FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉駅にやって来る、赤い車両。
いつの間にか205系が消えてしまった京葉線。
201系もファイナルを撮り損ない、205系もだった。

そんな京葉線の車両が、限定運用で千葉駅に乗り入れている。
時間帯も遅いため、あまり話題には上がらないが。

その列車は千葉駅発 23:49「君津」行 1159M。
千ケヨ 233系の担当です。
以前は183系が担当していた列車です。

千葉駅4番線
1.jpg

撮影は11日。
お盆を控え、乗客は少ない。
普通に乗る人には、全く関心がない車両。
色が赤かろが、黄色だろうが関係ない。

2.jpg

通常、「本千葉」は無いがこの列車にはちゃんと表示される。

3.jpg

千葉の駅名標に、赤帯はなじめません。

4.jpg

車内案内表示。「ただいま 千葉」 レアでしょ。
過去は不明ですが、205や201も来ていたのでしょうね。

この時間帯は、以前は取材不可能な時間でした。
しかし、現在は自由に家を出られるので、深夜帯の取材も可能になりました。
いいのか、わるいのか。。。

最後は、現在の千葉駅東口の配置図です。

配置図

工事中の東京駅よろしく、利便性は全く無い配置。
現在地と書かれたあたりが、旧改札口です。

では今日はこれまで。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
改札、好きな千葉。
すっかり、位置を変えた改札ですが、前の位置とは、さしてかわらなく見え、歩いていれば、かなり変わったように思います。

昔の東京駅だって、工事したら、そうはなったのですね…。
工事とは、一瞬では、済まない 難しい作業です。

しばらくは、我慢ですね…。

相変わらず、塚本ビルや、モノレールにのるのが、今はすきです。

[2012/08/15 00:31] URL | 誠 #- [ 編集 ]

確かに
千葉には、やはりと言う位、黄色やブルーがお似合いなのですが、赤は、外房や京葉線…。

違和感は、あるかもしれないな…。

赤が似合うのは、全くの別線…。

関東に 赤って あまり 似合わないかもしれないな。
[2012/08/15 17:30] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 改札、好きな千葉。
まだ、見た目には小さな変化ですがこれから本格的に
ぶっとい鉄骨が立ち始めるでしょう。

千葉モノレールも「アーバン・フライヤー」が導入され
旧型は消えて行きます。
私も、できるだけ記録に収めて行きますが限度があるか
も。
塚本ビル周辺は、来年に動きがあるようです。
[2012/08/15 21:34] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 確かに
関東で、「赤」と言ったら京急でしょう。
でも、最近は青い車両もあるし。

鹿島臨海鉄道も赤、でも遠いですね。
現在、首都圏で馴染みがあるのは「TEX」かな。
[2012/08/15 21:46] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

電車をまた、色々と堪能をしてみます。
最近・・・・。

松戸駅とかに、新京成1本で終点で下車をして、
松戸で、色々な電車を観ること・・・。

常磐線とか、特急とか、色々を観て、ピピっと写真・・・。

駅ビル BOXヒルで 書店で何か買ったり食事をしたり、
服を見たりしてながら、それもするのが、好きです。

TEXね・・・・。
分かります

新型のNEXも堪能をしたのだから、他もね、もっと観てみる予定ですね。
[2012/09/05 10:35] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 電車をまた、色々と堪能をしてみます。
新京成・・・ ずいぶん乗っていません。
8000系の独特の顔。インバーター制御に改造された
編成もありますが、チョッパ制御もまだ健在。

8800系の初期のインバーター制御車の音。

どれも音鉄の私には魅力があります。
ステンレス車は、最近の制御方式のため音は不満です。

常磐線もしかりで、ドレミファインバーターの501系
も改造され独特の音を奏でるのは残り1編成になったそ
うで・・・

でも、私は転属が始まった211系に新型車が到着した
久留里線をまずは記録していきます。
なにせ、国鉄型ですから。
常磐線の651系も乗ったこと無いので、せめて短区間
でも乗ってみたいな。

休日おでかけパスなら土浦まで行けるしね。
[2012/09/05 20:55] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

やってみたい!
出て来ます、出て来ます・・・。

土浦って場所にも興味は有ります。

埼玉や茨城とか、北方面も悪くはない。

だから、松戸までも行くんですし、上野とかでも遊びたいんですね…。
あと、赤羽とか。

電車の種類は多彩です。
何も、113系や115系のブルーのあれ、ばかり、興味あるように
私は思われますが、浮気しちゃいたい程でもあります。

もう、都内の地下鉄とか、京急とか、あらゆる電車、私は好きかも・・・。

常磐線の更新も次次と始まっているみたいだし、今行くしか・・・。
ああ、時間はいずこ・・・。そんな状況でしょう、私も。

自分のHPを練るのを休んでまでそっちを優先したいような気分にも、なります。

居心地もいいし。

自分がもう辞めた2つの掲示板のことなんて、早く忘れたいです・・・・。
そうこうしながら。
[2012/09/05 23:50] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: やってみたい!
私も今は時間が自由に出来る身になり、本格的に活動
しようと考えています。
先日の久留里線もそうですが、いすみ鉄道にはJR西日
本からキハ28が来ましたし、京成の3300系もい
つまでいるやら。
京葉線の209系もそろそろかな。武蔵野線の205
系も今のうちに撮りたいし・・・

一日が何時間あっても、足りません。
上野だって行きたいし。東京駅も。

欲をいえばキリが無いですね。
[2012/09/06 23:55] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

わぁお!本当ですよね!
都内、大好きですし、


埼玉だって好きだし、

りんかい線から埼京線に直通するってのも魅力で、
2000年代の湘南新宿ラインにも、それはそれは憧れた!

鉄子としては、すべて、こなしたいつもりです。

でも、無理はしないように努めます。
[2012/09/07 00:02] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: わぁお!本当ですよね!
各社のフリー切符を組み合わせて行けばかなりの数を
乗りこなせます。
りんかい線の車両は旧JR209系と共通設計ですから
今なら、懐かしのインバーター音が聞けますよ。

埼京線は以前からよく利用していたので馴染みがあり
ますが、湘南新宿ラインとしてはまだ乗ってません。
東北・高崎線の211系が消えて行くなか、乗ってみ
ようと思います。
もちろん、音も撮りますよ。
そろそろ、PCも買い足したので走行音をアップしよう
と思いながら、時間がない今です。
[2012/09/07 22:43] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

時間・埼玉・・・
私も、時間が余りないのですが、頭の片隅に入れて、心待ちにしています。

埼玉も好きな場所で、やはり十万石を食べたいですし、
お人形もかわいいからとして、お待ちしてます。

旧い埼玉ってのも、観てみたいなって思ってましたもんだから・・・。

[2012/09/11 10:06] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 時間・埼玉・・・
埼玉時代の記録は、全く残っていません
東武鉄道沿線に住んでいましたが、亡き妻が全て勝手に処分し
いや、それ以前国鉄時代の物を含め現存しません。
そのため、千葉に移住してからのが全てです。

千葉から埼玉に行って撮影したものはありますが。

今となっては、ドラえもんにすがるしかありません。
[2012/09/13 00:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

じゃあ、もう、これから先は・・・。
私にも、そういう事ってあります。

産まれる前の70年代の船橋の写真、
京葉のコンビナートや、海神の写真。

80年代の谷津遊園・・・。
魚がまだ泳いでいて、ザウスもない時期。

そのような写真って限られてます。

90年代の写真が、私の所有では、殆どですね、世紀末・・・。

ば く ろ ち ょ う(ばくろ)の90年代の写真だけかな、ほぼ・・・。
捨てたと思ったのに、どこか隙間からスッと出て来たりとかしたものは。
小学生の頃から、中学卒業の義務教育時代の写真とか。

だけども、それよりももっと色々、思い出したらば、
私だって、ドラえもんです。

ドラえもんなんて実存をしない!

それ以前は「絵」を自分で描写をして、想像で乗り切るとか、
親とか自分よりも年上の人から聞いた話を盛り込んで作製をする他はないのかな、
それはそれで楽しいのですが、嘘をついて見えるから、やっぱり載せないでおくか、
適当に、なつかし画像、として、自分が適当に描いた絵として載せるのがいいか、
それも迷ってしまってます。
[2012/09/13 17:42] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: じゃあ、もう、これから先は・・・。
何でもない時の何でも無い記録って、ほとんど無いと
思います。
ここぞ!とばかりに撮ったもの。
家族と撮ったもの。
そんな中に、貴重な記録は潜んでいます。
嫌な駅でも、なくなってしまったら?

実物が消えても記録はあるのと、実物があるのに記録が
消える。
どちらが大切でしょうね。
[2012/09/13 23:28] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

人それぞれ。個人個人の感覚。
>嫌な駅でも、なくなってしまったら?

それはつらい。いずれ駅は改装されたり駅名標だけがつけ替えられたり、無くなります。
ですから、必ず、一番旧い時・中間期の写真は、欠かせません。

「私の馬喰町」が、一番の代表格でしょうか…。
1983年以前(側壁も無い。コンクリートに色も塗られてない。)
1983~1996年初の、駅標付け替え前。
1996年以後の、現在の馬喰町駅・・・。

でも、いずれ、この駅だって、いつまでも生きないのかな。
地下深すぎる為、廃止となる可能性も高いし、側壁とコンクリートを破られて、
新しいモダンな造りとなったりもして…。

でも、そこで、1996年で消えていた、馬喰町駅旧駅名標(1972~1996)が
新しくなった駅の壁に「いにしえの。」として残されて、漢字の現行の駅標も使用となりながら
貼られたりして・・・。


>実物が消えても記録はあるのと、実物があるのに記録が
消える。
どちらが大切でしょうね。

どちらも大切であり、大切じゃないかもしれません。
他人が見たらどうでもよかったり、自分のその時の気持ちには、一番に大切なのですが、
生死までに係わる難事件の時には、これがきっと悪かったのね。
と思い、一気に捨てたくなったりもするのでしょうか・・・。

私の馬喰町だって、海神だって、分からない・・・・。

今の感情に沿ったものが、誰だって好きですし、自分のタイプの風景と言うのだって有ります。
それには、嘘はつけません。
[2012/09/15 12:33] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 人それぞれ。個人個人の感覚。
誠さんは、あくまでも「馬喰町」の構内や、表示にこだわって
嫌とか言っていますが、じゃあ 全く違うイメージに変わった
ら?
例えば、小田急風に、東急風に阪急風に。
どうです?
都営の「馬喰横丁」はどうですか?

天井、駅名標、雰囲気
それぞれが、トラウマを持っていますが、じゃあ「東京駅」とい
う名の駅だったら?
同じ思いですか?「上野」だったら?
「新宿」だったら?  どうなんでしょう。
これを、私は誠さんに今、聞きたいのですが。

全く同じで、鹿児島だったら?京都だったら?
[2012/09/16 22:40] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

慎です。
やはり…。それは

馬喰町が馬喰町という駅だから、その考えが起こったのです。

他の名前や、路線。
駅構内やデザインであったらば、普通の駅として、なんも写真やコピーや、文章にして表現なんて、きっとしないよ…。


[2012/09/17 00:31] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 慎です。
> やはり…。それは
>
なるほどね。
牛喰町ではなんともない。。。

例えば、総武緩行線の沿線に住んでいとして、錦糸町からアキバ方面に行くのが普通で
年に数回、快速で東京に行ったとしたら?
同じなのかな・・・
やはり、駅名に抵抗ができたんでしょうね。

[2012/09/20 22:00] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

しもちゃん様はよく分かるですね、すごいね・・・。
もう、余り、書きたくないのですが・・・。

はい。全く、その通りです。

「ばく」って聞こえるだけ、見えるだけで、おっかながりました。
実害はなくても、そして、珍しい・・・。


済みません、今、来週1番で、面接があるので(きつそうな、病院と学校・・・。)
緊張をしてしまっているからだと思います、もう「31」となるのに、「40」まで9年しかないのに、小さい子供のような事を絶えず言ってて、恥ずかしいです・・・。
[2012/09/21 19:52] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: しもちゃん様はよく分かるですね、すごいね・・・。
歳は関係ないですよv-407

まずは、仕事が見つかる事が大事ですから。
大丈夫、私は平気ですからね。
思ったことを、言いたいことをここで書いてスッキリしてくださいな。
[2012/09/22 17:05] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

結論を、出しました。
まず、親に言いました。

「そんな泣くなら、辞めれば?いいんだよ…。」

余計に、これが効いて、明日…。


面接した感じから、最初から、電話一報でお断り。(得意だった。)

ではなく、一応、何も知らない顔で、何処の企業様も、面接を受けたり、試験や語り合いを受ける…。

そのあとから、考えよう…。

最悪、嫌なら、やはり…(略)

なんだけど、その代わり、違う企業は見ておく、興味ある学科やビジネスマナー基本だけは、基本だから、いつの時代も、忘れない。

が、現在の自分の結論です。
[2012/09/23 22:28] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 結論を、出しました。
うん、親に言うのも一つの方法ですけど。
今までの誠さんの話から、いい加減に仕事に行け!
そんな感じだったのですが、本音を打ち明けるのも
親子ですよ。

私は親でもないし、友人でも恋人でもなくアドバイ
スはあまりできませんが、戦後の日本じゃないから
嫌なところに無理やり行っても、誠さんのためには
ならないと思います。
[2012/09/23 23:18] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

それって、明日に限った事ではないからね…
自分として、「やり方を精査」をしてみます。
確かに、今まで、面接をした感じからさ…。
自分は、選ぶ権利なんて無い癖に、「気難しい」とか「エクセル等、汎用ソフトの感じが難しそう。」
「電話が行き交い、周りが、ばたばたばたばた・・・。」「暗い感じの職場。」

特に、病院とか学校事務、それと、実は、さくらとか、スナック等も受けた事があったのです。
本当に、詰まっていて、明日喰う金に困っていた時、何も知らないで、です。

>うん、親に言うのも一つの方法ですけど。
今までの誠さんの話から、いい加減に仕事に行け!
そんな感じだったのですが、本音を打ち明けるのも
親子ですよ。

はいっ。それは、正しく!
それよりも、早く先に本当の事を言っとかないと(怖い。嫌。生活は知ってて、未婚だから特に
で結婚してても、仕事ある方が楽。世の中はそう。)と思ってはいます。

「嫌がる。」それは親も理解はしてます。

>戦後の日本じゃないから
嫌なところに無理やり行っても、誠さんのためには
ならないと思います。

ううん、嫌でも何でも、最終的には行かなければ、お金なんて取れないでしょう!
辞めれば、楽。
お得意の、「電話ご一報を入れ、もう決まり掛けてるないし、本当に決まっていて、制服や座席、
出る電話やOAも紹介をされ、上司まで紹介をされ、その辺のロッカーや備品入れまで
あてがえられたにもかかわらず、上手~、に、他に仕事が決まりそうでそっちがいいとか、
体調を悪くした、やっぱり不安に思ったから、辞退させて戴きます。」と言う嘘をついて断りの
電話をしようかな・・・。

ああ・・・。だけど。いつまでも逃げていても。です。

求人広告で見るのが楽です。
で、やってみたくても、嫌なら面接中にでも、SPIテストのさ中でも、断れて、
体調だって悪いけだるい振りも出来る。

それでも、毎回そうしたら、やっぱ、ばれる・・・。

済みません、私、仕事の就職活動の時って、周りからは、情けないと軽蔑をされるものなのですが、そのような体調となってしまうのです。いっくら重要であり、応募をする段階までは、「やってみよう」と言う気軽な気持ちであってもね・・・。
[2012/09/24 00:21] URL | 慎 #- [ 編集 ]

いつまで続くか知らないけど、慌てても意味ないと思って・・・。
>うん、親に言うのも一つの方法ですけど。

だって、本音なんだから、普通、打ち明けます。
正直、やりたくもない事で、苦労をして、一度しかない人生は歩みたくない。
それは、自分の為でもあり、周りの為でもある。
カッコつけた綺麗ごとではないのですが、スキルとぴったりの仕事
そういうのはなかったら、なるべくして合わせるか、嫌いなことも我慢して。
我慢したらいいことはまちがいなく、今まであったことだし
最初から決め付けたくもないけど・・・。

ああ。だけども、働いてないと、カッコ悪いな・・・。

平気で身内の悪口を言う親たちだから、将来のこともあるし、
世間体だってある・・・。

意見が反比例、矛盾・・。みたいな感じなのですが、今このごろは、
こんな調子です。


>今までの誠さんの話から、いい加減に仕事に行け!
そんな感じだったのですが、本音を打ち明けるのも
親子ですよ。

親子ではなくても、きっと、やっていると思います。
大嫌いないじめっ子・嫌われている人・自分を低く観てただ仕事しない大学でないし、顔もブスだからバカだ・太っているから見た目がね、って責める人にだって言えるし、親よりもきっともっと本心を言えます!
親しい気の合う友達以外の、自分の「敵」の様な、自分のことを「差別」までして、
さげすんで、受け容れない、キモい!と言う90年代からのクラスメイト等にも、
平気で、本音ぐらい、言えます!!


済みません、少々、酒が入り・・・。

でも、本当ですよん!

しもちゃん様、本音でぶつかって来るし自分だって、ぶつかりました。

2年前よりも、はっきりと言えて、嬉しいし、居心地いいです。

2つの抜けた掲示板様でもしてますが、そこよりも、もっと私の状態をよく分かってます。
その掲示板達・・・。抜けてひとつき程経過をしているはずなのに、益々、「慎さんコール」
が続いており、初めて入った新入りの「若葉マーク」さん・・・。私を知りもしない割に、何故か、知ったのか、覚えたのか、「早く戻ってね~!!」って言うんです・・・。

あちゃー・・・。

だけども、今思って、投稿禁止・退去をしていますが、
いつか、依存にならない程度に、レスを1日幾らまで・と設定をしつつ、
携帯を買い換えたのちとか、本当に投稿禁止の解除をされる「2013年8月の終わり」
から、再度、その間、自分磨きを頑張って、掲示板になぞ、頼らなくしてみたぞ!

と言う設定で(半分本当 半分嘘かな?)してみたいとも思います。

まだ、分からないのですが・・・。
[2012/09/25 23:54] URL | 慎 #- [ 編集 ]

こんばんは。
馬喰町駅に付いて、もう一度、ゆっくりと、再考を、してみました。

「駅のさま」が全く異なった馬喰町駅。

1983だか4~1996年前半までの旧式国鉄駅標のとり残された、馬喰町ではない名前の駅。
その駅が「海神」・「芦屋」・「新日本橋」として、仮定をしてみた・・・△■○#☆♪。

馬喰町駅があの状況で、地上の「海浜幕張駅風」と化した・・・。

それでも、馬喰町は、馬喰町だなとしか、思いませんでした。今はね。


仕事の件。「行く前」。本当に、「決まりそう」になる付近になる「精神科の世話にならなければ、ダメである症状。例えば、人を怒鳴る・涙・暴力的な反抗の態度。」・・・。

それについては、終に親が「余り習い事を沢山はさせなかったせいなんだ、目上の人に対する礼儀や辛抱づよさに欠ける、社会性が無さすぎ。手先は、不器用だしよ!」等とまで、言わせてしまいました。

先週、受けていた、大学事務・・・。
見事に、「不採用」。顔は無理矢理気迫をつけ、やってみます・・・。やる気があります。お金も欲しいです。等と面接で言ったのですが、先方から、お断りを、丁寧に書面で貰ったところです。

ベテランが家庭の事情の為に辞めたから、代りを欲しいだけでした。
の様な感じで・・・。

多分、やりたくも本当はないくせに、無理をしたから悪かったのだろうけど・・・。

そして、また、来週、別な業界での、面接と試験が待ってます。
親の言うことは、正しいです。こちらには、否定する権利もありません。
確かに、子供の頃から、不勉強だったなと思います。
色々、スキルアップが出来た、とにかく、習い事をしてても、できないとなれば泣いたり
いじめられたとなったら泣く。最終的に続かないで辞めた習い事ばかりが出た!
仕事にまで、それが出るとなれば、最悪です。

嫌です。

本当は、毎日、パソコン通信とか、掲示板カキコとか、自分の好きな事しかしたく有りません。
退去をした掲示板が2個、確かに、有ったのですが、他の掲示板に移行を今しており、マイペースで書いてるんです。

そこでは、メアド入力は不要。性別も不要。投稿禁止になるような怖いシステムは無い。
そちらに、依存にならない様に書いてます・・・。

このような、就職活動の時に、本当に、ペースが丁度いい掲示板であり、
退去をした、MとKと言う仮名掲示板の様に、「返事、早くしなさい。」「1秒でしておくれ。そのぐらい、出来れば、速く返答して。コピペでオウム返しはダメよww」等と、ちょっと私のふぁんになった人から、そんなバカなお返しはなく、みんな大人で、やりやすいです。

でも、まどぎわの総武線は、辞めないと思いますので、ご安心下さい。
[2012/10/02 00:22] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: いつまで続くか知らないけど、慌てても意味ないと思って・・・。
以前の掲示板は、もう忘れましょう。
結局、繰り返しですよ。
多分、男性ばかりの掲示板で鉄子さんはなかなかないですから、
ふられたように思ってるんだと思います。

ここ以外のブログでは自然と鉄道大好きさんや、興味あります
的な女性は訪問してくれています。
ここではある程度、専門的な事を書いてはいますが、それ以外は
こんな電車見たよ~ とか、こんなところにいったよ~な感じで
紹介してるだけす。
でも、かっこいい! かわいい♪ 乗ってみたい♪
そんな方が多いですよ。

主婦の方あり、役者さんあり、写真家さんもいます。
それらの方と、いかにコミニュケーションを取るかだと思います。

女性と付き合ったことが無い、苦手
そんな方は鉄道が好きな人に多いのは事実です。
[2012/10/05 23:35] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。
更新は低下してますが、これからもよろしくです。
[2012/10/05 23:44] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/225-9a3be22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。