FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報 209系記念編成3本目登場
千マリ209系内房線・久留里線開業100周年記念編成に
3本目が登場しました。


209系6両編成の621です。
ヘッドマークに側面ステッカーは、これまでと同様です。
なお、いまだに4両編成は確認していません。


正面

1143M千倉行。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

ご無沙汰しております。
僕も見ましたよ209の100年記念ヘッドマーク。
かっこいいですよね~
それとC61を撮りました
[2012/03/06 18:55] URL | 内房線 #m7MHkhQA [ 編集 ]

『内房線さん』こんばんは。
C61撮ったんですか?
うらやましい~。
別ブログで、ブロ友さんがC61の動画をアップしていて
もう、うらやましいのなんのって。
私は仕事でしたから、涙の日々でした。

209ヘッドマークは、現在なお4両には無いようです。
3月6日現在ですが。
[2012/03/07 22:16] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

たびたび
こんにちは。
つかぬことを伺いますかしもちゃんさんは千葉県お住まいですか?
僕は市原市です。
もしよかったら今度一緒に撮影とかどうですか?
誠に勝手で申し訳ありません
[2012/03/12 08:03] URL | 内房線 #m7MHkhQA [ 編集 ]

『内房線さん』こんばんは。
私は西千葉に住んでいます。
ブログタイトルにある様に、総武線脇に住んでますよ。
窓を開けると線路が見えるので、タイトルにしました。

お誘いありがとうございます。
ただ、現在仕事が忙しく休日も色々と用事があり、出かけることは
難しい状況です。
仕事帰りに千葉駅や蘇我駅に行きますが、それも仕事が早く終わった
時だけです。

すみませんが、現在はかなり困難ですが仕事が落ち着いてきたら、撮
影に行きましょう。
まあ、ろくなカメラ持ってませんが…
[2012/03/19 23:47] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

西千葉… 総武本線。
線路脇となるような風景が、多数ですよね、確かに…。

私は今日は日中、ダイエット兼ね、西千葉経由をし、千葉駅の塚本ビルとお墓詣りで出ました。

思ったのは、総武本線は、昔の面影は無くなりましたが、やはり、総武本線は総武本線だなって感じました。

自分の中の、総武本線の中心核は「馬喰町」。

唯今、「馬喰町駅本体」の頁と、「なつかしの、いにしえの…」頁…。

「馬喰町」に凝り、最古(1992年)

中(1996年、新駅名表設置の直後。気付けば駅名表だけが切り替わる。)

今(2011年)としてます。

「西千葉」駅も、少し、半地下形状となりました駅舎に、見とれます…

白が基調。そこは昔とは不変。

なんか落ち着く駅舎だなって思います。
総武本線 半蔵門線 横須賀線 京成(いにしえの海神、以前の自分の住所。)

今のところは ちゃくちゃくと進んでますが やはり 拘ります…。

(駅訪問記)




[2012/07/26 20:13] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 西千葉… 総武本線。
西千葉は以外に珍しい構造だと思うんです。
線路は高架だけど、地上からは階段で降りる。
なかなかないと思うんですが。

南房総号に乗る際、船橋からの乗車でひたが改装中で以前の
配置が思い出せなかった。
なんの改装工事か時間がなくてわからなかったのですが、古
くなったから工事してるんでしょうかね。

[2012/07/29 22:41] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そうですね、みんな、古くなったから
懐かしい昭和のデザイン・・・。

野暮だけども、なんか愛着がありかわいいデザイン(私の馬喰町や113系、東千葉のトイレ、千葉駅東口改札のトイレ、みたいな)を全てを、消すのです。

それで、平成の今風に・・・。

そう言えば、房総の無人駅。
昭和のままの、旧い民家やトタンのような簡素な造りではかわいくないからと、
今風の平成デザインに切り替わり、トイレの汲み取りまで改装となっていたり
確かしてますよね。

2000年の声を聞いてから。

みんな、旧くなったものはかえます。
そのものがいくら可愛らしくても機能的ではないから。

駅名標の、馬喰町だけ駅名標が他の駅と違うから、他の駅と統一して漢字と青帯にした・・・。
それもそうですけどね。

寂しいことで、20年以上前からの愛着を知っていて、なつかしいとしか消えたものを
せつないとしか思えない。今になってもだよ!
と言う年配の人だって私の他にも居ます。

だけども、前に進め、日本。と言う意味だろうか。

関係ないのですが、1990年の半ばから、日本は誰かに背中を押されているかのように生き急いでいるような感じに見え、無理やり、今までののどかに進んでいたものたちを、引き裂いて、平成のイマドキ仕様に切り替えられ、全くの別物となって、1995年、2000年、2010年を経て、今。
とスピーディーに進んでいたかのように、私には、見受けられました。
[2012/07/31 11:34] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: そうですね、みんな、古くなったから
高度経済成長期を体験している私でも、東北にはなんの
恩恵はなく、普通の田舎暮らしが延々と続き。

しかし、首都圏や大阪近郊は確実に発展していった。
そんな中でも常磐線は茶色の旧型国電が当たり前のように
走り、デッキからあふれそうな人を乗せた旧型客車を電気
機関車が牽引し上野に向かう。
総武線の非冷房111系は東京駅に向かう。
東海道、横須賀線が同じ路線を走り・・・

総武線が地下化される前は知りませんが、私が高校卒業後
大学に入学したときはまだ、そんな日常でした。

[2012/07/31 23:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/207-c0d155fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。