FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉駅の過去と現在
最近も仕事に、プライベートにと多忙なために、新しい話題も
何も伝えることが出来ず、すみません。
特に大きな変化や、驚くような車両がくる訳でもなく…

そう言えば、185系が来ましたね。
相変わらず、各線では人身事故やら、信号故障などによる遅延
は発生していますが、これも特に取り上げるほどでもなく…


ちょっと、千葉駅の過去と現況を取り上げてみましょう。
まずは改築工事開始以前に千葉駅にあった店舗を紹介しましょうね。
これは、数回に分けてアップします。

今回は、東口改札を出て左側にあった店舗達を振り返ってみましょう。

まずはJRのお客様相談室。
お客様相談室

東口改札を左に進むと最初にあった。現在は、逆側のそごう口にある。
ここには千葉駅のスタンプが置いてありますので、スタンプを収集されている方は
訪れてみては?

その奥には?

ベックスコーヒー

BECK'Sコーヒー

ここは本格的コーヒーが改札外で手軽に飲める店で、軽食もあり賑わっていました。

さらに奥は観光案内所がありました(写真が見当たらない)。
右に進むと?

公衆トイレが駅構内で、しかも改札外にある貴重な素材でしたが、さすがに写真は撮
っていない。
その先には…

マック

説明不要のマック。お世話になりました。

千葉駅が完成した時には、帰ってきますからそれまで待ちましょう。

その先、自由通路側には?

マロンド

パンのマロンド。ここで、パンは買ったことは無いので、
ノーコメントですが、付近にパンを売るお店は少ないので不便かもね。

マックとマロンド閉店

閉店し、看板などが外されたマックとマロンド。これだけ
でも寂しい。


マック閉店案内

今度は反対側に進みましょう。
JR東日本系列のいっつえる。立ち食いそばのお店ですが、店内で揚げる
天ぷらが人気で、常に混んでいました。

いっつえる

ここは、自由通路にありましたからふらりと、またお買いものに来た人が
気軽に入れるお店でした。
現在、改札外でそばを食べるにはヨドバシカメラの反対側にある富士そば
しかない。

いっつえる閉店後
現在ここは封鎖され、出入りは出来ない。

そのお隣は?

QBハウス

¥1000カットのQBハウス。
ここもお世話になったなぁ。今は、千葉都市モノレールの千葉駅と、ケンタ
ッキーの斜め向かいの2店舗がある。

QBハウス閉店後

雨にぬれずよかった…

旧店舗配置図

上が10番線方面で、下が1番線方面。総武緩行線側がかけてるが、構内の店舗配置。

わかりにくく、申し訳ありません。10-02-09の撮影。

仮設梁

矢印の先が仮設の梁

今度は現在の様子ですが、1~6番線のホーム屋根の梁が仮設の鉄骨になり
乗車案内の位置が低くなりました。
背の高い外国人などは、頭部をぶつける恐れがあるため、下部には保護テー
プが貼られ、負傷防止が図られています。


総武緩行詰所跡

乗務員詰所が移転した総武緩行線蘇我方。
矢印の先、若干黒っぽい所が詰所跡。新詰所は更に蘇我方に移動し、ご覧の
通り見通しが良くなった。
手前は蘇我方で、奥が稲毛方。

今回は、東口改札の左側を紹介しました。
現在、西口では駅前再開発工事が再開し東口と合わせにぎやかに工事は行わ
れています。
総武緩行線に平行している副本線は所々、線路が撤去され旧JR貨物の事務
所跡では徹夜の作業が行われているとともに、JR千葉支社と千葉駅とを結
ぶ職員専用歩道橋も並行して建設されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。お気に召したらぽちっとクリックしてくださいね。







スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

千葉駅も改築工事も行っているんですね。

私の地元である八王子駅も構内の機関庫が解体され、
跡地を商業施設として再構築するとのことです。


>逆側のそごう口にある

うらやましいです。
八王子駅ビルでは、その「そごう」自体が1月いっぱいで完全閉店してしまうので、
八王子市内から百貨店が全滅ということになります(非)

千葉駅の改築工事が早く完了して、
テナント等がまた賑やかになると良いですね。
[2012/01/18 00:20] URL | イノシシオ #mQop/nM. [ 編集 ]

これが観たかったんですよ~。
こんばんわ。どうも、ありがとうございます♪

私は、これが観たかったのですよね。
ずっと想ってました。

きれいに、ありがとうございます。
私もその写真ならば、持っていて、
お手洗いの入口とか、水色のコインロッカーのあった部分の画像まで
持ってるけど、しもちゃん様の画像の方が、ずっと奇麗です!!

こんな時に嬉しいです。
同時にすっごく懐かしくて、涙までじわと出てしまいました。

ずっとこのスペースは、見てないからね・・・。

マクドナルドとかおそばの店に、サンドイッチ。
すべて、美味しかったなぁ。

よっ、ねえちゃん体格いいね(当時168の・・・。)とか言われてむかし・・・。
[2012/01/19 00:02] URL | 誠 #- [ 編集 ]

また、書きます。(マクドナルド。)
マクドナルドは、また戻って来るのですか。

いいですね。
それはそうさ!皆が好きで、誰でも地元民なら寄っていたマクドナルドですからね。

私は、「海神民」を長年してたけど、今でこそ同じ船橋の「かなすぎ」やけど、
あのマクドナルドには、おいしくお世話になりましたからね。

おトイレさえ気にしなかったら、トイレの存在まで忘れちゃうほどの、
友だちと何か食べることが楽しいような、なぜか、落ち着く
夏は快適で涼しくて、冬もあったかかった、学校の教室のストーブの近くの前席のような、
あったまる感じなマクドナルドでした。

戻って来るのを、心待ちとしています!!
[2012/01/19 01:06] URL | 誠 #- [ 編集 ]

『イノシシオさん』こんばんは。
完成後は現在の新宿駅と同様な構成になると聞きました。
総合商業施設と駅設備の攻勢で、千葉都市モノレールと
同じフロアで乗換えが出来るようになります。
ただ、ホームの上に施設が乗るような形になるので、撮影
はかなり厳しい物になると思います。
大宮駅のような感じになるのかな・・・
[2012/01/21 22:58] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: また、書きます。(マクドナルド。)
マックは帰ってきます。
案内に、一時閉店と閉店が区分けしてあってマックは
一時弊店です。
マックのような人気店が消える訳ないじゃないですか。
ケンタッキーや、モスなど競合店の出店も否定できませ
ん。
ただ、詳細は完成が4~5年先ですからわかりません。
[2012/01/21 23:02] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: これが観たかったんですよ~。
皆さんは、無くなるから撮る!
ですけど、私は普段の時に撮るんです。
今あるうちに。
新しく出来た時、投入された時、開店した時。
なんでもない時は、じっくり撮れますから仕事帰りに千葉駅に
寄ります。
そして、ちょっとした変化でも記録に収めます。
だから、マックなど普通の姿で見られるのです。
なんでもないから、普段の姿は撮らないと思います。
車両は撮っても、施設は関係ない!!
そんな人が多いのですが、私は駅こそ憩いの場、よりどころ、
なんでもなくても、時間がつぶせる所ですから記録に収めてい
ます。トイレだってね。

続編で、またまたお店は紹介しますよ!!
[2012/01/21 23:18] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

続編、まだ心待ちとしています。
できれば、半地下のトイレの画像とかも、観てみたい・・・。
(私だけ?)

色んな店がありましたよね?

あの有名だったマクドナルド以外にもさ・・・。
なんでもかんでも、千葉で何かを喰うと、美味しかったです。
なんせ、常連ちゃんだったから。
[2012/01/22 04:02] URL | 誠 #- [ 編集 ]

今日は千葉のお墓参り・これからは、「普段から」の写真も撮ります。
なんでも撮影するようにしてますよ。

今日は母とお墓参り。
千葉駅東口改札から出ましたが、このスペースが・・・
「壁」となってて、悲しくなりました。

「ほら、誠。」と母に言われ、バス停留所まで、
いそがされましたが、よみがえって来るものがあり、
携帯で写真を3枚程度、とりました。

でも、他人のいない場所ーーー
不審に見られぬよう、気を配りながら撮ります。

まだ千葉駅が新しくなっていない間に、時間が何年かあるので、
絶対に撮影はしときたいです。

Perie1へ行く為の、つながっているエレベータか、エスカレータのあるスペース。
食堂街へ落ちる階段。
エキナカ(改札内)。

それもまるで、地下鉄銀座線や浅草線の旧い駅の構内にでも最近1年~2年程度は、
居るような感じが本当にしています。

何度も何度も、「もったいないな・・・。」と思うばかり。

今日は、お墓では、このことも、お祈りしました。
「新しい千葉駅に、必ず前のような、休みやすいマクドナルドと、和食ミニレストラン
(冬もあたたかいうどん店、みたいな。)をつくってほしい!」

+なんでもいいから職業と資格を!
短期の郵便局だけでも、1時的なお小遣い程度だけであっても、
お小遣いになって嬉しかったが、親孝行できるようになりたいです!
もっと大人になりたいです!

声にあげて言ってしまいました。千葉の郊外のお墓で。

叶うといいな・・・。
[2012/01/23 18:09] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 今日は千葉のお墓参り・これからは、「普段から」の写真も撮ります。
お墓参りですか。市営霊園でしょうか。

ペリエ1も解体工事が始まりましたからね。
地下も千葉駅からペリエへの通路は閉鎖されましたしね。
現在も総武・成田線ホームは手付かずです。
先に1~6番線を先にやるのかはわかりません。
いずれにせよ、太い鉄骨やらクレーンが立つ前にホーム
など記録したほうがいいですね。
時間はあるのですけど、いつ変わるかわかりません。
[2012/02/08 20:17] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 続編、まだ心待ちとしています。
真面目な話、女性で駅のトイレに思いがある方は珍しい
ですが、建築的な事では半地下トイレはあまり見ないの
ですが、ホームから下がり地上に別に設置されているの
は、東武鉄道日光線『下今市駅』が代表ですが、地上駅
での半地下または地下構造のトイレは、汚水処理の問題
から、珍しいと思われます。

新駅舎は3階がコンコースになりますが、現在のトイレは
どうなるか?
仮設なのか、そのまま使うのか?
[2012/02/08 21:38] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

市営霊園ですね。それと・・・。
市営霊園です。
国道16号線に隣接されていて、総武本線の、東千葉や、都賀駅からも近い感じがします。

あの辺りの景色も、田舎っぽくて、大好きです。
そして、とても便利でしょう。
お花屋さんもあり、石材店もあります。

以前、沿線の道からまっすぐに行くとある、佐倉のれきはくにもドライブで家族で行ったこと
ありました。

小学校の低学年辺りからかな・・・・
1年や2年生ぐらい??
たしか。

千葉駅は、これからも、市営霊園へ行くたびに、記録に留めたいです。

それと・・・。
以前までは、海神から船橋駅まで徒歩として、船橋から総武快速線で千葉駅+バスで
市営霊園へは行きましたが、今回からは、引っ越したにあたり、滝不動駅から、
新京成で津田沼に出て、そこから総武快速線をひろい、なんだか、距離的には
海神に比べたら市営霊園まで、無駄な遠回りになるなってちょっとだけ、
感じました。

でも、今の金杉の家はすごい居心地がいいんです。
新興住宅地らしいんです。
そりゃ、古民家もまだまだ残ってはおりますが、私の家は最高です。
なんせ、冬は寒かった以前の、和式便所でもあった海神の家に比べて、
今の家は、冬はちゃんと暖かくなります。

外出はダッフルコートが私の定番なのですが、同じスタイルでいても、
海神時代はとっても寒く思ったんだけども、現在は、そうでもないです。
[2012/02/09 13:54] URL | 誠 #- [ 編集 ]

まあ、やっぱりちょっと珍しいのだろうね。
半地下トイレ・・・。

昭和時代的な建造物に。
代表的には、千葉駅のマック脇や改札内に以前あったトイレ、
それと、東千葉駅のトイレってありました。

珍しい割に、千葉周辺には、本当に半地下って多いんだなって思ってました。

下今市駅も、ちょいと、確認をしてみたいでしょう!
[2012/02/09 13:56] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 市営霊園ですね。それと・・・。
> 市営霊園です。
> 国道16号線に隣接されていて、総武本線の、東千葉や、都賀駅からも近い感じがします。
>
以前は、私は都賀に住んでましたから頭に浮かびました。
私の家の墓は青森にあるので、いずれは千葉に移設しないといけないんですが…

歩いて行ける墓参りより、ちょっと遠くても電車で行く方がいいかもです。
だって、車でびゅ~んと行くより、さて行きますよ と、電車に乗り揺られて行った方が味が
あるのかな?

雨の日は嫌ですが・・・

家の中は温かいに越したことはないですね。
トイレは、健康上も暖かいことが大切です。
でも、今の所は短期間で後は京都に行っちゃうんですよね。
[2012/02/10 23:59] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: まあ、やっぱりちょっと珍しいのだろうね。
> 半地下トイレ・・・。
>
下今市駅は半地下では無いですが、トイレは地上です。
でも、ホームより下なので珍しいかもしれないですよ。
東武日光線は「東武スカイツリー・ライン」の愛称に
変わります。
興味があったら、今のうちに路線図や駅名表など記録
することをお勧めします。
[2012/02/17 23:59] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

私はまた、東千葉まで行きました。(国鉄末期の魅力)
おとといの日中、佐倉駅の方まで用事がありまして、
東千葉駅のお手洗いに入ってもいました。

半地下、ハイタンクが2室の個室分。
いまどき珍しい40年前位の和式トイレにタイルです。

本当にここだけ昭和後期 国鉄末期の時代に後戻りしてるみたい。

国鉄末期は不気味で珍しい、妙にきっちりとしていると言う魅力はあります。
当時の馬喰町駅の駅表だけ、昭和のまま1995年前後まで残されていたりとかされたり
半地下は東千葉に今もなお現存していたり・・・。

時折見せる 国鉄末期を見て、ほほえみます。
でも、自分が赤ちゃんから小学生までは、どこもそういう風景は珍しくはない。

今風味に変わったのは、中学2年生になってからそれ以降でした。
[2012/02/23 23:49] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 私はまた、東千葉まで行きました。(国鉄末期の魅力)
東千葉駅のトイレ。
今時の首都圏の幹線では貴重な存在です。
これも記録の価値はありますね。
[2012/03/02 00:35] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

もう、東千葉ではカメラに収めました。[昭和風として]
なつかしや~・・・。

だって、半地下だよ?昭和だよ?

それとあと、馬喰町旧型駅表の如く、東千葉にも消えた駅表ってありました。

東側だったか。

自立型の、けっこう背の高めな駅表です。

電光式で、国鉄型の駅表が白いペンキの塗られた枠に取り付けられた形状のもの。

それが出ていた、HPも見付けましたが、あれも貴重な昭和だなって
また、感じました。

それも、『小学校3年生』ぐらいの頃、確か記録したかもしれないので、
また、探してみます。

そして、、もし、『馬喰町の旧式駅票』が捨てたつもりがまたどこかから出てきたら、
今度は、しもちゃん様に言われた通り、『捨てない』でいます。

馬喰町の方は、下車をするたび、いちいち、あの ば く ろ ちょ うと掛かっている
駅表を、しつっこく、緑色のタイルの部分 → 側壁 → コンクリート。
と撮影をしちゃっていたかもしれません。

子供の頃からまわりにも有名なカメラとスケッチブックがお友だちの鉄道ファンだったからね・・・

よし・・・。HPを練ってやる 練ってやる・・・。

『昭和集』『旧旧バージョン』と言う場所にもリンクをさせ、
東千葉半地下トイレ
千葉駅東口改札外
ば く ろ ち ょ う
馬喰町駅の1980年代から95年以前まで

として今んところ、考えています。

しもちゃん様のアドバイスは正しいでしょう。

私、やっぱり 馬喰町駅を一部捨てたこと、あの駅表のために
不気味に感じて 後悔したかもね・・・。
[2012/03/02 00:55] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: もう、東千葉ではカメラに収めました。[昭和風として]
そうですよ、今はデジカメが、携帯があるので気兼ねせず
何枚も撮れるんですから。
気になった物は、どんどん撮っておきましょう。
いずれ、懐かしいものとなるやも知れません。

その心意気で、やってみましょうね。
いつか、まとまる時が訪れると思います。
千葉にいる間か、京都に帰った時か…

その時になって、悔やまないように記録しましょう。
[2012/03/07 21:58] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

『馬喰町の旧式駅票』がまた出て来ました。
やっぱりです!!

馬喰町の平仮名で長く出ている、あの駅名票が、他の挟まれたファイルの中から、
ザクザク・・・とでは前ほどではないですが、「4枚ばかし」出て来ております。

それは、今回は、捨ててしまわないで、自分のHP使用用の写真「旧旧バージョン」とテプラで表紙を作ったファイルへ入れました。

1枚目…113系の車窓から撮った感じで、コンクリートブロック。

綺麗に上には、ブルーのダクトスペースの塗装・中に駅表・その下には小さな注意書きパネルとあり。
その左横には、タイムテーブルのレイアウトとして収まってました。
1994年6月の休日の撮影。中1の頃に撮影 確か、あの頃、新橋か品川へ出掛けてたんだな。

2枚目・・・緑色のタイルで。一緒に天井から吊るされた普通の駅表と碧いダクトスペースと、床付近のベンチも公衆電話も、撮影されてます。(1992年11月)

3枚目・・・階段から隠れる様にうつっている、緑色のタイルに掛かる駅表。
(1993年6月)

4枚目・・・側壁部に貼られた駅名パネル。線路も一緒に撮影されている。水がしたたりおちているような側壁です。さすが地下5階。
電車を待ってる時間にでも、撮影したんだね。(1990年夏休み中)

今までのどっさり撮影されたものはシュレをしちゃいましたが、
この4枚も、「旧旧、色々な角度から、旧い駅名票です 
国鉄型が根強く、1990年代まで残って貴重です。懐かしい方も居るでしょうか。」と言うような文面で
載せてみようと思います。

もちろん、「旧の、1996年中3の夏休み」。

最初、これを、一番旧いものとして、駅表が新しくなってからとして、この前のものは通過をしただけの駅だから、見たことが無いから知りませんと、嘘をついて、載せたいつもりでいたもの。

それを、「やっと国鉄型が消えて統一された。それまでは、駅名票が他と違う為、利用者の混乱を招いたからなのでしょう。貴重だったのに。」の文言で載せて

「新(NOW)」の、2006年以降と言うのも、ほぼ現在の形として載せます。

エレベータも設置され、トイレも新しく今風のトイレが出来、緑色のタイルだけだったのが
グレーの大理石も出来た・・・・。と言う状況で。

なんか、「馬喰町」の駅だけ、ページが重たくなりそうかな。
[2012/03/19 00:22] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 『馬喰町の旧式駅票』がまた出て来ました。
トラウマがあっても、何があっても捨てちゃ駄目ですよ。
貴重な記録ですから。
重くなってもね。
[2012/03/20 00:38] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

はい!捨てないよ!やっぱりさ・・・。
「怖さ」をがまんして「ば く ろ ち ょ う」と長く出て、汚らしい話ですが、はっきり言って、
吐きそうなような蒼白な顔でも見てますが、
やっぱり、もう消えた保存もされてるかされてないかのような、天然記念物的な物体では
ありますが、「なつかしの・・・」「いにしえの・・・」として載せますよ。

ところで。

今している仕事。

「エクセル操作をして、関数を入れて、チェックをして、計算もする」と言う一仕事が業務に付随をされてます。

やっぱり、よく出来なくて、エクセルもやっぱ怖くて、あの真っ白い画面を見て、鳥肌が立ち、
鮫肌となってしまい、「あわわわわ・・・」と白目を剥いて、すごい顔で仕事をしてしまった為、
自分の「エクセル恐怖症」は伏せておいてますが、
「短期でよかったですね、ご無理をなさらないで。
あなたがこうだとこっちでも処理が大変ではありますが、
克服の為、もっと努力してくださいませんか?」と
正社員の女性の方から注意をされてしまいました。心配な顔で。

エクセルを克服はできたかもしれないなって、この前、思ったのですが、
実務にあたり、都内のきれいな企業でもあり憧れてた環境 せっかくのやさしい人を
こうやってしまったと

夕ご飯を食べて、バウムクーヘンのおやつとコーヒーをして元気は出て、
親にはぜったいにぜったいに言えない、自分だけでなんとかしないとならない問題ですので、
まあ、仕事にいけただけでよかったのですから、また明日から、同じように頑張ります。

やっぱり、会社では出さなかったけども、家では、嘘のように笑顔(はしの転げる年令ほど。)でしたけども、帰路の都営地下鉄の壁際のお手洗いで、
大泣きをしてしまいました。

でも、前より自分はこういうことがあっても、けっこう自分だけが、仕事あまり出来なくて、
怒られることや比べられることが短期の仕事なのに、多く、現場では、はっきり言って
「しゅん・がっかり」でもノートを取り、メモをよく見て、フローも見ておさらいで、
人の話も聞くって、基本をしてるのですが

前より色々気分は割り切れて、悪い気分が変わりやすく晴れるまでの時間が短くなった
都内から自分の千葉の金杉に遠い道のりを帰って来てゆうはんたべて、それだけで
気分はだいぶ回復をするんです。

親に余計に言わないようにしてて、しもちゃん様とか、カウンセラーの機関や職安の人など
に聞いてもらってケアしてもらってることも関係するんだろうね。

親がしつこいしできないことをいちいちあげあし取るから怖いんです。
[2012/03/22 21:01] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい!捨てないよ!やっぱりさ・・・。
う~ん、相当根深いです。
誠さんの物に対する恐怖心。
ばく~駅はともかくとして、エクセルは今の世の中かなり使われているし
形は違っても基本がエクセルなんて、よくあります。
私も仕事ではよく使っていますし、家でもデータベースとして使っている
位ですから。

肩の力、抜きましょう。
エクセルと言う固定観念を捨てられるなら、捨てて。
ワードは平気なんだから、総合ソフト Officeの一部として考えて行きま
しょう。

エクセルじゃなくて、表計算ソフトです。
じゃないと、同じことをずっと繰り返して行くことになりますよ。
そろそろ、脱出しないと
トンネルは必ず出口があります。
海に沈んでも必ず底はあります。
沈んだ太陽は必ず出てきます。

親は心配だから言うのです。
でも、上げ足とったりは私も息子によくやりました。
今は立派に育ち、いい加減結婚してもいい歳なんだけどね。
まだその気配はないし。あ、誠さんの3つ上ですよ、息子は。
[2012/03/27 23:15] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

御免なさい・・・ 本当のことです。
私、はっきり言って、いわなくても、エクセルと馬喰町駅と比較をしてみた。

この夜。

それでも、馬喰町駅の駅名票たちの方が、ずっと増しだったんです。
お互い、見比べて、確かに、同じようには見えるんだけどね、
馬喰町の方がよかったんです。本当です。

馬喰町を見ても、涙出ないですし、反対に、涙もへっこむほどです。
反対に、笑えます。
丸文字のような、なんとも言えない微妙なアクセント?のようなのがある字体でね?
最近では、かわいくも見えます。
へのへのもへじを見ているようです。

でも、エクセルのことは、根深いんですよ、本当に。
馬喰町と比べて、鳥肌やもう凝視もできない、こわい!閉じたい!数日はぜったいに見たくない。
と言う各症状が出ます!!

私、馬喰町をあんなに嫌がっていたのに、エクセル・ワード・アクセス画面の方がアレだなんて、
なさけなくって人には言えない。

ここでしか吐き出せません。
ここと、精神科の先生だけですね、今のところ。
(精神科は金杉にある、けっこう新しそうな精神科に、唯今、掛かってます、
なんと、斉藤環さんの精神科だそうですが・・・。)
ゆっくりした、いい精神科です。

私はあと、エクセルのほかにも、社内ソフトの入力画面とエクセルの画面そのもの本体ではなくって、A4で打ち出したCopyや印刷だってダメ。

アクセス、ワード、一太郎と、すべて、いやなんです。

まあ、入力速度だけは、速い方ではあり、よく、しもちゃん様のBBSに書いてるようには、
それは出来るのですが、画面を見るってことが、苦手です。

でも、馬喰町が出来ました、克服が。
あんなに文句言っては伏せてたし、手がかゆくも当時はなってましたが・・・。

エクセルの克服っていつになるのかな。
本当に身体的症状が出て、発作・かゆみ・奇声まで出そうになり、それと、嘔吐。
S病院(今通う)の精神安定剤をのみながら、だましだまし毎日のようにやっているのですが、
社員さんに、丁寧に割り振られて、まことさんには、エクセルや入力は少量で少なめの20%
他は、経理伝票のチェック・ファイリング・電話番・ファックス送信で割り振られました。

20%の中には、コピーやテプラも含まれます。
私は、コピーやテプラの画面も、受け付けないと思われて(実際そうなんだけど)、
社員さんに割り振られました。
申し訳ない、でも、今までは、まったくの0%だったのです。

0が20%ぐらいに、時間としても、限られてて、「午後3時から4時まで」だけとなりました。
早くその作業が終わっても、その後は仕事を貰わないでよく、電話に戻りなさいと指示です。

ファイリングだけは、それもエクセルからの出力のようですが、経理伝票と言うものは、
原本とリストだけの淡々とした電卓と数字チェックと字やページ数などのチェックとし、
最後、自分のペースで穴あけパンチを開け、ファイリングだけであるので、本当に
そういう仕事ならば合ってます。

その他に、資料交換の宛名ラベルを、ペーパーナイフを利用をし、作成をする作業も付随します。
そのような作業は、工作のようで、全然苦ではありません。
この仕事はまことさん専用の仕事でお願い致しますって言われました。
[2012/03/28 00:24] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 御免なさい・・・ 本当のことです。
そうですか。馬喰町は克服出来たのですね。
私は「東京スカイツリー駅」に「スカイツリーライン」に違和感が拭えません・・・

発作やかゆみ、吐き気とはかなり重症のようですが。
プリントアウトした物もですか。
根が深く、かなり進行してますね。

時間が解決するか、自分で克服するか。
どちらとも言えませんが、一つづつ進みましょう。
とりあえず、与えられた仕事をこなしながら。
[2012/04/11 21:41] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

やりながら、克服をしてみます。
嫌がっていても、仕事って結婚をして養ってくれる人が運良く居て、
親ももう年金を貰っていて、昔よりは、ぜんぜん貧乏でもなくなってもね。

みんなが仕事をして働ける時に働いて、国に支払わなくてはならない。
最低65まで。

それまでまだまだ35年あるので、無理にでも克服しますよ。

馬喰町はもう今はないもので、みたくなければしめても反対にいいし、
写真だって、1980~95・96年以前ぐらいまでの、過去のものなんですよ。

馬喰町は仕事では使用をするソフトでも写真でもフィギュアでもありません。
それは、ただの駅構内施設でもうないもの。

だが、パソコンソフトやコピーにテプラってのは事務をする人には必須

入力画面も然り。レジの仕事をしたくっても、レジだってPC画面みたいなもん。

図書館のアルバイトとかファイリングだけの仕事ってのは昔は多い
手書き帳簿も多いが、今はない。
書きたいだけ書いてしまいまして、自分の未来に自分で首をしめ、自分でケチをつけてしまった
結果なんです。

もう、精神科通い、内科へも通っているし、精神も安定するようになってきて
今だって、最低、5月まではある仕事

もしかして、もっと伸びるかも、6月、夏休みシーズン前・・・。
楽しみにしてて?って言われてんので、必ず、やりながら克服をし、
どうせ、どこがこれから忙しくなるかも読めないし、エクセルの方が社員だけでは
吸収できなくて、私にまわされることになるかもしれないから、いちいち愚図っている時間は
勿体無い、

よって、本当に克服をし、もう、しもちゃん様の鉄道のページに
鉄道の話でもないのに、書き過ぎることも、皆無としたいと思います。

東京スカイツリー駅の件も、私は個人的に昔なままの「なりひらばし」でいた方がよかったのに、
「業平橋(なりひらばし)~東京スカイツリー前~」ってしてもらいたいなってずっと疑問のように思ってましたね。

でも、そう造ってしまったものはケチをつけられないね。

さて、東京スカイツリー、背が高くてカッコいい 白と蒼できれいな色だって思います。
まさに、現代ちっくでしょう。
[2012/04/12 23:16] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: やりながら、克服をしてみます。
ふぁいとで行きましょうv-407
男女関係なく、まだ若いv-363
[2012/04/28 21:02] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

取り敢えず、今からアラ45歳まで頑張ります。
だんだんと、前へ進もうと思います。

いつも、応援、有難うございます。

いちいち、そういう事まで気にしていたら、仕事はおろか、私生活までやりにくくなると、
分かったからです。
[2012/04/30 14:32] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: 取り敢えず、今からアラ45歳まで頑張ります。
> だんだんと、前へ進もうと思います。
>
それでいいんです。
あせらず行くのがいいんです。自分を生かしながらね。
[2012/05/09 13:30] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。今は前しか見てませんよ。
後ろを振り返っていても、前へ進まないから、そうしています。
30を過ぎ、新しい自分になりたいなとは思ってます。
いい加減、変わりたいです。
そうしないと、精神もなかなか安定はしないと思ってます。
そして、自分の好きなこととか、自分の特技などは、活かしてあたりたいです。
[2012/05/17 19:40] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい。今は前しか見てませんよ。
コメントと関係ないのですが、東武野田線の新船橋駅から船橋に向かって右側に
巨大なコンクリートのタンクのようなものが見えますが、詳細を知っていますか?
どうにも気になっているのですが。
[2012/05/18 23:21] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

あ~・・・、ちょっと、知らないですな~。
新船橋に新イオンが出来たことなら、知ってるのですが、

それは、お答えが正確には、出来ないと思います。

前に住んでいた海神には近いのですが・・・。

済みません。お役に立てず。

今、そんなものが、出来たんですね。
最近、行かないから、分かりません。
行って来たものは、新イオン、だけですね。・・・
[2012/05/31 23:00] URL | 誠 #- [ 編集 ]

早く…「鉄道ジャーナル」総武線を読みたいのぉ…。
今日は。

きょうも、さむいですね…。

さて 5月には、鉄道ジャーナル?の総武線の今と昔の写真が出ている書籍が、出るのだと以前、わかりました…。

必ず、手にはしたい…。

馬喰町や、昔の千葉駅以外にも…。

自分は、新日本橋、東京、新橋、上野、品川なんかのほかにも、興味あり、なんですね…。

特に、新日本橋駅の駅天井部分のダクトスペースの感じや、品川駅地下通路、昔の上野の駅構内やら…

思えば、いろいろな面で、興味が深いです。

千葉駅の変遷には、やはり、今現在の現況からして、通りすがるたび…、目は 見張りますよ…。
[2013/01/09 16:23] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 早く…「鉄道ジャーナル」総武線を読みたいのぉ…。
随分先の話ですね。
雑誌は半年近い先はどうなるかわかりませんよ。
JR・私鉄を含めて今年は引退・廃車になる車両が多く発生しそうですし
東日本の115系は年内に廃車が決まり、211系も首都圏から引退・
改造転属が現実になり。
私鉄も、今回記事をアップしましたが西武に千葉都市モノレールや、関
西地区でも多くの形式が消えそうです。

それに伴い、急遽編集が変わることも予想されます。
意外な所から、予想外の展開が起きるのが鉄道の世界。

新幹線の200系も全車引退の話が現実になってるし。
取り上げたらキリがありませんが。
[2013/01/12 22:44] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

ご無沙汰してました。
しもちゃん様 

暑いですね

どうか、お体には、お気をつけ下さい。

鉄道ジャーナル・・・。

思った馬喰町駅とか、な~んて、出なかったが、
私は、本音からは、なかなかだ。

やっぱり、「総武本線」だなって、思いましたもん。
[2013/07/07 20:30] URL | 慎 #- [ 編集 ]

『慎さん』こんばんは☆
急に暑くなるのが関東の夏。
部屋の室温はギリギリ20℃代、でもエアコンは停止。
扇風機で耐える!

明日から人事異動で職場が変わります。
今度は成田事業所勤務。
立ち上げの仕事です。

209系に乗って成田に行き、帰りはE217系で帰る日が続きます。
でも、家を出る時間が1時間も早くなっちゃう・・・
きついなぁ。
今後は成田近辺のレポができますけど・・・

慎さんも水分補給はしっかりしてくださいね。
[2013/07/07 21:11] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

わかりました。有難うございま-す。
今晩は。

私は、唯今、6月末頃から、夏風邪ですね。
毎日、マスクが欠かせないのです。
会社をその分、今まで、ほぼいちども休んだ記憶は、ありません・・・。

職場で・・・

私も、同じ職場なのですが、勤務する部屋が、
低層階から高層階まで、上がり、チームと仕事内容も、切り替わったばかりです。
まだまだ、対応するまで、自分は新人だなって気持ちです。
それでも、幅広く覚えたい為、それは、頑張ります。

変わったとは言え、東と西の棟とがございまして、自分は東なままで、
窓からの景色は高さだけが異なるってだけです。
それでも、気持ちが変わりました。フレッシュに、ですね。

成田勤務、是非、頑張って下さいませ。

心機一転の時期ですね。

夏って、なんとなく、そのように、私からは、思います。

本当は、ゆっくりと。

私としては、馬喰町の町を散策をしながら、繊維のお店や服店を観たり、
チョコレートの有名な喫茶で、お茶をしたかったのですが、
仕事柄、時間ないので、なかなか、そういう時間を取れないでいることが
残念かもしれない。

京都にかえるまで、色々、やってみようと思います。
[2013/07/08 23:34] URL | 慎 #- [ 編集 ]


しもちゃん こんばんは
千葉駅のマロンド行きましたよ 懐かしい

そうそう 昨夕7時頃 千葉みなと駅付近を通っているとき 木更津方面に水色の電車が通り過ぎました
あれ?って 思いました
最近 京葉線で水色の電車は無かったなぁと思いました
特急だったのかよくわかりませんが 驚きました

小湊鐵道 いつも日帰りですが
今日から3連休 泊まりがけで行ってきます

暑いですね
無理をしないよう この夏を乗り越えたいですね ^^
[2013/07/13 01:47] URL | まこちゃん #rZtJR6xo [ 編集 ]

『誠さん』こんばんは☆
夏風邪は治りましたか?
私は夏にインフルにかかったことあります。
苦しいですね。

さて、朝の7:32発 成田空港行の列車に乗り通勤していますが113系だったら?
少しは気分も違うかな?
行きも帰りも209系ですが何とかボックスシートをget!

必ず千葉駅で乗り換えるので、千葉レポ出来そうです。
京都に帰るのもカウントダウンでしょうか。

たくさん、思いで作ってください。
[2013/07/14 21:08] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

『まこちゃん』こんばんは☆
水色の電車ですか?
恐らく「ニューなのはな」だと思います。
お座敷列車ですが、今の時期は快速列車でも活躍しています。
千葉管内では唯一の水色です。元485系特急電車を改造したものですよ。
今日は四足の娘と久留里線方面に行きましたが、暑いのでどこもよらず帰りました。

小湊、楽しんでくださいね!
いい時期ですから。
里見駅はお勧めです。
[2013/07/14 21:21] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/200-ace3b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。