FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですね。
暑中見舞い

今年もいろんなことが起きそうです。
皆様、気をつけて趣味道に励んでください。
スポンサーサイト


コメント
はい 暑いですね
暑中見舞いを申し上げます。

もうしもちゃん様とのおつきあいは、二年になります…。

色々な話を聞いていただき、いつも親身に、ご解答を、誠に有難うございます!
散髪は、なぜか、美容院さんがお金掛かるとけちってしまい、あまり切ってもらえませんでした。

理由あって切ってもらいたかったのに、出来ない技術なんだと言われ、後は、自分で…。と言われました。

よって、毎日のように、「わかめやにら」を喰い、自分はお金がないし、次回、11月に と言われたが、行かなくても別にいいかも…。

就活は、一歩進んで二歩下がる…。

たまにサボりたいが、暑くてやる気はしない日々まで見ますが(特に8月。)、なんとか…。

今年は二年前もだが、8月暑いですよね…。

オリンピックを涼しい場所で、冷たい麦茶とキーンと冷えた氷にて、観たいですね…。

よく、「仕事、勉強関連はダメダメで、人にちゃんと求人見て、見つけろ、やれ、と言われたら泣く(きれる)くせに。
千葉でやるとわかる(?)仕事、学校、勉強よりもずっととおいような、都内への、自分勝手な貯金を崩しながら

数千円で出る都内の東京湾や品川夜景とか、花火だとか、アウトレット…。

そんな

あそび散策だけは簡単に出来るのね。

仕事まで、千葉から「逃げるように」都内で選びたがりがちだね。」

と 見てると他人、家族から、相当、あきれられるまでに劣化をした自身ですが、自分の人生を、無駄にしたくはない意識はあります。

仕事もね…。

[2012/08/03 09:03] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい 暑いですね
お付き合いも、そんなになるんですね。
早いなぁ。

ヘアスタイルは女性は問題ですね。
でも、そのために相手にされない就活や対面的なものってどうなんだろう。
失礼な言い方だけど、髪の毛がない方は?
ショートはよくて、ロングは駄目?
自毛でちゃ系なのに・・・
くせ毛で天パーなのに・・・

そんな会社もあるそうですが。
見た目でいいなら、ローラなんかどうなんだいv-359
なんて、一人ツッコミもしてみますが。

何はともあれ、今を大事に行きましょう。
明日、お休みですが千葉支社のスタンプラリーにまた行こうかな♪
[2012/08/03 22:56] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。
世の中、思い通りには、なかなか、なりませんよね。

短髪にしろと言うのになんだかケチられて、余り切ってもらえなかった髪の毛や、監視するかのような家族の目線、心ない無職期間中の親戚らの発言…。

悩みますが、私は、言われやすいタイプそのもの…。

やっぱり、そんな何もない自分がいやですが、それで、「みんなにいじめられる」とは、考えたくはない…。


[2012/08/05 04:35] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい。
んんん
まあ、いろんな雑音はあるでしょうね。
私はショートよりセミロング位が結構好みです♪

最近、アメブロの方にやってくる訪問者は10代~20代が中心で
女性が9割でしょうか。
もっとも、モデルさんやアイドル・シンガーさんですがポニテや、
ツインテの方もいて何か懐かしく思えます。

ボブもいいですよ。
本人の好みですが、自分を出してもいいかもね・・・

誠さん らしく行きませんか?
[2012/08/06 23:07] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

雑音
去年やおととしのほうが、今いわれる以上に、言われたかもしれなくて、落ち着かなかったです。

だが、今では、少しは知恵がつき、一時的に家族や、しつこい親戚たちから、離れてみたり。

ムダはみんな省く、断捨離(だんしゃり)にて、「しのぐ」ことをしています…。

髪の毛の件には、さすがに、「なかなか流せない」ぐらいに、苛苛としましたが、「髪の毛なんか、栄養に気を付けて、自分で切るとか、やっぱり誰も自分の世話は焼かないから。」と、問題を、割り切りました。

生きていれば、自分を信じてはもらえなかったり、相手の話しか聞けないような状況だったり。

「自分がないがしろ」にされ、ただ、「手が掛かる、気難しい奴…」と切られるだけで、自分の方が人のせいにはせず、自分から勉強しなくてはならなかったり、自分からそんな世の中に合わせた人材となる数々の努力が強いられます。

それが分かりました…。
[2012/08/09 15:34] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 雑音
勉強しましたね。
親戚一同のあれこれ言うのは、独身よりも結婚後が厳しいものです。
自分の親、兄弟に加え相手の親、兄弟、親戚が加わるんですから。

良くも悪くも言われました。

[2012/08/09 22:39] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

髪の毛ねぇ…。
本当に、髪の毛について…。美容院のやつは、嘘つき扱いを私にしたのです!

「髪質が気持ち悪いと?

こんなにたっぷりしてるのに、あなたが言うのと私の見た目で見えるものは異なるため、あなたが嘘つきなのです。

私には、そうは見えない。」

そう言い捨てて、いきなりわざと痛く強く、しつっこく、ぐりぐり、ぐるぐると、マッサージをされました。

「ほら、これも痛いのか!あなたが暑さボケか、嘘つくからだ。こんなのも痛いだなんて、あなたは弱虫なんだよ!

ほら~、ほらっ。痛くない、痛くない。」

と、かなり強く痛く、やられました。

何日か後と今はなりましたが、美容院にクレームを入れました。

美容院は、自宅から自転車やバスで通う場所にある、団地の中にある、古くからの美容院らしいのです。

それから、美容院を、少し遠いのですが、ほかに変わるような手配を取りました。

長いので、一旦、切ります。

お暑いなか、愚痴をいつも入れて、すみません…。



[2012/08/11 21:02] URL | 誠 #- [ 編集 ]

また 明日も、求人を見ます。
なんだか私、普通の人より、不器用で、生きづらいです。

息苦しさも、時々、感じます。

本当は、家で、自分の好きなことをしていたい。仕事も、好きなのを撰びたい…。

つらい…。

困ったな…。

それも、今までの自分のやり方を見直すチャンス。

今までのやり方が悪かった。

自分からコンディションも、自分で、整えられなかった。

その分 沢山反省はありました。

私は、昔から、勝負事に弱かったです。
トランプやゲームに負け、ピアノやパソコン 英語やら、習い事をし なかなかできないし となれば、ぎゃん泣きをしたり、悪いことなのですが、インチキをしたがったりも、ありました。

ひどい子でした。

ツケが今と 昨年の勉強履修中に、モロに来ました。

そんな感じします。
だが、今の私は正直です、美容院にはやっぱり、流せ切れなく、対応に、耐えられなく、正直な自分が感じたままの気持ちを、髪を結局あんまり切っていただけなく、設備もない…。そんな問題より、美容院さんの(担当はアラ45~50位の女性…)画策的で、故意がよく判る対応について、不快な思いをし、私こそ、トラウマになりました。
等と、クレームを入れてしまいました。
美容院側は、誠さんが大嘘つきでトラウマになります。

私が感じるのと異なる、こんなたっぷりした毛が、何が…?
わからない、もう、いい加減にしてくれ、色々…。

他人には、ただのしつこい、わがままに映った自分です。
自分も悪くないとは言えません。

クレームをやはり我慢が出来ず、入れましたが、美容院をじっくりと考え、新しいいい場所に変えます。

[2012/08/11 21:21] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 髪の毛ねぇ…。
私のブログでアメブロ版に訪問してくれてる、千葉駅近辺の
美容室は、なかなかいいようです。
もっとも、私は行きませんが。
ブログを見ると、丁寧な仕事をしているようです。
「それ、どうだ! これでもか!」的なことはありえません。
美容室は、今の時代ですからクチコミをまず見るとか、ホット
ペッパー千葉版などを見るなど情報収集をしたほうがいいでよ。
アメブロ版では、なぜか大阪の美容室も来てくれます。
なんでや?
[2012/08/12 21:57] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: また 明日も、求人を見ます。
誠さんの本当にやりたい仕事ってなんですか?

今までの話を見ると、仕方なくやるか 的な感情が見えるのですが。
実際はどうなんでしょう。
医療事務 いいでしょう。立派な仕事です。
今は医療関係は人手が足りません。

でも!
エクセルなどにこだわり、過去のトラウマにしばられ過ぎていませんか?
じゃあ、フリーソフトでMicrosoftofficeの互換ソフトのopenofficeな
らいいんですか?

113系はいいけど115系は嫌いですか?
どうでしょう。

私だって、軽うつです。
今も薬は飲んでいます。

自分ばかり責めていませんか?
少しでも、心を開いてみよう 前向きにいきませんか?
私は、その気になったら全力で応援しますよ。
でも、自分が、自分を責めて引っ込み思案になったら?
引きこもりの道を進むだけです。
[2012/08/12 22:14] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

暫く、レスをお休みしますが…。返答致します。
[2012/08/12 21:57]
はい。もっとうまく情報収集をしてみます。
新しい場所とか、ピックアップをしてみます。
でも、この前のcutの日のせいにして…
しきりに、古い感じの美容院を、拒んでしまった。
やっぱり、私は、人のせいにしますね…。

確かに、受け手側の問題かもしれない。
そうだ。
昔から、ちょっと上手く行かないとか、やりにくい・自分の足を引っ張られる・じゃまが居る。
そういうだけで、どうすればうまく行くか考えないで、泣いて人のせいにするばかりでした。

済みません、最近 ちょっと調子が悪く、こういうレスばかりで…。

[2012/08/12 22:14]
そうですね。この年にはここまで出来てないと安心をしない。でも、それが他の人の形式通り、自分だけがうまく行かない・・・。

そういう感情ばっかりでした。

28歳の退職してから(解雇) ずっとそうです。

こんな電車の話をする場所で、本当に済みません。

人の悪口大会をしたかった訳でもない。
こういう性格だから、小さい頃から陰険に、いじめられていたのです。

エクセル等のソフトについて・・・。
それは、結局、人が作った物であるので、文句を勝手に感じて言うのも、
それも、受け手側の問題でしかないと思いました。
自分の体質なぞ、隠して、仕事にはあたらないといけない。

勉強が嫌、パソコンが嫌、郵便局アルバイトでも、自分の好きな仕事しか選ばないで
いた・・・。

数々の自分の行動を振り返って、再出発をします。
本当は仕事や勉強って嫌い、人の言う事を聞く事も嫌い・・・。

この、まどぎわの総武線のページだけが、居心地が良かったのです。

それでも、これ以上は、書いてしまったら、周りの鉄道ばなしをしたい人にも
迷惑となるでしょうから、私は、しばらく、レスを休み・・・。

それから、また、いつになるかは、分かりませんが、出直します。

今まで、色々、お世話になりました。

[2012/08/13 10:25] URL | 誠 #- [ 編集 ]

返答 続きを入れます。
>エクセルなどにこだわり、過去のトラウマにしばられ過ぎていませんか?
じゃあ、フリーソフトでMicrosoftofficeの互換ソフトのopenofficeな
らいいんですか?

それも、同じように見えます。
両方ともです。
罫線に、計算式。白い画面で。

でも、気にしては、仕事に差し支えが出るので、誰からも理解はそりゃ、してもらえない。

「どうせ、人の造った物だからね。怖くない。目にはちかちかですが、刺す訳でもないし、
爆発をする訳でもない。」そのように思います。

でも、前程のトラウマは、そいつらについては、消えました。
それも、自分から克服が出来た部分もあります。「    」で述べている内容から…。


>113系はいいけど115系は嫌いですか?
どうでしょう。

115系も好きです。113系位に。

応援をしてもらっている。受け留めてます。

私だって、本当は今の状況よりも良くしたい。
前に進みたいって思ってます。

性格も悪い。いつまでも人のせいにして、それは悪い。

後髪のことは流石に流せなかったから、美容院にクレームをし、
変えたのですが、それも、前に進む為と、自分の中ではしてます。

何度言っても、話しを一方的で(私もそうですが)理解しようとしないで、
嘘付き呼ばわりだけをして、私ばっか怒る美容室とは、お互いに合わない為
お別れとしよう・・・。向こうだって、きっと、自分が専門学校で習った事や磨いたスキルを
私みたいな素人にバカにされたから、面白くなかったのかもしれない。

だから、ああいう結末を招きました。

美容室を変えたい。
それは、親とか人が言ったからではなく、しもちゃん様に言われたからでもなく、
自分の頭の中できっちりと考えました。

新しい自分になりたかったのに、自分は色々泣きっ面に蜂の感覚で、
それも、受け手だけの問題なのかもしれませんが、世の中を信じられなくなるかもしれない
って一瞬 思いました。
[2012/08/13 10:33] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 暫く、レスをお休みしますが…。返答致します。
鉄道ばかりではないですよ。
いろんなこと、話していいんですよ。

気にしないでください。
何でも話せる場所作りが、私の目標ですから。
思ったこと、書いてください。
[2012/08/13 23:16] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 返答 続きを入れます。
Aが駄目ならBを試しましょう。
Bが駄目ならCを試しましょう。

私はそうしてきました。

100%、自分の気に入ったこと
なかなか見つかりません。
90%でも、自分の思う通りに近ければいいかなって。
残りの10%は、自分で補完する。
そう、私は思いますよ。
[2012/08/13 23:22] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

思った事(本心)を言えて、嬉しかったです。
私が初めて出逢えたとも言える、優しい人間は、しもちゃん様だと言っても、過言でありません。

でも最近色々重なってムカつくこともあったのも本当です!

他の人は、ただ、本当に、お節介を焼くか、言語にして言うだけで、なにもして(何一つ)下さいませんでした。

だから、さいごはすべて、100% 自分の好きな環境や生き方にしたいのなら、自分でやるしかない。

だれもしてくれない、手伝ってもくれない。

一方的に、自分はこう思うけどな。

こうしたら?
ああしたら?

としか言いません。
だが、こうしたら?ああしたら?こういう風にするといいかも…。

それがけして正しかはなかったとか、ピントがずれていたとか、とくに、美容室の件で、考えましたが、最後に判断をするのは自分なんだとまた、解りました。
自分の好きな環境作りが先より、どうすれば最短距離なのか。

それが必要不可欠なんだと、解りました。


[2012/08/14 14:32] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 思った事(本心)を言えて、嬉しかったです。
私はブログを4つ展開しています。
自分のブログが2つ、ここ、愛娘エルのブログです。

訪問してくださる方の素顔は、文面を見るとわかります。
誠さんは、かなり本心を打ち明けて話しているのがわかる
ので、私も本音で語りました。
ムカつく それもあるかも知れません。
本音で言ってますから。

鉄道趣味で写真紹介ブログは数え切れないと思います。
ただ、私は紹介だけでは終わりたくないのです。
コミュニケーションも大切にしていきたいんです。

自分ブログもそうですが、50数年生きてきた経験で
話をしています。
これからもそうしていきます。

ヒントが必要なら言ってください。
ヘルプが欲しいなら言ってください。

何もなければ、私は普通にコメント返します。
頼られたら、全力で助けます。

そんな、私です。
[2012/08/14 19:46] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。本心ですよ。
自分が一番大変みたいに書きましたが、
今年になってから、昨年からですが、
なんとなく、自分はツイていないと思います。

率直に。

他の人から見ても、かわいそうに見える、情けなく見えるって言われる程、
ごまかし切れない程。

不慮の事故のようなことも、ここには書ききれない程あったり、
ちょっとだけそれは自分が悪いのですが、ついていた小さい嘘が
全部いっぺんにバレたり、体重がまた増えたりしたり、
タイミングが悪かったりしました。

まだ若いとは言われますが、20代までの頃よりも、
行動に勢いがなくなったし、自分が衰えたことを感じます。

親戚には顔向けはできないし、せめて、資格でも撮っておけば
とか考えたり(もっとって意味です。)、とにかく、ムカつくし、
どうしようもなかったです・・・。
[2012/08/14 20:59] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい。本心ですよ。
70歳過ぎた不動産屋の社長は私に、若いんだから!
よく言われましたよ。
そりゃ、70過ぎた人には若いでしょうね。

嘘、誰だってありますよ。
隠し事もありますよ。

私だって。
バレたことは元に戻せません。
素直に謝って行くしかないですよ。

誠さんが衰えを感じたら、私は?
仙人かな。。。
[2012/08/15 21:30] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

なんだか、ホッとした!
自分だけでもない。

色々な掲示板を、私は、実は他にもやってます。

そこでも、オンタイムで数々の悩みを聞ける。

最後に結論として、自分だけでもない。
今は、たまたまだ。としもちゃん様のページで、
本音をバンバン吐いた前後であっても、
そうは、思ってました。

みんな平等に不幸もあれば、幸せもあるみたい。

ただ、私の悪い癖として、嘘つきすぎ、暴れすぎ
目の前の勝負事なんかにも弱くて、
自分の欠点を強調をされて言われたぐらいででも、
流せない。

そういう行動や考えを、修正をすることがいいと思いました。
バレた嘘の埋め合わせ。
それは、自分が一生懸命親孝行をし、お墓詣りもし、
就職活動やスキルアップももっとやる気出して・・・。

こういうようなインターネットでしもちゃん様と会話をするよりも、リアルの世界を
充実をさせることの方にも、重点を置こう。

塚本ビルの情報なども、他の話題の場所で、レスは今回はかえしてないけど、
分かりました。
それは、今のうちに、全部写真おさめをします。
実際そこは、昔習ってた、OAスクールがあるのです。
思い出です。
[2012/08/16 01:41] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: なんだか、ホッとした!
> 自分だけでもない。
>

全て、誠さんと同じ境遇の方はいないかもしれない。
けど、似た方は相当数いると思います。
ネットの世界では恐らく数千件はあるでしょう。

ただ、本音の掲示板は少ないでしょうね。
過度の表現、嘘、デタラメなど話を盛り上げるためや
暇つぶしの人間が多数いることも事実です。

惑わされないようにしてくださいね。
[2012/08/17 20:50] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

本音
>ただ、本音の掲示板は少ないでしょうね。
過度の表現、嘘、デタラメなど話を盛り上げるためや
暇つぶしの人間が多数いることも事実です。

そうですよね・・・。

人の悪口を書いたりとか、それも誇張表現ともいえるような内容で観た時

自分もされているのでは・・・。会社の人とかクラスメイトの子に。と疑って
それらしいことばを見た時 ネットを本当にやめてしまおうかと思いました。

でも反対に本当のことこそ、なかなかどうあらわしていいかわからないから
書けないってことだって、存在をしますよね。

ただの暇つぶしでネットでピコピコ書いてたりとか・・・。

書くほうだって、労力が居るし、書かれている方も、かなり気分を悪くはするし

むずかしいですね・・・。

自分 他の掲示板で今 はなしてて、自分の発言が気に入らない
スレッドの主の意図に沿わない発言だ、悪気はないのに気に入らない
退去して。

と言われてきたところです。

ルールに沿った投稿をしていても、スレッドの主が、許さなかったりします!
勝手に怒って、もう来るなよ、出てけって琴線に触れて
自分のたちばが悪くなります。

それって、リアルの社会でも、存在をすることです。
いちばん楽なのは、人から離れて1人ぼっちになることなのですが
それだったら、さびしいから本当に最悪の手段です。

ネット上では、掲示板で荒れてしまうことという最悪の手段を考えて
インターネットの接続のないエクセル ワード アクセス Open Officeだけしかない
パソコンに買い換えることか、ネット設定のないパソコンを自作をすることでしょうか!
[2012/08/18 23:54] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 本音
> >ただ、本音の掲示板は少ないでしょうね。

う~ん、難しいですね。
私は来るもの拒まずですが、別ブログで商品紹介や宗教關係、
ギャンブルなどはお断りしています。
でも、本当に来てくれている方は歓迎です。

誠さんも、私は認めている大事な人です。
女性だから?違います。人としてです。
そりゃあ、私だって男ですから女性歓迎ですけど、誠さんとは
本音で話せるような気がするんです。

千葉駅を愛する、総武線を愛する。
そんな方は滅多にいません。
車両は大好き!でも、駅はどうでもいい。
写真を撮る場所にこだわり、車両にこだわり・・・

私はこだわりません。
普段の見慣れた景色、駅での車両がいいんです。
だから、私は駅で撮ります。
もちろん、いい場所があって、たまたま列車が来たら、それはOK。

一人ぼっち、ある意楽かもね。
そう願いたい時もありました。
今は、その一人ぼっちですが。

実はパソコンを買い増したんです。
まあ、TVが見られてHDDレコーダーとしても使えるし、テーブルに
向かって使えるからって。
VAIOですけど。

ネットに関係ないのは、ブラウザをインストールしないか、ADSL回
線などに接続しなければいいわけで。
エクセルなどは、初期設定で認証が必要です。
今はネット経由ですから、必然的に接続しなくてはいけません。
認証できないと、一定期間後に使えなくなります。
オープン・オフィスは雑誌などで入手できますが、結局MSがバージョ
ンアップなどすると、やはりバージョンアップしないと読み込み出来
ないなど不都合も発生します。

誠さんが、ちゃんとしたところを選んで、スレすることでしょうね。
掲示板など、まずはある程度見るだけにして様子を見る。

いわゆる、オタク世界の人は自分の意に反するスレを書き込んだ人を
拒否する傾向があります。
また、女性蔑視的な方も存在します。
絶対これでなければいけない! そう、信じている方はこっちもいい
よ的発言には、拒絶反応さえ起こします。

特に、この世界は心が狭い方が多いんですよ。

しょうがないねぇ。
[2012/08/23 22:53] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

でも、人の気持ちは色々でしょう。
また今日、深夜。

今度は、自分から2つ程、常連だった掲示板を離れて来ました。

やっぱり、私の発言は、悪気がないんだけども、人の誤解を受けやすい。

そう指摘をされ、自分の言ったことばの揚げ足を取られ、
ちょっと意地悪をされて来たりもしました。

謝ったら許してはいただいたのですが、やっぱり、自分には向かないスレッドだと分かり
退去を図り、パスも全て削除を管理人様にして戴きました。

余りやれば、そういう場所に依存する事、時に嫉妬や焼きもちを他の人にしたりとか、
依存、嫉妬やきもちって最悪の結末を見るし、人まで巻き込んでて迷惑であるから

気に入っていたスレッド(趣味関係)だったのですが、退去としました。

たまに、そういう事って、有りますよね。

掲示板だけではなく、リアルのお付き合いに於いても・・・。

私は、人の気持ちが分かりました。
[2012/08/28 15:14] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: でも、人の気持ちは色々でしょう。
どのような掲示板かは知りませんが、一つの特徴として
いわゆる「オタク」の域に達した方々は、女性を拒む傾
向があるようです。

例えば、自分は鉄道に勤めたかったのにそれができず、
なのに「女が運転士をしてる!」とか、「女に務まるか
!」
まあ、女性蔑視の世界に生きる方。
結構多いようです。
機関車命!女性出て行け!
そんなことも・・・

私はそれが悲しいと思います。
昨日、久留里線に乗ってきました。
母親は携帯で盛んに写真を撮る、子供は車内で走るのを待
つ・・・ 5~6歳の女の子でしたが、カメラを持つ私に
にっこり笑ってくれました。
今回は走行音を録音するのが目的でしたが、ホームでも女
性のファンは増えています。

また、男性と女性の考え方の違い。
誠さんはムカつくかも知れませんが、私の考えじゃないで
すよ。

男性の観点と女性の観点の違い。

男性 とことん追求する、形式にこだわる、撮影場所にこ
だわる、路線にこだわる  いろんな方がいます。

女性は?
私の別ブログで京急大好きな俳優さんがおりますが、東急
も好き でも、京成も♪
詳しいことはわからなくても、この電車が好き この駅が
好き そんな方です。
それもいいと思います。

でも、極める方はそんないわゆる、優柔不断なかたはお断
り!

まあ、言葉を変えると頑固なんですね。

どのようなコメントをもらったのかわかりませんけど、ここ
はそのような方々は訪れません。
だって、内容は浮気者ですからね(笑)

掲示板は私は利用していません。
ここでも作りましたが、いまだ利用されていませんけど。
ゆっくり出来る時間がないのが一番かな。
1日が48時間位あったらいいんですけどね。

ごめんなさい、ちょっと飲んでいます。
気にさわったら、謝ります・・・
[2012/08/29 23:10] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

負けませんよ!
ご無沙汰、してました。

本当に、しもちゃん様が言う通りだと思います。

趣味だから女性を蔑視・・・。

そういう感じ、してました。

何も分からない癖に、興味本位で入って来るなよ。

みたいにして言われていたもんだから…。

そして、私のことばが、攻撃って取られてしまい、自分が損しました。

そういう経緯があり、2掲示板の退去をはかりました。

でも、それも、私の人のせいかな・・・。

まだ、堂々と入っていたら良かったかな。嫌われていても、なんでも・・・。
だって本当は楽しかったし、好きで結構長続きを数年はしていただろう
20代後半頃からしていた掲示板だったから、愛着もありました。

どうしよう・・・・。
もうすぐ、スマフォにガラパゴス携帯より変更をするのですが、
また、入会をしようかな・・・。

そう思ったここのところでした。
[2012/09/03 08:37] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 負けませんよ!
私も記事の更新が出来ず、ごめんなさいですね。
趣味の世界はいろんな方々がいるわけで、鉄道だけではありません。
逆に女性の世界に飛び込んだら、下心丸出しに思われるでしょうね。

誠さんのように限定的な範囲で研究している方には、厳しい一面も
あるかも知れません。

高崎線にもE233系が進出し、新前橋の211系は疎開し始めまし
た。幕張の211系も転出を始めました。
久留里線用のキハE130系は木更津に到着したようです。

でも、いすみ鉄道にはキハ28型が到着し12月からの運転に備えて
います。

千葉県のみならず、今後の動きには目が離せません。
[2012/09/03 23:17] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

お早う御座います。
私も、退去した理由は、本当に、好きだったのに、この世で1番か2番に匹敵するほど、
魅力的で、仕事とか専門学校通った合間にでも、息抜きで・・・。

とか、ヒマな時に、ずっと滞在して皆としゃべってたい・・・。と思えたサイトだったのでした。

でも、ペナルティーが入り、ペナルティーがある程度まで溜まったら(5とか3とか。)
自動的に機械が察知をして、投稿禁止をされる期間が延びてしまう。

2つのサイトが、両方ともそうなのですが、

1度目は、数日単位(3~4日の一週間以下)で済むのですが、
2度目以降なったら、1ヶ月にいきなりなったり、
3度目以降は、数ヶ月・半年。

それ以降もやったら1年間となるのです。

そういうところもいやで、掲示板を離れて来たのです。

本当に好きな掲示板だったのに・・・。


私も、最近、余りしもちゃん様のところへ、書けなくて済みません。

因みに、駅訪問録の方の、自分のHPの更新も、最近では、練れなくて、
止まっている状況であり、色々と、考えており・・・。


でも、2個の掲示板は、退去を今していなければ、
投稿停止・ペナと言うのは、人が削除をして(削除投票?)
自然につく、とか言うので、本当に、これなら、自分は、
やめたほうがいい。

何かしゃべるとすぐにそうなるの?喧嘩はしてなくても・・・。

と、考えた末、辞めたのです。

自分は自分で、他にがんばりたい事とか好きな事もあるので、
その方がいい。

依存症にもなる、進みも速い 手があまりやれば、ケンショウ炎になるかもしれない
等、色々と、考えてました。
[2012/09/05 10:33] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: お早う御座います。
私が以前開設していた愛娘エルのブログは、心無い人間が
(一度も訪問したことがないおやじ)ブログで親しくさせ
て頂いた方と付き合っていて、それでジェラシーを感じた
らしく、いきなり乱暴なコメントを入れてきたり終いには
適当なことを言って、運営サイトに通報と言う形で報復し
強制解約させられた事があります。
人妻に近寄り、結局その方と一緒になったようですが・・・
ブログでは人のいい、優しい人間を演じ気に入らない人間
には、汚い言葉で罵声を書き込み終いには「うせろ」。

まあ、本当に仲が良かった方はメールでやりとりもあります
が。
考え方の違い、趣旨の違い、難しい物です。
現在は、荒らしの人間はすべてのブログには来ませんが。

私はコメントを入れていただくのはもちろん、嬉しいですが
読み逃げも歓迎です。
訪問してくださるんですから、拒む理由はありません。

ブログ自体、日本中で数百万はあるでしょう。
その中には、様々な物はあって当然。
本当に自分にあったものは、何度も覗いてどんな考えで開設
しているのかを見極めるしかないですね。

誠さんは、私は拒む理由は全くないですよe-326
[2012/09/05 20:41] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい・・・・。
掲示板で何年も居て、仲良くなったひとが出来れば、
その人と実際に出逢ってみたくなったりとか、文面の雰囲気だけで
ジェラシーを燃やし、暴言を吐くこと、最後、汚くなり、お互いに離れた方がいい。

誰かか、両方が、退去をして、パスも個人情報も全て、抹消・・・・。
とか、そんな暗い話は、ないですよね。

私も、最悪、そうなるだろうなって自分から察知をして、2個の掲示板を退去したんです。
まだ居たら、そうなったよ!きっと、私も・・・。
異性は一杯居たし、自分だって惚れっぽいから、仲良くなった女性に対しても
異性以外でも、いい人だなって思った人には、時に嫉妬・ヤキモチもします。

いい掲示板ですが、書きやすい分、更新等も速い分、その分か、両方とも、
レスを削除されるシステムがあり、ペナルティーまで数えられて、
毎回、一定の投稿禁止期間だけが有れば、10年滞在とか20年滞在とか、
そこでずっと長い間の結束・・・・。

とかなんとか、出来るのですが、投稿禁止となる回数が多い分、
時期まで長くなり、友だちと仲たがいとか、誤解の原因になりましょう。

話題が途中になったまま、片方だけが投稿禁止となったとか、
喧嘩中でもないのに、いい感じな時にそうなる・・・。
それも、1年近くの長期に。

そういうシステムって暗いなって思います。
掲示板管理人にお互い、連絡はしたのですが、返信がない場合があったりとか、
そうなるまでした自分が悪いんじゃないか。
何も返信が無いってことはそうだよって言っているって空気を普通は読めないか。
と手厳しいことを管理人に言われた経緯まであり、

とにかく、そういう風に疲れるから、息抜きの場にもならないし、
本当に退去したくなってしたのです・・・。

後で思いました。
最初は、お互い、自分にぴったりと合うサイトだと思って、会員登録をしたのですが、
後に、気付いた事が山ほどあり、やっても、役立たないし、損だなって思いました。

今、そちらへ行って 2つの掲示板をググって内容を観ても、あんなに大好きで何年も
していたのにも係わらず、よそのサイトにしか観えないし、思い出しては手がブルブルと
震えたり、かゆみを感じたり、その場から逃げたくなり、パソコン画面を一気にバタン!
と閉じたくなる程の威力まで感じました。

トラウマにこのようになってしまうかもしれないな。
後でいやな目に遭うかもって掲示板には、最初から、行かないと決めてます・・・・。
[2012/09/05 23:46] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい・・・・。
世の中には溢れんばかりの掲示板があります。
まあ、ここでも作ってはみたものの利用はされていませんけどね(苦笑)
別に、いいんですけど。

出会い
私にとって、誠さんは大きな出会いの一つです。
また、私のブログ本館では頂き物があったり、こちらから送ったり。
エルのブログでもそうです。

メールのアドレスは数名の方とやり取りしましたが、メインはブログで
ありメールは滅多に送りませんし、相手の方もそうです。

信用出来る方は、何度かブログなどでお話すればわかりますからね。

私のブログ別館では、時々鉄話もするのでいろんな方々に訪問して頂い
ています。
茨城県の鹿島臨海大好きな方、女優で京急命の方やタレント兼鉄道写真
家の方に同じ千葉県在住で何でも好きな方など。
双方向で話ができるので、ブログは好きです。

ただ、掲示板は偏った意見になるので参加していません。

好みでしょうけど。
[2012/09/06 23:49] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

しもちゃん様、だけにすればよかった・・・。
時間が無駄になりました。

何年も居て、掲示板に入会をした初期は、仕事をしてた、20台後半に差し掛かる手前、
ぐらいでした。

だから、そういう掲示板に居る、とか感じさせない楽しさもあり、朝、仕事に出る前
昼休み、それと退社後、ネット喫茶入ってまで、してたぐらいです。

思い出あってあります。
仕事や学校の相談とか、資格の相談までそこでしたり、勉強をちょっと教わったりとか
仕事の悩みや人の悩み、ダイエット相談までいっぱい出来ました。

おしゃれとか美容とか多彩に、もう・・・。

2個の掲示板のかけもち、自分はしてました。

それぞれ、匿名で書いて・・・。

普通に考えたら、悲しいし暗いです。

削除システム1つのせいで・・・・。

まあ、私も喧嘩して言いたいこと言ったりとか人に甘えたりしてました。
それでも、そこへ行くと体調があの当時数年は、よくなったりとか
リアルがつまらなくても、そこへさえ行っとけば、リアルでのトラブルなどの
ほとぼりも冷めて、問題は解決へ向うか、風化までした・・・。
そんな魔法まであった。

だけども、お互い、それは全部嘘で夢で終わりました。

だから、後悔してるんです。最初から電車の話することが一番好きなんだから
掲示板よりも このような場で何かを発言をした方が、自分らしく居られるんじゃないか
と・・・・。

身体症状のこと。
エクセルの画面とか、オープンオフィス。
企業の事務の入力画面のこと、白色のものの事・・・。
そういうものは、いっぺんにここのところ、怖いとか思わなくなり、
アレルギーなんだと分かったから、その悩みは終わりましたが、

束の間で、今度は、自分が慣れてていつも入って滞在した長期的な掲示板2個
、辞めた方が良かったなと、そっちの悩みが出来ました。

掲示板に書く時って、いくら匿名で、個人情報は伏せてはいても、普段からの癖って
出ますよね。

性格の悪い部分、本心まで言ってしまう部分とか、更新もとても速い24時間営業をする
掲示板ではそれがあって、危ない!

何度も済みませんが、退去を「今」すっとして、そこを忘れて、検索を2個ともしてみても、
更新は相変わらず、お互い、速くて、自分が前にやった所と知っていても、よそ様にしか
思えません。
内容も数年前に初めて観た時と全然変わってはないのに・・・。

そういうのって不思議だと思います。

そして、長期的には滞在してても、「縁がなかった」掲示板様だって、思ってます。
[2012/09/07 00:11] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: しもちゃん様、だけにすればよかった・・・。
ありがとうございます。
私のような者でも、そう言って下さる方が居るのは嬉しいですよ。

今、過去に録音した音を聞きながら書いています。
いい加減、アップしろよ!

そう、誠さんに怒られそうですね。
ここでは音声のみでのアップは出来にようで、YouTubeで静止画
併用で考えいます。
もちろん、113系がいいですよね。
115系も勾配線ならではの走りが聞けます。
ブルトレも・・・

気を長く、待っていてください。
[2012/09/07 22:49] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

人間の問題は人間で解決
色々な面で、人間の問題は人間で解決ができます、周囲は何もしても下さらないから、自分でやりなさい。

と言われますが、人間のこさえた掲示板なのですが、2つともそうですが

日常生活…

ちょっとした電話受けや、お支払い、皿洗いや家事等…

日常生活に、支障を、遣りすぎできたしたまであったため、退去でよかった…

まどぎわの総武線は、腱鞘炎となる更新はなく、マイペースで辿り着けるものだから、いいのですが
今 2つの掲示板を、お互いにPCから見てみたら、互いに、「誠さんが来ない!もしや(禁)か!それとも…。辞めた?ああ、俺達のせいだ、いじめすぎた。

誠、カムバーック!」

何て言われてましたが、やる気は起きませんでした…。

何年間も大事な、妙齢の時期を、青春を謳歌すれば宜しかったのに、無駄にした…。

言えない…。

人間の問題は人間で解決できるし、何か起きても人間のしわざだから、あれほど私の滞在中は、バカにして低く小さく人を見て、言いたいことを言っていた連中も、私が消えたとなれば、「ごめんなさい」だよ…。

なんとゆう、心がわりだ…。と言うか…。

感じました。



[2012/09/08 12:28] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 人間の問題は人間で解決
はぁ。
今更そんなこと言って、戻ってきてくださいはないだろ!
そんな感じですかね。
来るのも自由、去るのも自由ですけど後になって反省するなら、最
初からちゃんとするべきでしょう。
結局、この世界の人たちは自分勝手であるのが多いようです。

ここは元々、リアルタイム的に行こうと進行してきましたが、残業
続きと取材の多さ(単に趣味であちこち行ってるだけ)で更新はま
ちまちです。
マイペースでやってますから。
ただ、Twitterではリアルタイムの情報は入れてます。
スマホでできればいいのですが、ここは簡易アップしか出来ず写真
も自動的にサイズが縮小されるようです。
写真無しなら、随時出来ますがやはりこの世界は写真が命?

頻度は変わらないと思いますが、気長にお付き合いくださいませ。
[2012/09/08 21:29] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

113…。いつまでも、待ってますよ。
私、なかなか、更新されないからといって、怒らないですよ…(笑)

そんな…

は~い、楽しみにお待ちしてますネ…。

名前は、そのうち…。

また、初期のころの「慎」に、戻すかもですが、いいですか…?

いきなし、すみませんが…。

秋の夜長…。

急にはだざむくなりました。ですので、病院にも適宜、行くようにせなければ、私は、体が弱いため、なりません…。

冬は、みかんを食べて乗り越えられますけど、今みたいな、一番に、あついだかさむいだか解らない… 中途半端なシーズン…。

一番 崩しやすいじゃない?

だから、何でも、注意は欠かせません…。


[2012/09/08 22:42] URL | 誠 #- [ 編集 ]

掲示板の件、
私だって、かなりの自分勝手なんです、案外、二個の掲示板住民様に、にている部分は、共存してるのだと思います。

そして、わがままです!

掲示板の中で、リアルでのさみしさやら、やるせなさや、持病などの、やつあたりとか、焼き餅(幸福に対し…。)

コンピューター何だけど、していた、だけど反省をし 夏休みシーズン位から一月くらい 掲示板ではあばれないように、気を配りました。

それが、自分が、スレッドでいじめを引き起こす原因でした
未だにまだ言ってましたよ、「慎が消えた…。(禁)ではないな明らかに逃げて辞めたのね…。

いじめすぎた。居たら、やなやつだったが、実際、姿がない
いなければ、寂しいな。」

とか何とか、暇なんだろうけど、この夜までそんな話題で花を咲かせていた。

ああ、めまいが…。
1日中、言ってんだよ
41にもなるいい大人どもが…

しつこい…。

以上、愚痴した…。聞いて戴きまして毎度、感謝、感激です…(ぐすん)。




[2012/09/08 23:09] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 113…。いつまでも、待ってますよ。
ありがとうございます。
千葉駅の記録も撮り続けながら、なかなかアップ出来ず
ほかの話題もあったりで、すみません。
千葉県中心にと言いながら、あちこちいくとついつい・・・

誠さんでも慎さんでも私にとって、同じ方ですから構いま
せんよ。
名前が変わっても、訪問していただくのは歓迎ですから。

徐々に気温は下がったとは言え、10月まで30℃前後の
日が続くようです。

夜は涼しくなり、眠れる日が来ました。
肌寒い時は、1枚薄い布団をかければいいんですから。
暑い時は、それこそパンツ1枚でも汗をかきます。
私は暑がりなので・・・

まだまだ不安定な気温が続きますから、しっかり体調管理
してくださいね。
[2012/09/09 22:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 掲示板の件、
ある意味、夫婦の関係と似ているのかな?
そんな感じがしました。
実際の掲示板は知りませんが、いるとうっとうしい
けど、いなくなると寂しい。
誠さんが自分を、自分勝手・わがままと言うのと同
じだと思うんです。
こんなこと書くとムカつくかも知れませんが、磁石
のS極とS極が合わないのと同じかも・・・  って。

ネット社会はそんなものではないんですか?
私は掲示板は利用していないのでわかりませんが。

全く見も知らない、私と誠さんもそうですが画面上
での会話ですから、リスクはある程度覚悟はしない
といけないんでしょうか。

ブログでも、いわゆる荒らしのコメントもあります
が掲示板よりはきちんと返事はくれると感じます。

世の中には多くの掲示板はありますから。
前にも言ったと思いますけど、様子見も必要なのでは?

私は本気でぶつかってきたら、本気で返しますよ。
聞き役でもいるつもりですから。
[2012/09/09 22:37] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

お早うございます。
正直に、本音で、心おきなく まわりを気にせず書けちゃう場所って、
此処しかないです。

2掲示板の退去をして、今だに、それは、正解だったと思います。

毎日のように、「慎さんコール」はつづいてました。
色んな人が言ってました。
本当は、嫌われていたのに、私が消えてしまっていたら、「やっぱり居た方がいい。
一番、この中で若いし、ボーイッシュな部分があって、話しやすいとは思っていた。
癖があったけど。」とか言う。

それでも、まだ未だに、やる気が出ません。
一度退会した人が入会をするってことだって、本来、誰が考えても、気持ち悪いじゃないですか・・・。
(そういう人もいますが。コールや言葉を聞いて、やはりヒマだれだし、リアルでは、
友だちは余りいず、仕事だってそうだから、で結局戻った人・・・。)

30度。そのぐらい、毎日のようにありそうです。
胸板の部分に汗を掻き、寝ている間も、そこばかり掻きます。
こわいぐらいの汗かきなのです。

私が、退去をした掲示板って2つだけです。
でも、膨大って言うので、200あると過程をしても、残り198本では、
そんなに嫌われないかもしれないし、実際に、入会をしてから
してみなければわからないですよね。

でも、性格って、出ますね。
先まで見通せて、自分にぴったりだと思っても、後から、今回のように
本当に退去をしないと、依存になる程打ちやすいのに、いきなり投稿禁止措置とか
計算違いが起こりやすい、仕事をしてる間なんて、仕事で本当につらくて
体力までなかったら出来ないし、友だちができたらできたで、大変でした。

また、考えてみますが、再入会をしてみたいと言うのは、
本当に、携帯アドレスを変更をし、年令ももっと上になり、別人となってから
全く異なる匿名希望として、書いてく、って事ができるようになってからだろうな。

生の人間だって、ネットでは、正直に書ける場合もあれば、
反対に、嘘を言うこともできますしね。

148cm 50kgの女性が例えば、自分がなりたい身長体重で、178cm 63kg
って書けちゃうことだって出来るでしょう。

悪い人がいい人を装うとか、いい人なのにふざけてわざと悪い人っぽいコメを入れて、
年令や学歴まで、伏せられる場合もある。

やはり、掲示板の中の人たちは、どこまで本当かも分からない。

色々、ややこしくなりましたが、私が思った気持ちを書きました。
[2012/09/11 09:51] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: お早うございます。
あ・・・
いろいろあると思います。
掲示板って、嘘・偽り書いたって全然OKだし。
逆に175cmの人が160cmと言ったって、信じる人は多いでしょう。
そんなもんです、掲示板て。

ここを選んでくれて、嬉しいですよ。
私は基本、荒らしのコメントは拒否しますが現在ここでは無いので、全て掲載しています。
掲示板や2チャンネル系統は、話を炎上させるコメもあるので私は同僚のを除いて一切、
見ていません。
たとえ、真実を書いているとしても信じられる物は無いと解釈しています。
真面目に運営・コメント入れている方もいるのにそれを否定したり、拒絶するのは嫌ですから。

[2012/09/12 23:46] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

誰がどこで嘘を言ったり誇張するか
また、思います。
掲示板と言うものは、いつも・24時間営業でございまして、携帯・スマフォ・
PC上の入力だけでいいのですから、皆が、書きたい放題書くのでしょう。

思い出します。

退去した掲示板。

お互いに、本当か嘘か分からない内容での、誇張表現らしき表現もありました・・・。

酷いことをする人が居るな・・・。
最初、漠然と読みましたが、後から、「本当に、そんな酷い事をする人は居るのかな??」と疑いました・・・。

明らかに嘘の文面、誇張表現だって、私が、まっさきに気付いて、後は逃げました。
ゾッとして。
人間が本当にそのような事が出来ちゃうのかと・・・。

そういう掲示板のスレッドが複数個、ありました。
林立です。

ですので、本当に退去を私はしました。
(※投稿禁止に自主的になってやるのでも、3ヶ月以上は
最低行けないのだから、辞めたに同然。その頃、やりたくなかったら、一生やんなくても
いい事で、正解。)

だけども、離れてみてからは、「あれも、もしかして本当の事だったら、信じて、聞いてあげた
方が違っていたカナ。酷いことしたな、私。」と思えても来ました。

文面だけで伝わる気持ちって有りますし、創作投稿ではない可能性もあり、
現実では、想像をはるか超える難事件とか、本当に魔法とか、事実は小説より奇・・・
ともいえるので、有り得たかもしれない。

色々と考えます。

でも、そのような疲れてしまう(気持ち振り回されて、その時その時の24時間営業の
オンタイムでだよ!)・・・。

しもちゃん様の場所には、そういう面は全くなく、疲れないんですよ。

一時期だけ、8月に、退去した方がいいかな・・・。
反省、冷却期間。自分でも考えてみよう。

とは思ってはいても、結局戻って来た程の威力です。

それは、やっぱり、電車がすきだからなんだろうな、と思います。
2個の掲示板よりも、初期の時期が遅く新しいのに・・・。
[2012/09/13 23:11] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 誰がどこで嘘を言ったり誇張するか
掲示板の類は、真実はどの程度の確率かは不明です。
ちゃんとした真実を発信している方も中には居るのは
事実です。
しかし、後は噂話やでっち上げもあるようですし、嘘
を言って話題を盛り上げている人も居るのは事実です。

私は、ここでは実際に確認したこと 新聞発表、この目
で見たことなどしか取り上げていません。
真実を伝える場所として開設しました。
ただ、情報が遅れることは否定できません。

誠さんがここを離れるのは自由です。
引き止める理由はありません。

私は事実を伝えているんですから。

ただ、コメントに対して気に障る事もあるかも知れません。
それは、以前お話したように私も全力で向かい合うからです。

男性女性関係ありません。
好きな人が訪れ、情報を共有できることを目指していますから。
[2012/09/13 23:38] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

私は、別に、言われるだけなら
もっと年齢のいかぬ時代ならば、言われただけで、泣いたり腰を抜かしたり、何でもかんでも、本気にしては、喧嘩、騒ぎだったが、しもちゃん様の文体には、気にさわるなど、特にはないですね…。

私は、去りたいとは、現在は、考えているわけではございません…。

調子は悪い場合でもレスはしないでも、大体、自分が興味深い位な場所を、読み逃げ位は、するようにはしています。
[2012/09/17 00:36] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 私は、別に、言われるだけなら
ははっ、そうですか。
ありがとうございます。
私は気楽に記事をアップし、コメントを入れて頂いた方にはかなり素直に
返事はしています。
マイペースなおじさんですから。

読み逃げも、全然気にしませんよ。
[2012/09/20 22:03] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そんな・・・。うれしいです。
本当に、しもちゃん様と居ると、疲れないです。

必ず、何分以内にこれを書け!とか言わない。
前の掲示板のようにね・・・。退去をした掲示板。
2個。

読み逃げでも構わないだなんて、きっと、他の眼に留まった人も、気さくで気難しくないって
思われていることでしょう。

そして、いい部分は、「正直」に書いている部分です。

自分が注意をされたら、その面を、本気で今後に役立てようと思える。

前回、退去した掲示板では、「正直なんだけども、あることないことで中傷」をするコメントが入ったり、反対に、甘すぎるコメント。オンタイムで私が書いたことに合わせて、相手が言葉を選んで、いい返事をわざとしているって事もわかった・・・。(それだったら嬉しいが、ためにはなりません。)

自分と全く正反対の意見を入れる人。

色んな人が居ました。距離感も、おかしかったのです。くっつきすぎたり、逆に、磁石状態(S×N)となったりね・・・。
[2012/09/21 19:48] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: そんな・・・。うれしいです。
私はコメントが欲しくてブログをやってるわけじゃないので構わないんです。
本館ブログは毎日、平均2~300人の方が訪れていますし時には500人
を超えることもあります。
でも、コメントは0の時が多いですよ。
それだけの方が見てくれている、役に立っていると思えばそれで嬉しいんです。

オタク系の掲示板は独特の性格があるので、ある意味危険かもね。
昔、ちょっとだけチャットをしましたがルームを訪れて見ただけで「挨拶が無い
な」とか言うし、うんざりでした。
[2012/09/22 17:02] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

退去先の掲示板は、
私は、色々有りましたが、退去先の2つの掲示板は、依存になる程度までし、時に、就活 勉強を疎かになった程でした…。

よって、ちゃんと退去したのは、良かったです。

お互いの掲示板は、私のIDが、矛盾してますか゛、退去をしたが投稿禁止とデータベースにあるそうです。

「自己投禁.退去、投稿禁止明け日時.2013年8月18日」と、「投稿禁止明け2013年8月27日、強制終了(現況)」…。

などな日本語が、有りました…。


で、色々な人がまだ、「慎さ~ん、慎さんや~い。」「カムバック~。」「寂しいだろうになぁ、次は仕事や資格のお悩みをしっかり聞いてやり、ちゃんと励ましたかった。」「あいつ結構かわいいんじゃないか」

等々 私に甘い また「溺れそうになる」文面が、なんぎょうも連なっておりました。

私は、実は…。
しもちゃん様とそこは反対で、自分が文面入力が好きで、人のコメントが欲しい人であり、現在、練っているブログだって、掲示板をつけながら、人のコメントが沢山 たっぷりが、荒しや気まずくなる意見が来ても、受けたいな…。



[2012/09/23 22:40] URL | 慎 #- [ 編集 ]

OAで、そういう事は、出来るのですが
やはり、生身の人間と出会う事って、とっても緊張をします。

私は、昔から、嫌われやすい 頭も悪い人間で、そういう過去のせいにもして、
又次もダメだと思うのです。

だから、明日、面接で嫌だったら、面接中ででも、テストしてる間でも嘘ついて断ろうと
思った。

さびしがりやのくせに、矛盾をしています。

ここのしもちゃん様のページに入力をして、今の私は、発散をしているようなもんです。

でも、いい事だって悪い事だってお互い書けてますね・・・。

今まで・・・。

私の一人言のようなことにまで、お付き合いをしていただいて、しもちゃん様には感謝です。

やはり、以前退去した掲示板の人達は、わざといいコメントをオンタイムで張り付いて
入れたかのように思えば、他の人は中傷だけ。
虚言だと分かる発言の人までいた・・・。
楽しかったのですが、精神的に気持ち振り回されてもあり、それはそれでしんどかったな。

ま、退去しただけ、依存なんてそこにはならないから、
本当なら、もったいないことなのですが、現実が怖いからとまたそっちに逃げる、
現実で何にも仕事ができない。

それもそれで、精神的にも不安が渦巻くため、考えとしては、正しかったな・・・。
[2012/09/24 00:27] URL | 慎 #- [ 編集 ]

携帯電話→スマホにします。
メイルアドレスは、変更は不可能ですね。

ほぼ・・・。

今年の年末辺りに替えるのですが、退去をした掲示板に再び、入りたい時、
そうじゃないと、困るのです・・・。

退去をした掲示板。2つ・・・。

今日、確認をしたところ。

「いたずら投稿・ファンを呼び寄せる等、コールが相次ぎ、それだけでレスが埋まって
タイトルだけは異なってても、中身が同じと化す、出来の悪いスレッドが続出したり、
個人情報が入ったりとかするので、それらは全て、投稿禁止と致しました。

ご了承下さい。」等と言うような文面が、入ってました・・・。

私。掲示板の管理人様に、連絡をしたところ、2つから解答も、戴きました。

「退去されて自己投禁となっておりますが、いずれ、貴女の場合、何年も・10年近くは
されているのだろうから、仕事の合間にでも、やめられない状態で、それをしている
方が、体調がいい!と言われていたので、投稿禁止の解ける来年まで待たれて
いただけませんか?約1年となりますが・・・。それまで、我慢をして。

1年したら、また投稿禁止措置を取られない限りでは、また、お友だちと会話が出来る
から、実質、コールもされているから、慎さんとお話しをしたい人が、多分、沢山いるの
だと思います。

待っていて下さいね・・・。
2013年までのおたのしみ・・・。」

返信をこう戴きました。

万が一、パケ放題で携帯から書いたのが殆どなのですが、
パケ放題が出来ないのなら、パソコンからも書けるから、
そちらの方向性でも、考えてみます。

そこで・・・。

今、お金がありません。就職活動をしなければよかったと思う位、応募者殺到で、
余りいい職場の募集もはっきり言ってないし(時給も安い。)
しないでずっと簿記の資格を取れるまでの努力を在宅でしていた方がよかった
と思ってます。

悲しいです。

お金が無いので、生理用ナプキンをつけずに半日程過ごしてみて、トイレにしゃがんでキュッキュッ・・・・。と出す等をするまでの節約を、今年初夏辺りからずっとしている程です。

う・・・・。

春にアルバイトをしたじゃないですか。
それで、私は、気を抜いたのかもしれません。

もっと自分に厳しく行かないと、簿記の資格も取れそうだったのに、とてももったいなくなります(時給だってUPするのです、一般事務にあたりやすくもなります。)

医療事務の案件って、あまり見なくなりました。
いきなり、介護の仕事。となりました。

親には、また、はっきりと、訳を話しました。

でも、遊びたいわけでも ないです・・・。

長期戦になりそう。
[2012/10/02 18:04] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: OAで、そういう事は、出来るのですが
コメントの返事が遅れてすみません。帰宅後のわずかな時間を
さいているので思うように返事ができませんことをお許しくだ
さい。
現在、千葉市は豪雨になっており雷もなりPCを守るためこれで
終わります。
[2012/10/04 22:53] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 携帯電話→スマホにします。
掲示板、こだわらなくてもいいのでは?
どんなところかは知りませんが。

スマホに替えるのでも、機器代は月に2~3000円はかかります。
他社に換えるのであれば無料もありますが、手数料やらかかります。
私はソフトバンクですが、スマホの契約ではパケ放題は最初から契
約に含まれます。
実際の通信費用は70~100万円かかっていますが、それが50
00円程度で済むのですから必須です。

パソコンもEMとの同時契約ならジャパネットなどで9800円など
ありあますから、よく考えてください。
相談にはのりますよ。
[2012/10/06 00:04] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

有難うございます。
退去をした掲示板は、しもちゃん様からそのように言われていながらも、やはり、いずれ、帰りたいなとは、考えてます。

はい。

スマートフォンは、切り替えますが、代金を考えて、新しいのをゆっくり選んでみます。

慣れるまでは、時間が掛かるのかもしれませんが、あせらずに、練習をしながら、使用をする。

で行きます。

場合によっては、買う年月を、来年度の春から中腹…あたりまで、保留とし、伸ばしちゃう可能性だってあります。

わからなかったら、しもちゃん様に…相談となるかもしれません。

[2012/10/06 20:35] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 有難うございます。
過去の掲示板に戻るのは誠さんの自由ですが。
スマホは新規購入や、キャリアの乗り換えなど金額が
違うので十分調べてからの購入を進めます。
私はアンドロイドなので、I-Phonだと全く違うので
教えることはできないのでご了承ください。

あと、一つだけ気になったのでがアメブロで「村ちゃ
んさん」にコメントを1件入れていましたが、まずは
ご挨拶しましょうね。
私は基本的に、初めての方にはご挨拶してからコメ入
れています。

例えば
「たまたま、コメントを見させていただき興味をもち
ましたので、コメントを入れさせていただきます」
とか

「こんにちは。初めてのコメントです」
など、私はそうしています。
2chや掲示板とは違い、ブログにはある程度のマナー
は必要です。

4つのブログ全て共通で、初めてのコメントを入れて
下さった方、初めてコメントを入れる方にはご挨拶を
してから次回の訪問をしています。
礼儀かな。

それから、4つのブログのアクセスは毎日5~600
件はあります。
コメントこそ少ないですが、来てくださった方々のお部
屋にはURLがわかる方は極力お邪魔して、コメント入れ
たり足跡を付けるようにしています。
そのため、日中はスマホでアメブロ、帰宅してからはPC
でその他のブログに確認をしています。
更新や返事が遅れているのはそのためなんです。
多い時は7~800件のアクセスがあります。

アメブロでは、誠さんに冷たいような返信に取られたか
も知れませんが、大勢の方に平等にお付き合いする。

まどぎわは別ですが。

そのへんをわかってくれたら、嬉しいんですが。

[2012/10/07 21:32] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: Re: 有難うございます。
> 過去の掲示板に戻るのは誠さんの自由ですが。
> スマホは新規購入や、キャリアの乗り換えなど金額が
> 違うので十分調べてからの購入を進めます。
> 私はアンドロイドなので、I-Phonだと全く違うので
> 教えることはできないのでご了承ください。
>
> あと、一つだけ気になったのでがアメブロで「村ちゃ
> んさん」にコメントを1件入れていましたが、まずは
> ご挨拶しましょうね。
> 私は基本的に、初めての方にはご挨拶してからコメ入
> れています。
>
> 例えば
> 「たまたま、コメントを見させていただき興味をもち
> ましたので、コメントを入れさせていただきます」
> とか
>
> 「こんにちは。初めてのコメントです」
> など、私はそうしています。
> 2chや掲示板とは違い、ブログにはある程度のマナー
> は必要です。
>
> 4つのブログ全て共通で、初めてのコメントを入れて
> 下さった方、初めてコメントを入れる方にはご挨拶を
> してから次回の訪問をしています。
> 礼儀かな。
>
> それから、4つのブログのアクセスは毎日5~600
> 件はあります。
> コメントこそ少ないですが、来てくださった方々のお部
> 屋にはURLがわかる方は極力お邪魔して、コメント入れ
> たり足跡を付けるようにしています。
> そのため、日中はスマホでアメブロ、帰宅してからはPC
> でその他のブログに確認をしています。
> 更新や返事が遅れているのはそのためなんです。
> 多い時は7~800件のアクセスがあります。
>
> アメブロでは、誠さんに冷たいような返信に取られたか
> も知れませんが、大勢の方に平等にお付き合いする。
>
> まどぎわは、誠さんがしゅたいですから別ですが。
>
> そのへんをわかってくれたら、嬉しいんですが。
[2012/10/07 21:57] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。ご指摘を有難う御座います。
言われなければ気付きませんね。


村ちゃん様に、今更、遅いのかもしれないのですが、
挨拶しないで入ったので、それを伝えておきました。

アメブロです。

実は、私は、大型掲示板専門の人でした。
ですので、マナーの面で、アメブロで、村ちゃん様のごあいさつの件以外でも、
自分の事を、書きすぎてしまったなと思い、これから、余り、書かないように、
気をつけています。

多分、私の投稿を観て、不快に思った人が居たことかもしれないし

本当は、凄く、書きたいとは思ったのですが、我慢をします。

(でも、退去した2つの大型掲示板の件は、やっぱり、戻りたいと思っており、
「マナー」とか、敷居も高くはなく、やっぱり10年程続いてたので、
嫌がらせしたりやっぱり嫌いって人も居たとしても、そちらの方は、
投稿禁止措置がとけたら、毎日、書こうと、思います・・・。)


スマートフォンの方は、きっちりと、考えながら、購入するようにします。

マナーの面・・・。

じっくりと、自分のレス等を読み直して気付いたのですが、口語でもビジネス・学校等でも、
全体的に、出来が悪かったなって思いました。
勉強が出来る・出来ないとかではなく、これじゃ、いじめられるなって、自分でも感じる
失礼な部分が、分かりました。

現に、電車の話をする場所で、お悩み相談所のような事を書いてみたりとか、
やっぱり、そういう事って、良くなかったのではないか。
しもちゃん様に、依存をした部分もあったのかな・・・。本当は自分の問題なのに。

そのように、思いました。

今日は、これで、失礼、致します。

お休みなさい。
[2012/10/07 22:35] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。ご指摘を有難う御座います。
私は別に構わないのですが、やはり初めての方には礼儀は必要
だと思ってるので、特にこの世界は。
鉄道だけじゃなくて。

初めての方に手紙を送る時はどうですか?
ペーパーでなくて、画面では関係ない?
違うと思いますよ。
誠さんはここでは常連さんですし、私は誠さんがどう書こうと
構いませんが、ご挨拶は大事だと思います。

初対面でタメ口言うのと、敬語使うのと同じだと思います。
若年層では関係ないようですが、そのへんの意識はきちんとし
ないと誠さんの性格を疑われちゃいますよ。

父親的なこと書きましたが、誠さんの事を心から思っているか
ら、あえて本音で書きました。

それが普段の事のようになって、実は仕事に影響する事多いで
すからね。
私は随分学びました。
タメ口はしませんが、行動で出ちゃうんですね。
エスカレーターで、上司と並んで立ってはいけない!
とか、一歩引いて歩くとか。
古臭い夫婦のような事が、いまだに会社社会では当たり前の世界
です。

そのような事も、考えるのもブログの世界では必要ですよ。
掲示板とは違いますからね。
村ちゃんさんも、誠さんの歳の子供がいてもおかしくない歳です
から。
[2012/10/09 00:10] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
>私は別に構わないのですが、やはり初めての方には礼儀は必要
だと思ってるので、特にこの世界は。
鉄道だけじゃなくて。

いえいえ。しもちゃん様にも、失礼な事をしたと思ってますので、私は、7日に気付いて、
反省をしたのです。


>初めての方に手紙を送る時はどうですか?
ペーパーでなくて、画面では関係ない?
違うと思いますよ。

画面も書類がただ、OA機器に変化をしたと言うだけですので、OAだから何をしてもいい。
とは思わないですね、でも、「長年やった掲示板」では、しもちゃんの場所よりも、もっと
砕けた言い方を沢山していたり、時に、わがままになったり、自分が、「荒らし」と大喧嘩
を繰り広げて、言いたい事をぶつけたり、意地悪したり、してました。

そこで!! どうせ、パソコンがしゃべるんだから、何だっていいんだよ。
どうせ、本名とは全然違う匿名が言ってるんだ!何、悪い!
そう、危機感もなく、思ってました。甘かったです。本当に。


>ご挨拶は大事だと思います。

はい。

>初対面でタメ口言うのと、敬語使うのと同じだと思います。
若年層では関係ないようですが、そのへんの意識はきちんとし
ないと誠さんの性格を疑われちゃいますよ。

はい。もう、既に、疑われてしまっています。
「もうっ!!今の若い子は、なっていない、仕事だって、嫌だと思ったり、ちょっと注意でもされたら、
まさか、ミスなどしたら、一応、謝って大人しくなるのだけど、ちゃっかり慎さん・お荷物の整理まで
されて、辞める用意をするように見えます。
その度、いちいち止めようとするわけ?」
そんな感じでも、ことばづかい以外でも、態度で、そう思われた事も、有りました。


>父親的なこと書きましたが、誠さんの事を心から思っているか
ら、あえて本音で書きました。

有難う御座います。


>それが普段の事のようになって、実は仕事に影響する事多いで
すからね。

はい。「家でのふつう」をついうっかり外で出したら、もう、すっごく嫌われます!!


>行動で出ちゃうんですね。
エスカレーターで、上司と並んで立ってはいけない!
とか、一歩引いて歩くとか。
古臭い夫婦のような事が、いまだに会社社会では当たり前の世界
です。

そのような事も、考えるのもブログの世界では必要ですよ。
掲示板とは違いますからね。
村ちゃんさんも、誠さんの歳の子供がいてもおかしくない歳です
から。


はい・・・。きっと、村ちゃん様。
凄く傷ついたのでは・・・。と思います。

やはり、気持ちとしては、まだアメブロの方へ書きたいとは思ってはいますが、
書いたら、誰かを不快にさせるだろうし、確実に自分は浮いてしまうのでは。
と思って、今日はひとことも書いてはいません。

書くことを、止めているに、等しいです。
[2012/10/09 23:44] URL | 慎 #- [ 編集 ]

『まことさんへ』
私は誠さんと長い?お付き合いですから構いませんよ。
ちょっと、気になったので書かせて頂きました。

村ちゃんさんは、現在病気療養中でアメブロ別館ではコメント
ではなく直接メッセージでいただいています。
また、ここを見てもアメブロの方でコメントいただいています。
誠さんの事には触れていませんし、多分ここのコメントは見て
いないと思います。
ですから、誠さんの事には触れていません。

さて、近況も全く記事にせず鉄道の駅には行かず道の駅を回っ
たり。
道の駅にも最近記念きっぷが登場し、しかも硬券とあっては買
わずにいられなくて。

先日、また雑誌を買ってしまいました。
週刊「JR全駅・全車両基地」と言う雑誌です。
ターミナル駅を中心にその近辺の車両センターも取り上げてい
て、そこからの路線や付近の路線の写真やデータを網羅してい
ます。
創刊号がまだ残っていたので買いました。
メインは東京駅。

来年の話ですが、5月16日に総武本線・成田線などの特集号が
8月29日に内房・外房・久留里線などの特集号が出るようです。
誠さんのトラウマステーションが載っているかはわかりませんが
全駅対象ですから、載るのは間違いないでしょうね。
新旧の駅の写真で掲載されていますが、小さな写真で名刺の半分
位のサイズです。
創刊号はJR全駅の50音索引付きです。これだけでも買いですよ
!¥390だから、マック1回分です。

書店を覗いて見てね。
ちなみに朝日新聞出版です。
[2012/10/15 21:03] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。また、いい情報を、有難う御座います。
>村ちゃんさんは、現在病気療養中でアメブロ別館ではコメント
ではなく直接メッセージでいただいています。
また、ここを見てもアメブロの方でコメントいただいています。
誠さんの事には触れていませんし、多分ここのコメントは見て
いないと思います。
ですから、誠さんの事には触れていません。

分かりました。だけど、あれを見られちゃったらな…。
目に留まったら、やはり、「?」と、首を傾げられる事でしょうか。
まぁ、後から挨拶を忘れてますねと入れたから、もう、触れないかな・・・。
だけども、こう言うちょっとしたミスで問題を拡大をさせた事が多く、
他人から、「罪作りである」と言われた程ですので、ビジネスでは間違いなく癖は
出るって、本当の事ですので、気をつけないと、です。

>来年の話ですが、5月16日に総武本線・成田線などの特集号が
8月29日に内房・外房・久留里線などの特集号が出るようです。

ほぅ・・・。おたのしみだ。

>誠さんのトラウマステーションが載っているかはわかりませんが
全駅対象ですから、載るのは間違いないでしょうね。

でも、載って、載って~!馬喰町!新日本橋もセットで。と思ってます。
じゃあ、出るですね、40年前なら、丁度今、馬喰町駅が40歳の誕生日を迎えたばかりです。だから、側壁も壁紙もない馬喰町駅が出るのですね。

>新旧の駅の写真で掲載されていますが、小さな写真で名刺の半分
位のサイズです。
創刊号はJR全駅の50音索引付きです。これだけでも買いですよ
!¥390だから、マック1回分です。

書店を覗いて見てね。
ちなみに朝日新聞出版です。


はい、覗きますよ。
でも、写真が小さいなら、馬喰町ドアップにはなってないから、
そんな、不気味でもないかもしれないですね。
小さく・・・。ちょろっと遠くに、あの白いあれが!
本当は、最初にしもちゃん様から見てきてもらいたい…。とまで思った恐がりなのですが、
まあ、買うか買わないかは、自分のその時の心の状態で、考えてみます。
[2012/10/16 00:00] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。また、いい情報を、有難う御座います。
このところ、更新していませんがネタがないわけではないんです。
更新する時間がないだけで。
千葉駅は変化しています。1・2番線には新駅舎の鉄骨が現れ、
旧JR貨物事務所付近にも鉄骨が出現しました。

まだ、原型はとどめてはいますが、来年には急速に変化すると思われます。

年末の一人旅、実現するか不明です、
なにせ、指定券取れての旅。
車中三泊の強行軍。ホテルは使わず、車内で寝るんですから指定券は必須。

指定券取れなきゃ、計画白紙。
ギャンブル的な旅ですよ。
一緒に行きますか?
ギャンブルな旅に。
[2012/10/19 22:21] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
>このところ、更新していませんがネタがないわけではないんです。
更新する時間がないだけで。


大丈夫ですよ。
私だって、やっぱり、自分のブログの更新が又止まったり、ちょっと進んだり。
進んで「これでいい。」と思ってても、無駄に見えて辞めたり、反対に、ある1個だけの
特定の「これだ!」と言うの1つだけ載せて、残りは、ドロップキャップの様に、文体だけで
あらわすのがベストかも・・・。と思ってみたり。

でも、全体をまた、仕切り直した方がいいかも・・・。
自分が作りたいって言ったものなのに、無駄な事をしたよな。もう辞めようかな。って思ったり。

掲示板の方も、兎に角、コメントが欲しくって(余り挨拶や綺麗な言葉遣いには、拘らないんだけど・・・・。)として作成はしたけども、しもちゃん様の様に、「読み逃げOK」とした方がうまく行きそうと思い、その設定としましょう、とか、考えてます。

でも、ちょっと設定すれば済むだけな事でも、時間的に厳しい時間だってあります。
それは、私の頭がやはり弱いからだろうな・・・。


>千葉駅は変化しています。1・2番線には新駅舎の鉄骨が現れ、
旧JR貨物事務所付近にも鉄骨が出現しました。

・・(略)・ 来年には急速に変化すると思われます。


私、それを待っていたのです!5年程前からずぅ~っと!
新店舗のマックとか、以前の1階にあった、トイレ・マロンド・観光情報センター・そしてマック
イッツエル・・・。
それの復元の様に、新駅舎に備わったらいいなって思ってます。
本当にそっくりにしてもらいたいんだよな!
慎的に、その景色が大好きだったから・・・。馬喰町や、東千葉並みに。総武線の駅で言えばね。


>年末の一人旅、実現するか不明です、 ・・(略)・・・

指定券取れなきゃ、計画白紙。
ギャンブル的な旅ですよ。
一緒に行きますか?
ギャンブルな旅に。


行きたいのですが、年末には帰省しているか、郵便局での短期アルバイトをします。
昨年みたく・・・。
でも、ギャンブル・運を分けるって意味合いですよね、殆ど・・・。
せつなくなったりか、凄い儲けものだったり。
本当に、ギャンブルと言うものは、蓋を開けてみなければ、なんにも知らないんですよね・・・。

しもちゃん様と私で、もしご一緒したら、のみの夫婦で、自分の方が背が大きくなっちゃうか・・・。
相変わらず自分は太ってます。でも、またすごい体重が増えたって事はない。

だけども、身長の割には体重が重たいです。167~8cmあっても体重が相当って意味です。

しもちゃん様が風で飛んでしまいそう、私に飛ばされてしまいそうだな・・・。と想像をしてます。
[2012/10/20 00:55] URL | 慎 #- [ 編集 ]

『誠さん』こんばんは☆
近日中に千葉駅にあったもの 第二弾をアップしようと思います。

総武緩行線の東口改札側のホームに、屋根を少し出る程度の鉄骨
です。
まだ1本だけ。
どんどん鉄骨は増えて行くでしょうね。

年末の旅は、雪の降り具合で左右されるのでギャンブルです。
「北陸」最終年の計画は大雪での運休で、往復新幹線に・・・

数センチの差なんて、今は珍しく無い時代ですよ(笑)
誠さんとなら「カシオペア」かなv-411
[2012/10/21 21:37] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。「カシオペア」だなんて(嬉)
>近日中に千葉駅にあったもの 第二弾をアップしようと思います。
第二段、有難う御座います、楽しみだなぁ!
>総武緩行線の東口改札側のホームに、屋根を少し出る程度の鉄骨
です。 まだ1本だけ。 どんどん鉄骨は増えて行くでしょうね。
1本でも、かすかに出来た鉄骨等、変わるんだな、って証明がなんだか嬉しい。
骨端線が残る成長期がちょっとだけか、いっぱいかは分からないで、残されたまだ成長をする肉体を見てるみたいで、
なんだか、新鮮です!!
>年末の旅は、雪の降り具合で左右されるのでギャンブルです。
「北陸」最終年の計画は大雪での運休で、往復新幹線に・・・
だけども、そのワクワク感が、「自分しか知らない秘密の秘境の世界である」気持ちがしません?私には、します。雪の時しか見られない、綺麗な景色や
素敵な景色や、「初めてで楽しい」心躍る何かが、あるのですよね…。
>数センチの差なんて、今は珍しく無い時代ですよ(笑)
誠さんとなら「カシオペア」かな
確かに、20年は以前の、日本が高度経済成長も終え、バブル期となり、フレンチやイタリアンのPasta等、洋食が流行をしてから、
男性は、小柄な人から、大柄な人まで勢ぞろいであっても、女性は、150~数センチまでの小柄な人で、ちょっと大きくても、162~3㎝程度位しかない頃
であって、私位な人は珍しかったみたいです、当時、自分はまだ子供だったのですが…。
だけども今、男性の推移は、昔と似通ってて、大きな175~190㎝は居て、小さい150㎝代や、160ちょいも居て、なんだけども、
女性が男性の身長と似て来ましたよね。ですのですっかり167~8㎝も余り目立たなくなりました、上に170㎝代の女性が本当に一杯居て…
今の若い子、28歳以下の女性には、180㎝代までちらほらとしてますよね…。
[2012/10/22 19:55] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。「カシオペア」だなんて(嬉)
下心はありませんが。
ただ、私の一人旅は時間との戦いで時刻表とのにらめっこは
当然。
食事?
朝は缶コーヒー、昼は缶コーヒーで、夜は地元スーパーでの
値引き品。
ビジネスホテルの素泊まりコースが当たり前。

時には駅弁も買いますが。
食は無縁が私流。食べてる時間にも列車はやって来る。
食べる時間があったら、列車に乗る。

せっかく旅をしているんですから、乗る・見るが最優先の私の
一人旅です。
[2012/10/24 21:52] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは、一人旅って、自由ですよね。
本当に、自分だけのひとときって、印象ですよね。
たまに時間が取れて、気になる場所へ自分ひとりの身体で行く。
他人に気を遣ったり とられる事なく、心おきなく、堪能が出来ます。
やっぱり、ギャンブルだとは言っても、誰からも文句は言われないから、
開放感のほどが、ちがうのですよね・・・。


しもちゃん様 いいなぁ~。って言いたいな、ここからね・・・。
[2012/10/24 23:28] URL | 慎 #- [ 編集 ]

『眞さん』こんばんは。
返信遅れてすみません&更新出来ずごめんなさい。
体調崩していました。

一人旅のいいところは、まさに一人で全て決められること。
いきたい所、食べたい時、気が変わった時、ダイヤが乱れ
た時に臨機応変対応できることです。
グループでの旅は、何かあると対応が大変です。
幹事たるや、手配の変更やら行き先の変更やら。

特に冬の旅は天候に左右されるので、尚更です。
[2012/10/29 21:45] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

体調・旅行など。
>返信遅れてすみません&更新出来ずごめんなさい。
体調崩していました。

いいえ。


>一人旅のいいところは、まさに一人で全て決められること。
いきたい所、食べたい時、気が変わった時、ダイヤが乱れ
た時に臨機応変対応できることです。


そうですよね、はい。それも、経験が有ります。

思った通りに自分の食べたいなって思える食事だって食べられます。
それも、ちょっとマックでも食べたいとなれば、その辺のマックとか、珈琲ショップ等の小さいお店でゆっくりとできます。

人が傍に居ない分、誰からも注意もされないので、若干、食べ過ぎちゃいますが、
本当の至福の人としての、ひとときでしょうか。
「だいすきな場所で、大好物。」私、そう言うの大好きです。

自分ひとりだけの身体しかないので、臨機応変である知恵がつきます。

他人が居たら・・・。

何人も傍に居て、1人だけでも居て、意見がすり合わないとか、
そこで、喧嘩になったり、誰かが先に帰りたい・辞めたい。となったら、もう旅行が縁の切れ目でしょう。

私もそうなのですけど、私と気が合う人ってなかなか世の中には居ない分、そういう時、シミュレーションを行く前から確実にしたり、もしもの時、最悪の事態に合わせた「いつでも帰られたり、辞められたり、貫通扉を兎に角設けてみる」事を、考えながらです、人と一緒に行くとなれば。

>グループでの旅は、何かあると対応が大変です。
幹事たるや、手配の変更やら行き先の変更やら。

そうですよ!まさにそう思います、私も・・・。

こういうだけで、簡単にトラブルになり、喧嘩になります。
前々から練っておいて、用意します・・・。

人が空いている頃合で、みんなが申し込まない状態を最初からチェックをし

今の状態で、できるなって思える旅行を、金額から逆算をしてから決めてみて
行きたいなって思える場所は、一番確実なルートでたち

余りめんどうだったり遠すぎはしない場所で、気持ちのいい、「思い出」になる場所とかでもいい。
ちょっとハードルを低くしてみる。

自分の中で決めてからやる・・・。にしても、一人だけでも大変なのですが、
それが自分の人数×複数だから、お互い、感性などもあるので、意見まで聞いてから、
多数派で最終的に皆の意見に近い場所に決めて・・・。

とやって、簡単には出来なくて(スパスパできれば相当の強運。)
何回もやり直しをしてから、手配をする。

ここまでの事になるのですよね。旅行って・・・。

そら、旅行先のトラブルも、思い出になったりも運が良かったらしますよね。

それも、運だから、本当にツイていなかったら、旅行にケチがつきます。

でも、生真面目過ぎて、気付き過ぎてても、問題で、気難しく、旅行にならないと思います。

アホの様に行き当たりばったりで、用意が余り出来てない70%の状態で旅行参加しても、
それはそれで、やる気がなさそうに見えて、そういう人は、何か忘れ物をしてたりとか、半減はそらする・・・。

適度に、その中庸が、一番楽しめるんじゃないかな・・・。とちょっとだけ、思いました。

>特に冬の旅は天候に左右されるので、尚更です。

そうですね。

いいのは、春とか、ちょっと涼しくなった秋かな・・・。
普通に考えて。

でも、冬の旅って、とっても綺麗なんですよね。もったいないんです。その時期を逃すとまた1年経過。

お天気が荒れた時の方が、景色も、カッコよく荘厳に見えたり、思い出にもなります。

ただ難点としては、健康管理を気を配ればいいのかもしれないね・・・。

どこへ旅行へ行くのにも、一長一短はあります。
行ってから実際、辞めればよかったと思ったり、反対でつまらなそうに見えたけど
思ったより悪くない。そんな感じのことで次回もやってみよう。と思えてってのもあります。

想像とは異なりますよね、どうしても…。裏切るって事もあります。

ですので、やはり、楽しむこと、ちょっとぐらい行き当たりばったりになってても、
その時の健康や気持ちを充分整えて、気を強く持って、ちょっとぐらいは動じない、
同じ行くなら・・・・。でしょうか。
[2012/10/30 00:01] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 体調・旅行など。
誠さんも経験ありですか。
やはり、みなさんそうでしょうね。

私の一人旅は、列車に乗ることが第一の目的ですから逆に複数の人と
乗るのは絶対嫌です。
車窓や音、揺れを感じながらまさに乗っていることを楽しみたい。
グループなら、絶対話しかけられたり要望が出たりします。

最も、一人でも他の方に話しかけられる事もあるのですが・・・
[2012/10/31 22:11] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

「経験あり」
>誠さんも経験ありですか。
やはり、みなさんそうでしょうね。

そうでしょうね…。一人で世の中生きて来てないから。だからこそ、一人旅って新鮮に思います。
寂しい人って言われてても、それは至福だし、自分がもっと若い時代に稼いだ金でだから、
自己負担だから、何言われても、自我がいつまでも通せるので、好きでした。

>私の一人旅は、列車に乗ることが第一の目的ですから逆に複数の人と
乗るのは絶対嫌です。
車窓や音、揺れを感じながらまさに乗っていることを楽しみたい。

私もその感覚が一番の美点だと思います。
至福、誰のジャマもなく、感性が磨かれて、イライラもしないから、
誰からも注意もされることもなく、自分勝手できるから本当に好きで小さい頃からの夢だったんです。「挿し」が入ったら、辞めたくなる程の威力なんですよ・・・。

>グループなら、絶対話しかけられたり要望が出たりします。

そうですね。相手も人間だから、相手を、時に操作もしたくなります。
同じような性格をしている人でも、衝突が出来るし、両極端な性格だったら運が良かったら離れられます、だけども、普通だったら、注意されたり、横槍になったり、兎に角、ジャマで、相手に悪気はなくてもイライラするんですね・・・。

それか、一人旅に嫉妬をし、わざと巧みに人を操り、攻撃までして、強引にちょっと
意地悪してみようかなって意地の悪い人だって居ます。

人間だから、感情があるので、そういった軋轢ってどうしても呼びます。

そこで楽しく出来て、おともだちになれたら、相当、運がいい場合です。



>最も、一人でも他の方に話しかけられる事もあるのですが・・・


ね・・・・。


でも、運ですよ。それこそ、ギャンブル。
「他の人に語りかけられて、」で、他の人の性格が悪くなかったら、お互いに譲り合って、
割り切って、柔軟に楽しめます。自分との相性。

けど、大体、自分も相当、心で期待なんてしない、人と人の世界だ、などと割り切ったら、
運があまり良くはなくても、それぞれ、譲り合って、楽しめればいい、みたいになって、
そこから友だちづきあいが出来たりとかします。

無駄に欲しがるから良くないのかな、私も・・・。わがままだしせっかちだからな。

と思った次第です。

まだまだ31歳なのに、子供なんだな・・・。
[2012/11/01 00:38] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 「経験あり」
旅は子供でもいいんじゃないですか?
私だって、列車に乗っているときは子供です。
ただ、カメラやレコーダーといった機器を持っているだけ。

駅弁をお供に、缶コーヒーやビールもいただいて。
窓の外を眺める、時には車内を探検だってしちゃいます。

一人旅に行くと、子供になっちゃうのはやっぱり鉄道が好き
だからですね。
[2012/11/06 20:25] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そっか…。
だけど、滅多に無いプレゼントですので、それを利用をし、悪用だけはしない。
悪用はしないつもりですよ…。

だが、やりたいご当地エステやパック等や、珍しいと思う自分のタイプである景色…。

それはやるつもりかな…。

「自我や本心」は、やはり消えないし、自分の性格なんて、余り変わりません。
お金さえちょっと有れば、ちょっとの努力であり、それが喩え、ギャンブルでも、一人で楽しく出来る時間は…

やはり、「神」です!




だけど、「最愛の職場や学校の片思いから、結婚した人や彼氏」とムードを感じる旅行へ出るのが…






い…



一番でしょうか。
[2012/11/09 21:47] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: そっか…。
誰と行くかはその時の運。
一人旅でも、出会いはないわけではありません。

盛岡から各駅停車の旅の時、盛岡⇒大宮まで同じ女性と
ずっと同じ列車に乗っていたことがあります。
その人も多分、また同じ人だ!
そう、思ったかどうかは知りませんが、私は声はかけま
せんでした。
景色見たいもん。
軽装だったから、鉄子さんじゃないと分かりましたが。

運命 
かもね。
[2012/11/10 21:25] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/222-9df2681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。