弁でも。
牛丼も関東との味比べ?
札幌には妹がいるから甘える?
甘える暇はないよ。

まだ、計画段階ですが。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
今晩は、楽しそうですね…。
読んでいるだけで、情景が、浮かんで来ましたよ…。

計画白紙である段階
実際にできたわけでもないけれども、言ってるだけで、なんだか(何となく)実現ができそうだと思いません…?

言霊となって、計画白紙であるものが、すべて、自分のいい感じに、真実となれば…。

いくらギャンブルな物事であっても、こんな新鮮で気持ちがいいことったら、ないと思うの…

です。

私は31才になりますが、新しい(…やっぱりスマホにはしない。…)メールアドレス変更した(…戻りたい2種類の掲示板に、別名で浸入可能!…)携帯電話と

31アイスのアイスケークを、プレゼントとしたい、アンド やはり、ギャンブルな旅行も、やればかなり気持ちがいいもんだ…。
[2012/10/22 18:58] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 今晩は、楽しそうですね…。
今のところ、計画であって予定であって指定券が取れたらの
話です。
最低限、開放B寝台は取れるでしょうけど。
ただ、朝の6時にみどりの窓口は開店するけど、その前に窓口
に待っていなければならないし。
他の駅はわかりませんが、西千葉駅では受付順に番号札を渡し
ます。
「1」でなければいけないんです。
「2」であれば端末の入力は2番目。
つまり、一ヶ月前の申し込みですから2番では全国からの一斉
入力で負ける可能性は100%です。

なので、遅くとも5:30には起きて駅に行かないと間に合い
ません。
なのでギャンブルです。
取れなきゃ、即計画中止か変更になってしまいます。

スマホにはしないんですか?
まあ、それは自由ですが。

以前の掲示板に戻るのも自由ですけど、控えめに様子を伺うよう
にしないと、誠さんだと気づかれますよ。
[2012/10/24 21:39] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

旅・機種・掲示板の件。
>最低限、開放B寝台は取れるでしょうけど。

それだって、嬉しいと思いませんか?
もし、自分だったら、そういう事だけでも、ワクワクするのです・・・。

>ただ、朝の6時にみどりの窓口は開店するけど、その前に窓口
に待っていなければならないし。

あ、大変ですね・・・・。待った甲斐がある事、願ってます!!


>他の駅はわかりませんが、西千葉駅では受付順に番号札を渡し
ます。
「1」でなければいけないんです。
「2」であれば端末の入力は2番目。
つまり、一ヶ月前の申し込みですから2番では全国からの一斉
入力で負ける可能性は100%です。


がんばって・・・。


>遅くとも5:30には起きて駅に行かないと間に合い
ません。
なのでギャンブルです。
取れなきゃ、即計画中止か変更になってしまいます。


取れたら、私も、大好きなしもちゃん様の事ですし、そりゃ、自分が、難関資格を所得が出来たとか、何もない時に時給1560円以上の都内の派遣OLのデータ入力の仕事が決まる、宝くじで300万円を一気にあて、仕事しなくていい。
いきなり、スピード結婚が出来た 体重が20kg以上減りました。

実現不能がいきなりスパスパと実現が出来たかの様な強度の、気持ち良さとなりそうです!

大袈裟ですが、しもちゃん様がこのご旅行に当てたなら、私、喜びますよ!!


早起き。頑張って下さいね・・・。応援、していますから・・・。


>スマホにはしないんですか?
まあ、それは自由ですが。

今のところは・・・。ですね。 スマホにすればするで、お金が掛かるとか、言われてます。
できなくはないのですが、嫌だとか、そこまではないのですが、楽しみだった頃もあるし

でも そんな自分でも、ガラ携が一番操作が上手で堪能な方かもしれないから、
流行らないといわれて(形式は1997年の最初に出た基本の簡易形式。だから旧い。)
それでも、大好きなバージョンだからね・・・。

正直、高校の1年生の頃から、知っている形ですし、自分には、親近感があるんです。
世紀末から仲良くなった形だなって、思ってます。

>以前の掲示板に戻るのも自由ですけど、控えめに様子を伺うよう
にしないと、誠さんだと気づかれますよ。

あ。はい、それは、気にしていました、意識です。
私は、嘘を言っても、別人の振りをしても、バレやすいのが難点です。

あ!あの人だ!みたいにリアルでもバーチャルでも言われちゃうのですよ・・・。

複数携帯みたいにならないよう、ID設定が、以前の旧い携帯のコードで、
自宅のOAで出来るのです、だけど、新しくガラ携を購入をしたらば、
パソコンではもう出来なくなり、携帯からしか投稿が出来なくなります。

2つの掲示板の仕組みが、ほぼ全く同じ仕組みなんです・・・。

複数携帯で、自作自演してまではしません。それは、悪い事だから。

でも それをしたくなる程、また、やっぱり戻りたくなったんです、正直言って(泣)。

だけど、やっぱり何をしても、文体に特徴が有るので私だなって
バレそうです

1年経過をして、投禁明けたと分かり、喜んで、つい、調子に乗って、口を滑らせないようそれは、考えながらにします。
で、そこでまた投禁にあったとしたら1年なんです、やればやる程長くなり、永久に投稿不能となる怖さが有ります。だから、携帯アドレスを変えたくなりました。
旧い携帯の方は、パソコンからまた「慎 出戻り」として設定をしたく、なりました。
それまでの期間だけを、別人として新しい携帯アドレスの設定で書き、来年8月、投禁明けで
また「慎 出戻り」で、旧いアドレス設定のままのパソコンから入力しようと、考えてました・・・。

そんな厳しい中でも、また 依存症になる心配が有ります。

でも、辞めたら 辞めたで 投稿禁止にも1年なった訳だから、その文面から言葉通り考えたとしても
益々、それは、寂しくてつらいです。

やっている最中には、依存だ・・・。1日中 今日はした。だから、
もう辞めた方がいい。で、自分から辞める手配を取ります。
辞めなかったら体調はすごくいいんですけどね・・・。
辞めて、2ヶ月程、禁断症状が今出ているんです・・・。

体調も掲示板を続けてた夏より、悪いですね。今の方が。
なぜか・・・。想像できなかった。夏では。

何もないのに、病院で検査を受けてみたりとか、精神科に頻繁に通ったり
寝すぎたり やる気もしなくなったりとかします。

もうちょっと時を置いて、3ヶ月程度したら、慣れる。この
パソコンを打ってない状態に。と、知人から言われたのですが、
まだ、自分は、この域には至っては今、居ませんね。

やはり、掲示板をしている頃の方が、体調がいいなって思います。

だから、やっぱり私は、依存症なのかな・・・・。

数日 10日程度の入力休みなら、気持ちがいいものなのですが、

気になったのは、ひとつきとか、3ヶ月程度 掲示板開始から10年近くのうち
喧嘩をしたせいで 2個あるうち、どちらかの掲示板でなったのが、そう言えば・・・。と思い出しました。

どうしてもその頃も、リアルでは、仕事をしてたのですが、禁断症状が
今と同じ位の感じで、出ていました。
[2012/10/24 23:55] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 旅・機種・掲示板の件。
応援、ありがとうございますv-363
今日現在、計画の変更はありませんが本店ブログで知り合った
方から、エルを預かってもいいですよ。
そう、申し出がありました。慎さんのご近所だと思います。
船橋市方ですが。

なので、甘えてホテルに一泊も視野に入れてはいます。
そうゆう申し出があるのもブログならではないでしょうか。

掲示板云々は、もう私は何も言いません。
慎さんの好きなようにしてください。

ただ、全くの別人の性格でまずは様子を見ることだけは勧め
ます。
ここでも「誠」と改名しながらもいつの間にか「慎」に戻っ
てますからね。

熱が入ると、本音や自分を出して来る性格ですから慎重にね。
後は、慎さんの気持ちです。
[2012/10/29 22:05] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

今晩は。
>応援、ありがとうございます

どう致しまして・・・ 



>掲示板云々は、もう私は何も言いません。
慎さんの好きなようにしてください。

はい。好きな様にします。
でも、その時、「自分の好きな方法」が叶わない
(金額が思ったよりもずっと高いとか、実際、経験をしてみないと分からない事。)

にしても、子供の頃からの癖で、ぶすくれて、無駄な被害妄想…。
「ちぇ。面白くないの、(時に泣いたり怒ったり。します。)なにさ。」
もう31にもなる成人は、できないのですが、周りの状況を観て、最善である方法
一番最悪の事態になるまでには、とおい場所を、選びます。

そういう時、「好きだけど、危険である。ハイリスクでお金ばかり取られ、
リアルとかに残る何かもなく、悪い方法や観念が身について、言われて
おかしくなりました。」と言う新たな事は、招かない方法で、
またよく見てみます・・・。


>全くの別人の性格でまずは様子を見ることだけは勧め
ます。
ここでも「誠」と改名しながらもいつの間にか「慎」に戻っ
てますからね。

はい・・・。そうですね。

私、やはり、上手には、嘘つけない分、注意が必要です・・・。
嘘をついてりゃあ、本当に嘘ついているってちょっと触れた人間でも、文面でも、
実際の姿を確認をしていても、瞬く間にバレる程に、へたくそです。

名前だって、そこで名乗っている「慎」本人には似てない名前でやります。
英語名を、予定してます。

>熱が入ると、本音や自分を出して来る性格ですから慎重にね。
後は、慎さんの気持ちです。

そうですよね。
しもちゃん様 よく分かっておられます。自分自身よりも。親から言われる事です。
部活の顧問、パソコンスクールの先生、友達からも言われたり、いじめっ子からもその部分は悪い部分だ、いけ好かない、普段無口な癖に、泣いてる間、白熱してる間、怒っていると急にズバっと本性を出すからな。。。

と、理解を充分にされてます。

はい、子供の頃からそうでした。幼稚園のん~、年長さんぐらいからかな?
「自分の意見を言う」。それを知った位から、こうでした。

気持ち・・・。

やはり、退去した掲示板、仮名MとC・・・(とします。)。
と、お互いに本当にやりたいです。
勉強の苦手部分を充分克服が出来、リアルで資格まで所得出来たりとか、
仕事をしたり何かしても分かる通り、スキルもアップをしたり、ダイエットにまで役立った
経緯も、ありました。

人間関係にも・・・。掲示板を知る10年以前前の学生時代と、掲示板開始をしたその年で、
不器用から器用に変わった箇所も、ありました。

それと、無理をしない事を教わり、でも、大事な時の上手なのりきり方、かわし方が、幾度とあり
それまで何も知らない90年代と比べ、生きる方法は1通りだけではない、数々有るのだ、と気付いた事もありました。

だから、また、やりたいです。
依存にはなったとしても、1日何レスまでと決めておいておけば、
そう、最悪の事態にまでは、至らないでしょう、と思ってます。

で、10レスで止めるのなら、管理人様にそれも設定をされるかもしれないですし(1年経過をし、
掲示板の性能も、高度になります。)、10レス分、お気に入りのスレッドの誰かさん宛てに、今日はこれを書こう。と、一番大事な内容、書いときたい本音。と、ピックアップをするようにしてやると思います。

よって、2ついっぺんに出戻りとなるので、1日20レス。
時間が有れば、書けるのです・・・・。
[2012/10/29 23:46] URL | 慎 #- [ 編集 ]

「掲示板」の件です、意外な展開になりました。
しもちゃん様

今晩は。

お知らせがあります。

遅くに済みません。

掲示板Mと言う、かたいっぽの場所から。
私にメールが届きまして、「慎さんのファンや、はなししたい人が沢山いるため、特別としてあなたには12月から開放しますが、その代わり、その次の投稿禁止措置は本当に一年間です。」
といただきました。
よって、12月から、「慎の出戻り」が出来ます…。

だけど、自分が投稿禁止明けで喜んじゃってまわりを信頼をし過ぎて、反対に偶然酷いことを誰かにゆわれて悲しくて白熱してまた喧嘩…。
とはならないように、前から反省をしたのだし、そう思ったのだから、掲示板を本当はやりたかったのだから、マナー違反しないように致します。

でも嬉しいです。

掲示板M様から、まだまだずっと、いきなし寒くなって来た10月の下旬辺りから、また私のファンコールやカムバックやあいたいを、私に言われたと本当に知り、やはり…。

あちら様も、また、信じちゃいたくなってしまった、言葉に左右される弱い私が居ます…。
[2012/11/09 23:52] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 「掲示板」の件です、意外な展開になりました。
掲示板に復活するのは誠さんの自由です。
あちらが(どこかしりませんが)OKならば書き込みはいいでしょう。
ただ、結局同じことの繰り返しになるようならば、私は勧めません。
仮に、本当に鉄道が好きな仲間として歓迎しているのか?
それとも、女性として希少価値的な判断で認めるのかは私は感知しま
せん。
それは以前にもお話したことですから、誠さんの判断でしてください。

私は掲示板というものは信じていません。
一応、ここでも開設はしていますが厳しく管理しています。
なので、書き込みは今だありませんが。

軽く忠告したつもりですが、後はご自由にしてください。
私は誠さんのことを考えた上でお返事はしましたから。
[2012/11/12 23:56] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

自分の体調のことなど、一生懸命、悩み抜いた結果でもある。
こんにちは。

また、今朝に掲示板管理人様と、当件で、メールのやり取りを、しました…。



返信(管理人)…。


また、喧嘩や言い合いを、しなけりゃいい。

あなたの場合、10年以上の常連で(1999年過ぎた辺りから。)

掲示板滞在中な方が本当に体調が調う。
慎さんには、FUNはいる他…

大嫌いでイラつく。
あまり頭良くないし、気に食わない。

合わない…。

など考えながら、

張り付きや荒らし行為や、黙って慎さんのしたレスだとわかっていてあまり悪い内容でなくても故意に削除する(ペナルティ付き投稿禁止で非表示を狙う!)輩も少数、存在します。
だけどFUNの人々は

あなたが若い女性で、かわいい…それよりも、話が合う仲間である。

しゃべると面白いし、女性をあまりかんじさせず、気難しくはない。

勉強の方はだめみたいですが、
慎さんは うそつかないし

正直で素直な表現をして

他の人が

言えば悪いと隠して何年も言えないでがまんをした悩む本音を、スパッと言う人だから気持ちがいい…。


管理人様から、その様な旨にてメールをいただきました。

だけども、まどぎわの総武線様にも、時々お邪魔致します。
もう、知り合って三年ですね!

掲示板より長年ではないけれど、本音を正直に言えちゃう為、退去にまでは至らないんじゃないかって思います!




[2012/11/13 13:22] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 自分の体調のことなど、一生懸命、悩み抜いた結果でもある。
誠さんがどう結果を出すのか
それは、誠さん自身のことであり私は構いません。
あちらにシフトするのも自由ですし。
誠さんは確かにここの常連として来ていただいて
嬉しく思っています。

引き止めるとか、そんな事はないですし京都に帰
っても、またここには訪問できる訳ですから。

今、自分で一番行きたい所に行っておしゃべりする
のもいいでしょう。
どんな話題で盛り上がっているかは知りませんが。

時間があったら、ふらりとまたお越し下さい。
[2012/11/15 21:51] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

しもちゃん様。おやさしいですね。
こんばんは。

ご返信、有難うございます。

本当に今は、彼方へ、12月以降、行きたいんです…。

お話しや、新しい仕事を決める為にも勉強にもまた前みたいに活用。

必ず存在をする世話焼きおじさん的役割な人間が、趣味板な他、勉強、仕事、資格 や 進路、将来、結婚、人間関係、家族やら…。

あらゆるカテゴリーに…。

そこに立つ人を利用出来るし、わからない勉強や資格は、教われます。

色々他にも、役立ついい部分が多々あるから、これ以上は、書ききれませんが、しばらく…。

シフトしてしまいそうです。

実質、あの掲示板の仲間とおしゃべりしたり、進路関連のカテゴリーを見ることも 「世話焼きさん」と語り合うアドバイスを聞いておく

等 本当に夏からずっと書けないもどかしさ なつかしさが共存するため

今しばらく、慎は、あちらへ旅立ちます…。

しもちゃん様も、色々聞いていただき、アドバイス 指南していただき、私にはかなり役立っています。

ああ…。しもちゃん様がお父さんだったらな…。子供は親を選べないから、残念です。
[2012/11/17 00:12] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: しもちゃん様。おやさしいですね。
私は本音でぶつかってきたら、本音で答えます。
誠さんだから いえ、誰でもそうです。
ただ、誠さんとはお付き合いが長いですから心配しているんです。

どこへ行こうとそれは自由ですから。
ふらっと、また立ち寄ってください。

相変わらず、のんびり更新ですが。
ただ、昨日Windows8のネットブックを購入しました。
これからは、旅先などからも投稿ができそうです。
[2012/11/17 20:32] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

今晩は。失礼します。
>私は本音でぶつかってきたら、本音で答えます。

やっぱり、その方がいいですよね!
人対人なのですから…。私だって本音100%を写真の様に話せたので、
掲示板ってだから好きなのです、しもちゃん様の場所は、だから3年続いているのです。
これ以上続けたいとも思います。

>誠さんだから いえ、誰でもそうです。
ただ、誠さんとはお付き合いが長いですから心配しているんです。

どうもありがとうございます。心臓バクバクじゃなかったですか!?
まるで親の様な事をしもちゃん様に何度も言わせたりとかさせてね・・・。

いつも、何か毎月の様に必ずあり、ご心配ばかりで何か起こりそうなトラブル続きである
ちゃんとしていない人だなって思われたかと・・・。
8月には一度、退去をしたいと思ったり、9月には、本当に働く気までなくしたとか言いましたよね。その頃が一番山だったのだろうか…。

その前にも、昨年も、また別件で悩んでいました。勉強も余り得意ではなく、資格所得までも時間を要してたし、兎に角、なんでもかんでも不器用でしたね。

私は、不器用・・・・。今、ここで、また、想いました。

だから、2013年こそは、悩みたくは有りません。
自分でも考えてみようと思います、最善のやり方、一番上手で危険を回避をするいいやり方をまた、模索をします。
掲示板Mの人達や、世話焼や、前からの1990年代後半からの友達とも頼りになるから
よく話しをきき、自分も経験から、正直に悩む人の世話を焼いてアドバイスもしたいです。

>どこへ行こうとそれは自由ですから。
ふらっと、また立ち寄ってください。

はい、しますよ。

>相変わらず、のんびり更新ですが。
ただ、昨日Windows8のネットブックを購入しました。
これからは、旅先などからも投稿ができそうです。


すご~い…。
楽しそう。
[2012/11/18 18:20] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 今晩は。失礼します。
こんばんは。
少し、色々とまた試すのもまた一考です。
京都に帰ったら違う道、仕事見つかることと思います。
梅小路レポなんか期待したり・・・

近鉄や京阪、阪急なども。
内緒ですが、近鉄は9000系が好きです。
阪急は元特急車の6300系が好きです。
大阪では環状線などで、いまだ103系や201系が
リニューアルされて走っていますから、意外になじめ
るかもね。
ちょっと足を延ばせば、113系もいるし。
原型はいないけど・・・

[2012/11/19 23:50] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

お早う御座います!
>こんばんは。
少し、色々とまた試すのもまた一考です。
京都に帰ったら違う道、仕事見つかることと思います。
梅小路レポなんか期待したり・・・


はい、全く異なる初めての、未体験ゾーンである人生でもいいです。
給料から又、専門学校や大学に、もし、その時、やりたい事がみつかれば、
間に合えば、行って卒業をする。

仕事の内容も、がらりと変化をしたりもするでしょう。

やはり、病院関係がいいかなって今では、思ってます。

そして、新しく、資格だって取りたいです。


>近鉄や京阪、阪急なども。
内緒ですが、近鉄は9000系が好きです。
阪急は元特急車の6300系が好きです。
大阪では環状線などで、いまだ103系や201系が
リニューアルされて走っていますから、意外になじめ
るかもね。
ちょっと足を延ばせば、113系もいるし。
原型はいないけど・・・


やってみたいです。
113系なんて、その頃には、きっと、忘れている事でしょう・・・。
だけども、特徴的なあの走行音とか、見た目の丸っこい雰囲気ですね・・・。
それが見えたら、あの時の113系だ、幼少期から学生時代までお世話になった
あれだって、色の感じは以前よりずっと簡素になってはいても、
きっと、思い出す・・・。


これからも、思ってもみない事が多かったり、
計算違いや勘違いをしてはいても、結局、その方が良かった。

自分が正しいと思っている方法は実はあんまり正しくはなく、
最終的には、やる気一つで何とかなる事もある。

子供の様に、最初から線を引き、その通りにやっとけばいいのかなって思ってはいても、
それは、確実でもなく、リスキーであったりしていたり、
結果、大人になって、周りの空気を読み、今の状況で、将来までどうするか、
一番危険を回避できるいい方法とは・・・。

まだまだ、模索をしてて、どうなるかも分からないのですが、
最初に思っていた描いていた物とは、やはり、こう言う事になるんじゃないかまさか
って思ってはいても、本当にそれが現実となっていた苦労でしたから、
また、いい方法って他にないのかな。

人の言う事を聞いてみても、自分だけの物差しで考えてはみても、
全てやりやすく、いい方法とも言えず、何もしないままの方がよかったかもしれない
と言う、現実でも有りました、だけども、しもちゃん様からのアドバイスは、忘れないです。

私も、掲示板には、毎日は居ず、調子いい時だけ、ゆっくりと更新をし
自分のブログだってそうですが、やはり、マイペースでお互い行ければ
って、思ってます。
[2012/11/20 10:29] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: お早う御座います!
ほう!
近鉄は9000系が好き?
阪急は6300系?

私も同じですよ!
近鉄は、近鉄マルーン単色が模型では作りやすくて2連ですが
作りました。
阪急はKATOのセットを買いましたよ!

ただ、どちらも現物は見ていないのですが・・・
近鉄は形式が日本一複雑で、なにが何だか・・・
奈良線は全線走破しました。
ただ、列車の接近放送のメロディは馴染めません。

阪急は、全て現物は見ていません。
来年には大阪や京都に乗り鉄行く計画は立てています。

103、201は環状線や関西線など外観を気にしなけ
れば見られます。
113系は、ちょっと遠いですけど。

中央線の115系もいよいよ怪しくなってきました。
113・115系の顔が見られるのも来年一杯あるかど
うかのようです。
[2012/11/23 00:28] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんちくわ…。
色々な電車を、失います日本ですが、自分が満足行くまで、また、再度、私は堪能してみます…。

京都の情報も…。

貴重やの…。
[2012/11/24 00:20] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: こんちくわ…。
今日は渋谷まで行ってきました。
しかし、鉄な写真は1枚も撮っていない・・・

東北本線の東京駅延伸工事は50%位の進捗でしょうか。
果たして、どんな列車が東京まで来るのか。
上野発着の寝台列車は間違いなく東京発着になるでしょう。
その間は、高崎・東北線の列車が交互に乗り入れるかと推測
されます。
通勤時間は、可能な限り来るでしょう。

[2012/11/24 22:31] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

楽しみ… 変遷
色々変遷をするのですが、未来はどうなるか…。

そういうのは、やはり私楽しみです…。
渋谷原宿も昔から好きです。
[2012/11/29 23:23] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 楽しみ… 変遷
東急渋谷、代官山と地下化されるまであと三か月。
何事もなく行われる工事。
そして、夜が明けると今までの当り前の風景が変わ
る。
京急蒲田駅の高架化工事もそう。
京成船橋駅も同じ。
踏切で待つ電車が、翌日にはもう通らない。
交通事情は仕方ないけど、見慣れた風景がなくなる
のは淋しいですね。
[2012/12/07 21:37] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

どの駅にも、裏があるんですよね・・・。
>何事もなく行われる工事。
>そして、夜が明けると今までの当り前の風景が変わ
る。

そうです。「1996年度の馬喰町駅」についてもそうでした。
駅名標だけを変更をしたわけですので、大規模工事でもない、
ぽちぽちと、色々な位置の駅標を、ひらがなから漢字に切り替え、
私が嫌がっていたあの駅標まで剥がす作業をして・・・・。

見た目としては、蒼いダクトスペースの、新日本橋の駅にはほぼ剥き出しの状態で保存をされているあの細長い梁状になった、ちょっとかわいくて・カッコいい物体を隠し、青からクリーム色みたいな色へ切り替わり、寂しい雰囲気になったのだろう、そんな変化でした。

その当時、1995年度辺りから、駅標の張替えの少し前辺りから、何やら、駅員さん
業者さんらしき人々が、サイズを測定をしたり、メモしたり、駅標のサイズも測定をし、
絵を描く感じな人も居て・・・。

やっぱりそうかと思いきや、1996年の1学期辺りに、本当に今とほぼ同じ造りの
馬喰町へ変身しました・・・。

それが、思い出されます。深夜以外日中、特に朝の光景だったのですが、
当時私は中2か中3・・・。忘れられないです。


地下化した駅

船橋とか蒲田・・・。

あ。今日は、船橋の居酒屋2店をはしごして、1店目では、じゃがバターとチーズハム春巻にケチャップで食べ、2店目では、アナゴ天・白子酢・イカ天等の海鮮料理の居酒屋だった・・・。

両方とも、美味しかったです。

そこで!

私は31歳なりたてなのですが、18歳か19歳の学生と思われて、初めて年下に見られて
嬉しかったんです。
身長167cm位にヒールを履き、痩せないのですが(まだ78kg位をキープ。)、
何だか、ショートカットだから、少年にも間違えられ、まだ若いんだと思っていた、
とか言われ、嬉しい胸の内です。


[2012/12/10 23:35] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: どの駅にも、裏があるんですよね・・・。
居酒屋で、美味しそうな物を頂いたんですね。
じゃがバタ 王道です。
チーズハム春巻き?
何やらe-65が進みそうですね。
私は東北出身ですが、生の白子は今だに食べたことはありません。
なべや味噌汁で食べるもの・・・
それしか経験ないもので、ちょっと二の足を踏みます。

白子は青森では、パックにどっさり入っていて安いので・・・
生の習慣はありません。
イカは刺身以外には滅多に食べませんでした。
天ぷらはありますが。

年下に見られましたか。
それは嬉しいでしょうね。誠さんは身長があるからでしょう。
私も以外に、若く見られますよ。
服のせいかもね。

今もボブなんですか?
[2012/12/19 22:12] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
はい・・・。船橋市街地にある、居酒屋に行きました。

はしご・・・。をしたのかな。兎に角、ああいった感じでできて、幸いでした。


髪型は、唯今、ショートカットです。また、切りました。

服も10代 20代と変化は有りません。

身長があってもなくても、若く見られることって余り関係はないと思います・・・。

でも、うれしかったです。
[2012/12/22 00:49] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。
> はい・・・。船橋市街地にある、居酒屋に行きました。
>

はしご
一人ではしたことないなぁ。。。

髪はショート?
首元は寒くないですか(笑)
[2012/12/22 22:30] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

いいえ。
反対に 冬のショートはお洒落だなって思います。

髪を下ろすとか結うって作業が、どうしても面倒だから、
切っちゃいました・・・。
[2013/01/31 17:11] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: いいえ。
カットしたんですか?
確かに女性にとって、ヘアは大変でしょう。
セットにブローを毎日は時間がかかると思います。
首が寒くないですか?
インフルが流行りだしているので、気を付けてくださいね。
[2013/01/31 22:43] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。
だけども もう いつものことだし、誠は気にしません

仕事 頑張ります

もっとやる気を出すとか工夫をするとか、しないとなりませんね・・・・

確かに 自分はおっちょこちょいだから。
[2013/02/11 22:17] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい。
更新が遅れてすみません。
話題は盛り沢山なんですが、なかなかここまで回らなくて。

おっちょこちょいは、確認をしっかりすれば大丈夫。
あわてんぼうは、なかなか治りませんけどね。

近日中にまとめてアップしますよ。
[2013/02/14 22:29] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

ありがとう。
事務職で、機微情報を取り扱います。

アクセスの画面推移とか、
エクセルの方もなんとかいけるけど、

両方とも難しいです。

同じようなデータベースなのですが、
きっちりと厳重に、マニュアルを読まないとダメですね。

頭 悪いので、マニュアルの日本語も
目も悪いので、マニュアルの字もちっちゃいので
なかなかできないんです

でも 今日まで来ました

試用期間中だからね、ちょっと、まだあと1ヶ月とかあるんで、
きっちりとしないとと、緊張で吐いたほどでもあるのですが、
まあ なんとか 辞めさせられても 怒られても
反対に契約だけは伸びても

どっちでもいいんだ~。

バイバイ、しもちゃん様 お休みなさい。

また来ます。
[2013/02/15 00:11] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: ありがとう。
ん?
どんな意味だ?

ネタもそろっていながら、更新怠けていますが。
自己嫌悪に陥らないように、また悪い方に考えないでね。

ぼちぼち、誠さんの喜ぶ記事をアップしますね。
おやすみ!
[2013/02/25 23:37] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

あ、大丈夫です…。しもちゃん様も、ご無理なさらず。
余り、文句だけは、言わないように、気を付けます。

掲示板で起こったこと等も忘れます。

今は仕事がある事で落ち着いてはおりますが、
パソコンにも慣れたことは、良かったのですが、

昨年の反省だけは、一生、忘れないように致します。

なぜならば、人間、グチグチ文句を言うより、行動の方が、大切だからだ。
[2013/02/28 23:23] URL | 誠 #- [ 編集 ]

うれしいお知らせ。
今晩は  ご無沙汰してました。

本日 退社後に、「東京」「新日本橋」「馬喰町」で、
駅名標がLED化をした部分を、見つけてきました。

うれしかったなぁ。


そして、あと2ヶ月先の、総武本線の、ジャーナルの本も
マック1セット分の金額しかしないこともあり、
絶対に買うんだ!

と、はりきります。
[2013/03/15 23:42] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: うれしいお知らせ。
ほう!
それは耳寄りな情報ですね!
最近、そっちには行っていないのでわかりませんでした!!

誠さんが見たくない、あの表記が変わる?
少しは、気持ちも変わるのでは?写真も撮りたくなるかも?

記事はまだアップせず、ほったらかし状態ですがおいでよ千
キャンペーンで、ラッピング車両が209系、255系、E2
31系に登場しています。今月一杯なようですよ。
鮮明には撮影に成功していないので悩んでいますが。
[2013/03/17 22:40] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。
こんばんは。

>誠さんが見たくない、あの表記が変わる?

そうですよ!
・・・・て言うか、それは、大昔から、変わっているんだけどな(爆)。
1990年半ばから、切り替わっているはずです・・・。

でも、それよりも、もっと変わります。

それも、最新型に。

それまで長期的に使用されていた物たちは、LEDではなくて、
新宿で最初に出た形の漢字と路線別カラーの入った、今でこそ、
旧式漢字型で、1990年代のJR化間もなくの、東日本のスタンダード
と言われるもので、ひらがなに緑が置き換わっただけだよって
感じのものでしたね・・・

(説明、下手で、済みません。)


>少しは、気持ちも変わるのでは?写真も撮りたくなるかも?

はい。
今日、撮りたかったのですが(今日も通過。)

大混みである、通勤快速でして、出来ませんでした。

同時に、新日本橋や新橋にも、LEDが出現をしてて、
東京駅もそうで・・・

繰り返し、本当に済みませんが、感動的でした。
[2013/03/18 23:16] URL | 誠 #- [ 編集 ]

それが、今は、生き甲斐です・・・
「今日、手に入れたもの」として、多分、練っている最中なのですが、

ブログにも載せたくて、大学ノートに、今、そういうことを書いてます。

最近の感動って、駅名標が気になる駅までエルイーディー(LED)になったこと。
[2013/03/19 23:31] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: それが、今は、生き甲斐です・・・
各鉄道会社共通ですが、LED化は急速に進んでいます。
消費電力が低い、寿命が長い。
当然、経費削減になるので採用は自然な流れでしょうね。

ノートにメモ、いいことです。携帯やスマホにもメモ帳
の機能があるので使うのもいいし、スマホならば位置情
報も記録できるので、気になったら即記録です!
[2013/03/26 20:25] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

メモランダム。
最近では、気になったことがあれば、何でもパソコンやシステム手帳のメモ帳なんかに、記録してます…。

忘れて、また同じものを探しあてる手間が、省けるから、いいのです…。
[2013/04/16 19:36] URL | 誠 #- [ 編集 ]

そうですよ!
私はデジカメ、デジタルレコーダー等を通勤バッグに入れています。
手帳もね。なんでも記録しています。
[2013/04/18 23:54] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/231-c15bad05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。