FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留里線 タブレット終了
今日、ダイヤ改正が行われましたね。
ご承知の通り、久留里線ではタブレット閉塞方式が終了しました。
私は3日に久留里線を訪れ、撮影に録音に動画の撮影を行ってきま
した。
当日は好天に恵まれ過ぎ(私は晴れ男なのだが)、露出は狂うは
逆光で苦労するで…

乗車したのは、木更津 10:06発の上総亀山行。
これは4両で到着後に、木更津で分割し2両で折り返す貴重な列
車。

発車案内

4両で到着、分割作業が手際よく行われる。
千葉駅での113系のそれを思い出させる。

分割作業

ホームの柱にある、発メロのスイッチには通票確認の文字が・・・

発メロSW

久留里方の2両が引き上げて入れ替えを行う。
しかし、時間があるため運転士は直ぐには来ない。

発車5分前位に、助役さんと現れ運転席に乗り込む。
そこでタブレットを受け取る。
基本的に駅長から受け取るのが決まりだが、通常は助役さんが行う。

木更津タブレット

1時間に1本の運転。形式的なものになっている。

この日乗車したのはキハ37とキハ38の2両でした。
走行音を録りたいので、エンジンがやかましいキハ38に乗車。
カメラを持ったファンも多く乗車している。

列車は定刻に発車。
最初のタブレットの授受駅、横田駅に到着。

横田タブレット

ホームには多くのファンがおり、車内から降りたファンが合わさっ
て大混雑。
警備員も整理に忙しい。また、普通に乗車する方はこの大騒ぎに、
「乗れないよ!」とぼやきながら、かき分け乗車。
横田駅はホームが狭いため、余計に人があふれてしまう。

久留里駅

こちらは、久留里駅での様子。車内から。
女性も目立ちます。
ここ久留里では、走行写真を撮影する人たちが多く下車。
走行音を録音する私にとって、今回は幸運でした。
それは、個人でのファンが多く話し声がほとんどなかったことです。

運転席

運転席の様子。マスコンに置かれたタブレット。
通票確認の文字。

横断幕

全てではありませんが、このような横断幕が柵に取り付けられていました。

閉塞機

終点の上総亀山駅の中にある閉塞機。
終点のため、1台しかないが中間駅は2台ある。
実物はてっぱくなどでご覧下さい。

旧ダイヤでは上総亀山で折り返し時間が約1時間ありましたが、新ダイヤ
では約15分になりました。
もっとも、駅前には酒屋しかありませんけどね。

木更津に戻り、撮影していると

鉄子さん

鉄子さんがいましたよ。
ここ数年、女性の方が増えました。


さて、話題は変わって
総武本線系統の貨物列車の牽引機がEF65PFから、なんとEF6410
00に変わりました。
列車番号は変わったのか不明ですが、旧74レがEF641005でした。
西千葉を18:27に通過する列車もEF641000でした。
蘇我からのは現段階では不明です。後、30分後に判明します。

次に、以前千葉駅にあったお店で紹介できなかった千葉市観光案内所の写真
が出てきました。

緩行案内所

ここの右側には公衆トイレがありました。

この付近は現在閉鎖されています。

店舗案内図1

千葉駅構内のお店の配置図。
総武緩行線側が欠けていますがすみません。
以後、これを基本に紹介していきます。

以上、駆け足で紹介いたしました。
今後、走行音に動画もアップして行きます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
16日って
こんにちは。
16日ダイヤ改正だったんですか?←
その日は卒業式で悲しい別れの日でした
車両がE130形(?)になるんですよね
タブレットは夏休み最後の日に見ました
いい車両なんですがね・・・
やっぱり車両の老朽化でしょうか
[2012/03/18 15:48] URL | 内房線 #m7MHkhQA [ 編集 ]

千葉市観光案内所の写真
なつかしいのを、また、有難うございます。

あしたは、市営霊園でお墓参りをして、お寿司のランチを食べ、
そのちょっと後から始まるアルバイト、頑張ります。

トイレが右側に、千葉市観光案内所に隠れるようにして、
ありませんでしたか?

そのもっと前には、千葉市観光案内所も他の場所に確かあって、
ストレートに廊下の一番奥に、トイレでしたね。
[2012/03/18 23:40] URL | 誠 #- [ 編集 ]

『内房線さん』こんばんは。
> こんにちは。
> 16日ダイヤ改正だったんですか?←

県内では大きな変化はありませんが、上総亀山駅が無人化されたようです。
また、久留里線の時刻が大きく変わりました。
久留里線の車両は今すぐ変わることはありませんが、年内を目途に変わる
ようです。

NEXは編成の見直しがあります。
それ以外は特に変更はないようですよ。

16日は卒業式ですか?
んんん、かなしいのと、うれしいのと複雑ですよね。
[2012/03/19 23:51] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

Re: 千葉市観光案内所の写真
案内所の隣りのちょっと奥まった所にトイレはありました。
しかし、トイレは撮影してません。
怪しまれるので(笑)
[2012/03/19 23:53] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

田舎の、本当にいい景色ですよね。
おはようございます。

晴れ男だったのですね。
実は、私もそうかもしれません。
そうなんです、そう言えば、何をするのにも、天気には恵まれてた。
小学校1年生の入学の時だけ、「あれ、4月なのに、雪や。」と、めずらしいなって思っただけ。

さて、仕事が無い2年間近く。暗い気持ちではありましたけど。何かにどうしてもやつあたってみないと
気持ち悪い毎日だったから・・・。

船橋郵便局の仕事と、今回の仕事があるまで、本当に在宅しながら切れてたり、
被害妄想や嫌なものが見えたり 親からはつんぼさじきで暗かったのですが、
今、はたと、自分は晴れ女なところもあるので、と、思い出してたらよかったかなって
思いました。

さて、久留里線って田舎でいい緑きれいの景色ですよね。
私、好きです。昔からですね、かなり。

そして、よく「高滝GC」の方にも行ってました!
ドライブをすると見えるブルーの看板の・・・。
養老渓谷。その辺です。

高校時代の地学を履修した時の宿題をしに、調査などをしに行きました。
地層とか、滝の形とか、風穴?など・・・。
夏休み。

帰り、高滝GCの方で遊んだことも、忘れません。
んと、1998年か1999年辺りだろう?

久留里って響きもね、思います。
「くるり」って言ってて、かわいいな。
[2012/03/30 07:06] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 田舎の、本当にいい景色ですよね。
久留里・小湊・いすみの各線は、沿線に昭和の風景が色濃く
残っていて、私も好きな路線です。
今、その路線の駅を撮影しています。

久留里線は近いうちに車両が入れ替わります。
いすみ鉄道も新型車が1両導入されました。
小湊鉄道は変化はありませんが、目の離せない路線です。
[2012/04/11 22:35] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

ああ、1998年前後を思い出す。
高滝って何年もご無沙汰をして、2002~3年頃にまた行きましたが(たしか)、
本当に環境のいいきれいな場所でした。

昭和的風景だって好きだし・・・。

外房と内房とにはさまれた、普段は目立たないのですが、
絶景って誠、個人的に思います。

外房は、いそかつ・魚平・鈴栄丸・ホテル三日月・勝浦の商店街に、御宿の月の砂漠・・・的な
風景が好きです、あ。勝浦、鵜原、天津も、水しぶきがなかなか・・・。伊豆みたいなもん。

内房も、五井・姉ヶ崎・長浦 竹岡 保田 

ばんやにかなやの食堂。
ばんやがある鋸南も、昔風な街並みな中、ひらけたような場所があり、
ちょっと旧い小さ目なこじんまりとした、2階建ての80年代的のSCの建物に寄ることも
好きです。

他、きよっぱちってのもあります。
トイレ、汲み取り式でありましたが、
けっこうテレビでも放映をされていた、有名な海鮮が売ってます。

田舎だけど寂しくないワクワクとする風景。

千葉には本当に多い!
みんな和気藹々。
千葉に住めてよかったな。
[2012/04/12 23:09] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: ああ、1998年前後を思い出す。
小湊・いすみ・久留里線沿線は平成時代と違う風景が
いまだ残っていますね。
それゆえ、いつ行っても昭和時代を走ります。
[2012/04/28 20:47] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

昭和は懐かしいです。
今の平成だって綺麗なんだけども、
昭和の気さくな風景を見るのも、
いいなって思います。
[2012/04/30 14:33] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 昭和は懐かしいです。
千葉は昭和がかなり残っています。
久留里線、小湊鉄道、いすみ鉄道沿線などはまさに昭和で大好きです。
田畑や民家、山々の景色、車両に駅に。
いすみは新型が入り始め、久留里も年内に新車が投入されてしまいます。
鉄道だけじゃなく周りも昭和だから、意外な発見があって面白いですよ。
[2012/05/09 13:34] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/209-25f4953b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。