FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ 情報。
本日 23:11分に、DE10に牽引されたキハ30が
西千葉を通過しました。
まどぎわなので、番号は不明ですが重要部検査からの返し
と思われます。

なお、沿線火災の影響で内房線は現在もダイヤが乱れ、外
房線にも影響が出ています。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
大変ですね…。電車の世界もね。
私、思います。

電車の世界も、天候やら、必ず、左右されるじゃない?

なかなか、計画

算段の通りになんか、行かない…。

何だけども、必ず、珍しいことや、発見や、苦労をしたからこそ知恵が付く、等々…。

私には、感じましたよ。


[2012/09/08 22:55] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 大変ですね…。電車の世界もね。
見ているのにはいい光景に見えても乗務員は大変です。
雨が降ると、空転したりブレーキが効かなくなったり。
SLの時代から写真に収めるのにいい場面は乗務員は苦
労しているんです。

電車になっても変わることはありません。
勾配のきつい線区や、落ち葉が積もる時など苦労は計
り知れませんよ。
小湊鉄道もこれからの落ち葉のシーズンは雨と重なる
と空転が激しく、人間が歩くより速度が遅くなったり
・・・

モーターを唸らせ、エンジンを唸らせ必死で走るその
影では乗務員は大変な努力をして走らせています。
[2012/09/09 22:16] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

想像、できない事も有りますね。
私は、馬喰町の勾配を傾く時、その当時の113系は、まるで、遊園地のジェットコースター並みに、
思えました。前にも書いたかと思います。音にしてあらわすと、

カタカタカタカタ・・・・っ、ジジジジジジ、、、ガタガタがた・・・ コココココ、トトトトトト

ク~っ・・・・ (馬喰町駅・緑色のタイルとば く ろ ち ょ うが見えた!そして、扉が開く。) スーっ、プシュー・・・・、ぐぉぉぉぉぉぉ… ↓ 。

その頃から、電車って色々大変なんだなって思ってました。
仕事は決して楽で一筋縄では行かない。

だけども、今では、そんな音はせず、スィ~・・・・っ。と下り、すぐに停車が出来、難なく、
出発をして、次の、新日本橋へ、向います。

昔の113系は大好き。

でも、不器用そうに走るな、生き辛そうに走るな、で、E217系がそう思う1994年の時代
に出来たらば、大違いであり、いともするりと、簡単そうに走る、新幹線のような、カッコの
いいガタイのでかい平成の電車に切り替わったです、
10年はこういう電車を開発をしてみよう、と鉄道会社の方々は、考えていたのね。

そういう感動をしました。

他の電車にも言えますが、お仕事って大変でしょう。
毎日、考えないといけないし、先を観て、色々と開発や手直しをしてみたりとか、
気候と言う、計算外にも対処が出来るよう、
どこかに、貫通扉を設けたり、すぐに逃げられたり、はしごが出たり、
そのうち、水中でも船代りになったり、飛行機代りになったりとか、
輸送手段は、確実に進歩をすることでしょう。

私は、今後の未来も、そうなると思っていますよ。
[2012/09/11 09:59] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 想像、できない事も有りますね。
113系と違い、217系は制御機器が違うため車で言うと
マニュアルシフトとオートマの違い位に変わっています。
ただ、コンピューター制御が進んだ現在は何かあった時に、
運転士の思うように進めない欠点があります。
手動でできるのか、自動でしかできないかの違いです。

113系などの国鉄型は、案外思うように制御出来ます。
それこそ、モーターは生きているように回ってくれます。
しかし、インバーター制御が主流になった今はそうはい
きません。

どちらがいいのか?
わかりませんが、経験から言うと旧式の制御装置は扱い
やすいですよ。
[2012/09/12 23:54] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そうですよね。確かに・・・。
コンピュータ・・・。

エクセルのことを、思い出しました。
私のこだわり、は抜いて、マクロって掛かるでしょう?
VBA・・・。

ボタン1個で便利なのですが、思うようには、細かくは掛からないとか、
ちょっと体裁が悪くなって、印刷をされてしまうので、ある程度は、
自分で調整をして・・・。

おかないとならないって事も、存在します。

便利になった分、8割は、機械がやってはくれているけど、残り2割は、
やっぱり自力で。

そういうイメージでしょうか。


私も、旧式の人間の算段で、コントロールが出来る性能には、
それこそ、便利なものなんじゃないか、機械にしても、結局トントン・・・。

機械をね、人間のように細部まで渡って、微妙な調整まで出来ちゃう。

と言うのは、開発がまだまだ難しいし、限界があるのかなって思います。
[2012/09/13 17:34] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: そうですよね。確かに・・・。
現在の家庭用で普及しているパソコンは、入力は自力で
しなくてはいけません。
接続する機器で違いますが、エクセルなどは人力入力で
す。
私の職場では、バーコード化されているので、バーコー
ドリーダーで読み込ませることもありますが、詳細はキ
ーボードでの入力。
他の人が入力した文章には誤字もよくあることで。
パソコンは素直ですけど、最新のは誤字と思われる入力
があると「もしかして、○○ではありませんか?」と注意
をしてくれます。
結局入力は人間で、誤字に気がつかなければそのまま行
ってしまう。
後から見た人は、なんじゃこれ?

パソコンを修理する現場でこの有様ですから、普通の方
はもっと気楽に行けるのかな?

でも、金額が絡む場合は別ですよ。
医療報酬もそうです。
でも、チェック機能はかならずあると思います。
そろそろ、気楽に向かい合いませんか?
[2012/09/13 23:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

人間ってミスりますよね・・・。
私はミスが多く、不器用です。

だから、後から見返すようにしてます。

普段から、掃除や炊事・家事などをしても、不器用で思うように動かなかったりとか、
トロいなって思ったり、メガネしてないと見えない部分の埃を見逃したり。
掃除機掛けたんだから、100%きれいと言えるつもりが、見えない場所は
まだ取れないまま・・・。

そういう時、頑張って損したって思うんですよ。

だけども、そんな時。「注意してもらえるパソコン」って、重宝でしょう。
人間に近いOAです。微細な判断までして、タイプミスを見逃さない。
すごい感動的って、思いました。2007以降のバージョンからかな・・・。

チェックは、最終的な段階・仕事で言えば、再鑑です。
再鑑が、機能をしないとか、再鑑者が、頭が悪かったり、眼が悪かったり、
計算ミスしがちだったり、気付かないと、人が間違えたまま、顧客へデータが
渡ります・・・。

仕事をする、人と話しをする、入力をする・・・。

やはり、後の人の事を考える事とか、最後の仕上がりに気を配る(過程だって大事ですが・・・。)

それは、どこでも必要だなって思いました。

自分だけがドジでミスる訳ではない。
それに気付き、結局人間なんて、体力なんてないんだ。
ロボットではないのだから、それに気付きました・・・。

気楽に・・・。いい言葉です!
[2012/09/13 23:19] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 人間ってミスりますよね・・・。
掃除機を使って、家の中のほこりは100%完璧に
吸い込めますか?
洗濯機を使って、衣類などの汚れは100%完璧に
落ちますか?
食洗機を使って、食器の汚れは100%完璧に落ち
ますか?
どうでしょう。
パソコンも長年使っていると、ゴミファイルは溜ま
ります。万能な物はないんですよ。
[2012/09/13 23:43] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そうそう。クリーンアップしないとね。
>掃除機を使って、家の中のほこりは100%完璧に
吸い込めますか?

有り得ない。ただ、見た目が綺麗になれば、掃除が出来たと、私は見做してます。
それでも、やはり、根気が要る。
私の苦手な分野だから、つらいです。
できなかったら、投げ出す癖があります。
それか、もっと小さな頃なら泣いてましたね・・・。
「できなぁい・・・。」
咄嗟の事に弱く、急な接客等があったら、掃除どこではなくなり、
事が終わるまで、途中にしていた掃除に、着手がなかなか出来なくなります。


>洗濯機を使って、衣類などの汚れは100%完璧に
落ちますか?

最初、自分から手洗いを、揉み洗い等を浴室や洗面室でしてからじゃないと、
洗濯機さんに入れられません。
ただ、全体をまんべんなく、弱く浅く洗う、大量の複数枚いっぺんに洗える。
ただそれだけでしょう。ないよりはある方がいい。手洗いで根気だけでなんて、あの枚数は
誰だって、まる1日、何か工夫でもしなければ、掛かってしまいます。


>食洗機を使って、食器の汚れは100%完璧に落ち
ますか?

それも、同じです。あったら便利で、時間のない時・・・。
急な接客に仕事に・・・。な時、スイッチをピッ、完了。で済むのでいいのですが、
それだって、全体が綺麗に見た目だけはなっても、雑菌が見えない部分で繁殖をしたまま、
機械さんが、気付かないで放置、え~い、めんどくさい!と思っていて、掃除しないままかも。

結局、全部、大変に自分で揉み洗いとか、コロコロローラーで埃を取り、あかすりまでして
おかないと、物ってメンテは出来ません。


結局、人間の問題なんて人間で解決が出来るでしょうよ!!

と最後、結果として、投げられちゃうような雰囲気ですね・・・。

万能な良品なんて、この世にはありません。
そういうのが欲しければ、高額で、相当働いて来なければ、買えないですし、
自分の頭で考えなさい!

誰だってどこだって、そういう世界でしょうか。

結局、誰も協力はしてはくれません。


>パソコンも長年使っていると、ゴミファイルは溜ま
ります。万能な物はないんですよ。

ですよね。
どうでもいい画像から削除にまわらないとならないでしょう。

最後、仕事に扱うわけでも、自分の健康にいい訳でもないから、
全部、リムーバブルディスクへ入れて、それから削除しよう。

→結局、全てまっさら。

そうなる可能性も有ります。

パソコンが壊れるのが怖くて、人間様が自ら、好きなのに辞めてしまう。
買い換える余裕もない。
アナログの現実を生きて、バカチョンカメラで写真を撮っておいた方が、
スケッチブックにお絵描きしとけばいい。

そうなるんですよね、末期では・・・。だいたい。

私の想像・・・。
[2012/09/15 13:15] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: そうそう。クリーンアップしないとね。
私のブログ、本店で書きましたけど
例えば住所録。

葉書印刷ソフトにデータを入力。
バックアップに、別のフォルダーを指定して。
じゃあ、ハードディスクが壊れたら?

0です。
デジタルな世界ですが、データはハードウエアがいかれたら
一瞬で消えます。
私が勤務する会社のサーバーを使っていた岩手県のある町。
昨年の震災で津波に飲み込まれ、大切な住民のデータが収め
られていました。
住民のデータを守れないか?
プロジェクトチームが組まれ、相当な努力でデータは取り出
され無事データは救われました。
しかし、それは自治体のデータであり個人情報を救うために
特別に行われたこと。
数千人のデータですから、役場にとってお金には変えられな
い事です。

今は当時のサーバーは震災の記憶を忘れないために、保存さ
れています。
[2012/09/16 22:54] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

それでも過程を大切に…
何事にも、やはり、やる気を出して、丁寧に、やり方を考えながら用を足す。

個人個人が、そのように、頑張って行かなければ、データが、復旧しても、運悪く喪失したにしても、残るものは、色々な面に於て、残らないし、記念にもならないでしょう。

人間が、自ら努力をしたり、用を足す…。

結果は考えずに、何でも、黙っている限りではなく、「する」ことを考えながら、人と人とで助け合って、人同士で解決が出来た為の、産物だったようですね…。

人 一人での力とは、いくら自分だけで用を足すのを出来ても、同じ問題に向き合いながら努力するもう一人以上の人間が居たことによって…。

だから、あの時絆が出来たのだろうと、私は思います!


[2012/09/17 00:48] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: それでも過程を大切に…
バックアップ?
マシンも人間もバックアップが大事って事?

んんん、正直に言っていいですか?
今回は、何を言わんとしたいのか幅が広すぎて返事に悩みます。

[2012/09/20 22:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: それでも過程を大切に…
頑張る!
大事ですね。
でも、どう頑張っていいかわからない時もあります。
人間ですから。

やる気、大事ですね。
私、やる気が今は出ません。
まだ、頭の中が空白の時があって。
私も、軽うつ経験者。
それが今は、重度に変わるかの瀬戸際。

均衡は保っていますが。
[2012/09/20 22:14] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

今、私だって、やる気ありません。ちょっとだけ・・・。
>バックアップ?
マシンも人間もバックアップが大事って事?

んんん、正直に言っていいですか?
今回は、何を言わんとしたいのか幅が広すぎて返事に悩みます。


いい事のバックアップです。
難しい事だけども、いい事だけを、自分の頭にインプットをさせて、覚えておけば、
他80%の苦労は、消えます。


>頑張る!
でも、どう頑張っていいかわからない時もあります。

そうですね。
何をどう頑張れば成功だって分かれば、頑張るんですよ、自然に何も考えないでも、
手とか口とかが動き、仕事が捌けちゃう。
だけども、その対極でしたら、動く事まで億劫になり、携帯いじりばかりをする慎でもございます。
そういう時、家族から「人間じゃないぞ!慎!熊さんが座っているみたいだぞ!無表情で、
今日はこれをしよう!とかってないの?本当にやる気がないね。これじゃ、仕事にならないぞ。社会で大丈夫かって言われちゃうぞ」・・・。


>やる気、大事ですね。
私、やる気が今は出ません。
まだ、頭の中が空白の時があって。
私も、軽うつ経験者。
それが今は、重度に変わるかの瀬戸際。


あ!!

今の私と同じ状態です。
ほぼ・・・・。気も短くなり、自分の好きな事じゃないとできなくなったりとか、
過去の負い目から、知ってしまっておかしくなる事まであり、なかなか前に進まない段階です。

この前のアルバイトが嫌だった訳でもないのにね・・・。

来週月曜日にすぐ、余り行きたくはない会社の面接が控えます。
また太ってしまい(自分が食べ過ぎて、仕事なんてまた暫く決まらないじゃないかって
思いきや、今日、「書面通知」が来て、電話まで来て、「絶対にぜったいに、
面接に来て下さい。気に入らなかったら、済みません。」と担当者の男性から
電話があり、とっさの事で驚き、いきなり緊張をしちゃったんです・・・。

「できなかったら、どうしよう。でも、自分が最初は応募をしたんだから、
家族の目もあるし、働いてないとカッコ悪い。

だけど、やりたくない・・・(本心)。
出来れば、他のもっとやりやすい・・・。(そういうのに限って、内定なんてしない)」

そう頭を捻った自分が居ます。

突然、何かを言われたら、驚く自分が居ます・・・・。

もっと、他に仕事があるバブルで、年令も低かったら、ぜったいに選ばないような企業です。
[2012/09/21 19:44] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 今、私だって、やる気ありません。ちょっとだけ・・・。
ちょっと、難しかったですか。

面接は、行くのは自分の意思ですから強制じゃないので嫌なら行かなくても
いいのでは?
嫌な仕事について、毎日務めるのって苦痛だと思います。
ただ、どうしても仕事に就きたいのであれば行くこともいいと思いますが。

[2012/09/22 16:33] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

慎です… いやだよぉ…。
タイトルは、本音100%です。

まだ、わからないですが、面接中か試験中に、お断りを入れようと考えながら、今日は、家で数時間泣いてました。

電話の肉声は、優しかったのですが、やる気はありません。
折角、書類では、通ったから、いいことなのですが…。

あしたにならなければ、ほんとーにわからないのですが、何だか、現地を下見はしましたが、「まさか」で

気難しそうです…。
食品コンビナートの前に受けた場所の方が、ずっとよくて「なつかしい、せつない」位なんです…。

[2012/09/23 21:18] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 慎です… いやだよぉ…。
まあ、表現は適切かわかりませんがたとえ入社した
としても、嫌いな食べ物を毎日食べ続けるような物

嫌々行くなら、辞めるべきでしょうね。
きっと、短い間に出勤が嫌になるのが目に見えてい
ます。

仮に、京都に帰るまでの暫定的なことであっても、
嫌な仕事を続けるのは精神的に、さらに自分の心を
痛め付けることは明らかです。
それによって、さらに自分の心が追い詰められて病
気が悪化したら、意味ないでしょ。

仕事しろ そう追い詰められて窮地に立たされる気
持ちも十分わかりますけど、嫌な仕事をする方がも
っと自分を追い詰めると思います。
[2012/09/23 23:10] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

同じ繰り返しにならない様、今日、考えます。
親は、「…。」と言って、私を信用はしていません。

「美人でもないくせに、大学/病院でなく、お水でいいんだよ。

お前なんか…。」

と、笑います…
(軽く無視。)


けど、人間の実力は、大学より上は、ほぼ、有りません…。
そう考えたら、元気出ます。

今日は、「大学/病院と言う社会を確認だけして」来て…。
彼方に、運が良かったら落とされるし、入れてはもらえない。

ツイていなかったら無理やり入社させられます、前にも有りました、大学ではなく商社だったのでしたが、「親に今ウチがやられた事を、連絡しますよ!」…。
それが真実でありまして、親に分かり、絞られた経緯もありました。

ちゃんとお勤めできても、私が友達もいない。スキルが足りない、大学出てねーもん、ミスれば、友達いない。苛められる…。故意に親に電話をされたり、意地の悪い企業からは、やられました。

…みっともない…

兎に角、「慎は、目立つ」らしいです、美人ではなく、容姿の造りが…。

更に母が、私の下着の色まで確認して来たのを、苛々しました…。
派手なのをわざと履いてないか、ちゃんと真面目そうに白にしているか、など…。

いつまでも、こうは、出来ませんが、今日は、私が、実験をする・業務を確認し、どんなもんか見に行くつもりです…。
帰りは、必ず、資格を…。より、ビジネスマナーの書籍を買い、内容をおさえたいです!

(みんなにバカにされて悔しいな、挽回かな…。)




[2012/09/24 08:50] URL | 慎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/227-35f9f4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。