FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの金沢へ。
仕事が忙しく、相変わらず更新が遅れております。

今月8・9日と、会社が珍しく連休となったため、初秋の金沢へ向かったのです。
一泊のドライブに。

目的は、北陸の食を味わうためですからは関係ない。

ホテルは素泊まりなので、地元の鮮魚の刺身やらなにやら買いこんで、やら飲んで食べて、ほろ酔い気分。
ふと考える。金沢まで来て、これで寝てしまうのか?
金沢駅まで徒歩3分、こんなところで寝てしまうのか?
いやいや、もったいない
 で、金沢駅へ向かったのです。
駅に着いたのが、21:28.発車案内を見ると「青森行 特急日本海」
の表示が
 あと、3分しかない
急ぎ入場券を買い、7番線へ走る。EF81のブロワー、カニのエンジン
音が聞こえてる。


EF81106日本海

今年、元旦に見て以来の「日本海」。開放式のみのA・B寝台とは言え往
年の風格は残っている。「北陸」で発生した個室寝台車を組み込めば、利
用は増えると思うのだが・・・

ちょうど連休のため「能登」も運転されるようだ。
金沢駅名物の乗車案内表示は「能登」が点灯している。


6番線乗車案内

発車案内は

6番線発車案内

ここで、「能登」も狙いたいが、時間が無い。いや、ホテルに戻っ
て寝るだけだから構わないが、妻が心配するから(寝ている間に出
てきている)、早めに引き上げなくては・・・


413系B09

413系B09編成。

512系G02

旧国鉄車を追い出す、512系2連。こちらはG02編成。

運賃表示器

ワンマン対応で、運賃表示器装備。

車内

車内。117系の車内を思わせる、転換式クロスシート。

七尾線電化20周年1

七尾線電化20周年記念ヘッドマーク車両。
415系七尾線乗り入れ用赤塗装車。


七尾線20周年2

ヘッドマークのアップ。

新ニイ485系R25

新ニイ485系R25編成の「北越」

金沢駅 駅名票

金沢駅入場券

北鉄金沢

北陸鉄道金沢駅。

以上、簡単ですがご紹介でした。
まだまだ、ゆっくり見たい北陸地区ですが、今度はいつ行けるやら・・・


ここからは、プチ情報。
JR東日本のE257系の「パワフル×スマイル千葉」キャンペーン
のステッカーは NB-03、05編成に貼り付け。他は未確認。


E257ステッカー

10月15日から、255系の一部に房総のゆるキャラステッカーが
登場。「ちーば君」「犬駅長」などが予定されています。

京成電鉄
京成電鉄の情報誌「京成ライン」は創刊60周年記念号が配布中。
寅さん記念館のラッピング車が3300系に登場。


千葉駅の様子。
着々と進みつつある、千葉駅の改築工事はまだ基礎工事が行われて
います。
1~6番線が主体で、7~10番線は今のところ変化はありません。


千葉駅7番線

静かな7・8番線ホーム。
写真中央の青い重機がある部分は現在地上部分で基礎工事中で、鉄骨が
むき出しの状態です。


5・6番線駅員詰所

駅係員の移設工事も進み、1・2、3・4、5・6各ホー
ムでは完成した順に、旧詰所の撤去工事が始まっています。
写真は5・6番線の旧詰所撤去工事。


3・4番線詰所

完成した3・4番線の詰所。

駆け込み乗車

実車は消えましたが、ここでは現役。
駆け込み乗車禁止のポスター。


ざっと、駆け足で最近の千葉駅の近況を紹介しました。
本日、10月14日 おっと、鉄道の日ですね。
総武、房総、快速・各駅は13:00現在平常運転中です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。お気に召したらぽちっとクリックしてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
金沢
金沢にも行きたいな…。

いいね、裏日本。

気晴らしや海が見たい私は今、感じましたよ!

[2011/10/28 00:51] URL | 真 #- [ 編集 ]

続きです。
駆け込み乗車禁止のポスター…。

レトロに、「113系」が描かれてますねw
なんだか、それも、ドラえもんののび太君みたいで、かわいいなぁっ。

そういうイラストは、なんとなくだけども、和みます。

千葉駅や総武線から離れた場所には住みます、更に、勉強も大変だから、なかなかこれからは、千葉にも船橋にも行く機会は消えます。

だけど、同時進行的に意識していた新鎌ヶ谷や白井駅(可なり変わった円いインド式便器が90年代にあったらしい…。)、千葉ニュータウンやら北総が近くなる為、そちらは嬉しい限りですね。








[2011/11/01 17:55] URL | 真 #- [ 編集 ]

国鉄型がまだ多く見られます。
> 金沢にも行きたいな…。
>
旧寝台電車や急行電車など
、国鉄車両の牙城だった金
沢。
新系列の進出により徐々に
消えつつあります。
しかし、氷見線・城端線は
国鉄型の気動車が元気です
し、七尾線では常磐線でお
なじみだった交流・直流両
用の近郊型電車もいまだ現
役。
富山地鉄では、旧西武鉄道
のレッドアローや京阪の車
両も見られます。
これからは、甘エビが季節
です!

数日前、新検見川駅そばの
京成線脇の公園に女性がぽ
つんとベンチに座り、くつ
ろいでいましたが、一瞬真
さんかな?と思いつつ、会
社に向かう途中だったし、
朝の8時前にいる訳ないか!
と、思いましたが若い女性
でしたが。、大きなバッグ
もあったので、違うか!
と、通りすぎました。
[2011/11/05 00:32] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 続きです。
> 駆け込み乗車禁止のポスター…。
>
総武各駅停車のみあります。
千葉駅は現在、旧無印良品の店舗で
京都の物産展が開催中です。
が、ニューデイズがそこに移転する
ようです。

北総線はいまだに乗ったことがあり
ません。
[2011/11/05 02:01] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

真は 女性にしては背は高いですよ!また新検見川ならば、
此れからも、滝不動や高根公団から新京成直通で行くつもりですから、私、朝も行きたいし、行ったこともある為、さがしてみて下さい。

167の身長に7センチ~ヒール。
時々バッシュ。
170センチには街では最低なってます。

見た目がすごい背が高い女性がいたなと思ったら、私だと思っていて下さい。

因みに眼鏡におかっぱ頭です。

体型は、ボーンと言う感じに大柄で太目です。

冬場は 紺のダッフルコートでいつもはいます。






[2011/11/06 14:35] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 真は 女性にしては背は高いですよ!また新検見川ならば、
そうですか。
ベンチに座って休んでいる女性。
身長なんてわかりません。ただ、座っていた方。
以前話していた、ボブだっただけ。後ろ姿でした
けど、若く見えたのでもしかしたら の、話です
。朝は、時間が無いのでもし見かけても、たぶん
話しかけるようなことはありません。
だって、もし真さんだったら?
話が止まらないもん。
まして、京成線の脇の公園だったら?
夕方になっちゃうでしょ。
見かけた方は、めがねはしていませんでした。
[2011/11/07 22:21] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

私もベンチに座って休みます。+金沢
ボブだし、ベンチには座るし、大きめかばんも持ちます。
朝だって時々そこにいる時あります。

もしかして私のこと・・・?とは思いました。

でも、身長は不明であり、眼鏡無しの若い子と言われるから
ちがう人かもしれませんね・・・。

私は背が外ではとても高くて、そこを歩くお年寄りのご年輩の方とよくお話してます。
掃除をするおじさんとか体操をしたり酒を飲んでいるおじさんと話したことも・・・。

もしかして、しもちゃん様とも話していたかもしれないな・・・・。
と記憶を回想してしまっていたりもしてます。

だけども いつもはいないため、行くのを辞めてしまって他の東京都内とか
たまにある企業への面接に行ったりもするときもある・・・。

行きたいとはあの場所は思っていても いつ行けるかもみらいには分からないです。
だいたいそして新検見川へ行ったら千葉駅周辺もそのまま行くんです。
前にもそれの道程をやってます。

でもここは金沢の話ですね。だいぶ逸れてしまった。
いつもながら済みません。
そうそう、仕事が決まったら金沢の裏日本の渋い場所にも行きたい夢もあります。
関東圏内か京都の関西にしか普段はいないので、そういうちょっとちがった
場所もみたくなります!
[2011/11/08 02:30] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 私もベンチに座って休みます。+金沢
後ろ姿の座っている人で、判断は出来ません。
それに、数秒見ただけですから。千葉駅に行っても身長+ヘアスタイル+体型
=真さん とは、簡単には行きません。
だって、それに当てはまる人がどれだけいるやら。
総武各駅停車から下りてくる人、おそらく1両に数人はいます。
ちらりと見て、ああこんな感じなんだろうな と。
もしかして? と、感じた時もありますが、他人だったら?
変なおっさんが話しかけて、痴漢と間違われたら嫌だから話しかけることはし
ません。
写真撮る方が安全だもん。(笑)

金沢、富山は少しくらいは案内できますよ。
ただ、食事とか見どころとかは知りませんのであしからず。
[2011/11/12 22:59] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

忙しいですもんね…
みんな、朝は普通は忙しいですもんね…。
数秒しか見られない、ですよね…。 ふつう。
だけど、時々、真はあの辺りでくつろぎます。
お昼から夕方は、西友で買ったりした、スナックのお菓子などをバリバリしたり、ピザパンや固形チーズや、何かファーストフード食べたり、ゲームしてたりしてます。
お年寄りとお話したり、傍に来た人と話し込んだりもね…。 あのあとは惰性で千葉駅や、千葉駅東口改札外に行きたい人ですが、自分が無で居られる場所です。 昔のかいじんの神社兼公園や、中山の競馬場場内の公園だか、何か休む場所(幼稚園か小学校だかの遠い過去の遠足でも子供から暴力を受けていじめられた場所だから、今も行きたくない。)とは、自分の感情が、お お ち が い なんだな…。





[2011/11/13 22:07] URL | 真 #- [ 編集 ]

あ…
髪型は今はショートカットですね。

高校生の様なベリーショートです。

そしてダッフルコートを着ています。

紺若しくは、濃いグレーです。
[2011/11/13 22:28] URL | 真 #- [ 編集 ]

(3)
なぜ しもちゃん様ともお話したかもしれないね、と思ったかは、靴を履いた私よりも、やや身長が低い、165~170ぐらいな

眼鏡と短髪の痩せた感じの、40~50台辺りのサラリーマンともお話しした記憶が、朝と夜とに、あったためでした…。

かなり以前ですが。
もしかして、知らないうちに出逢ってたり…。

と考えたり…。

と言う私も、カルテの上達を夢見てますよ

卒業履修試験みたいなものですが、取りこぼしたらふっ…。仕方ない。自分の取り組みかたが酷かったから、いけないんだよ。

割り切ります。

次からは、自分を信じて、今の自分の状態に見合った努力をして、もう、落ちこぼれない様にしたいです…。

それでは、自分は、これから夕食です。
最後までお読みいただきまして有難うございました。








[2011/11/14 17:27] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 忙しいですもんね…
私は夜派。
帰宅途中に、時々一休み。
西友でv-275を買って京成電車を
眺めたり、音楽聞いたり。
結構、あの公園でも安らぐことが出来ます
よね。
さすがに、夜だから人はめったに(若者は
騒いだりしているけど)会わないので、一
人物思いにふけるのが落ちだが…
[2011/11/15 00:48] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: あ…
ショート?
高校生風?で、ダッフルか。
う~ん、きっとどこかですれ違ってますね。
検見川ー千葉のどこかでね。
私は常に、ベージュのランチバッグを右腕
にぶら下げています。
オレンジとブラックの小さなポーチ風のケ
ースが付録です。
オレンジ色のはデジタルプレーヤー。
ブラックはデジカメが入っています。
[2011/11/15 00:53] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

すれ違ったこと あるかもしれませんね…。
私は、以前はボブ。
今はショートカット。
すれ違ったことがある男性の特徴には近いです。

そうか…。

知らぬ間に出逢っていたかもしれないですね…。

私も いつもいつも そこばかりにいるわけではございませんが、奇遇だなと思いました。

私は常に眼鏡。
身長が高い。
女性にしては大きく見えます。

全体が地味な感じ。美人ではありません。

時々 スカートを履いていても、男性と間違えられてしまいます。

千葉駅からも時々市営バスで、穴川や桜木の住宅地の方に、一人で行きます。

高校時代の片思いの住所の区だからです。



[2011/11/15 17:01] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: すれ違ったこと あるかもしれませんね…。
以前、若葉区の都賀に住んでいました。
桜木は買い物で時々行きました。
穴川は今日も通過しましたが、ジョイフル
ホンダは時々行きますよ。
ガソリンスタンドは安いので、周辺のスタ
ンドにはちょくちょく行くんです。

真さんとは、気付かず何度もすれ違ってい
ますね。
でも、駅にいると人間はほとんど見ません
からかなりすれ違っているかも。
確かに、それらしい方は見たような気がし
ますが、数秒の記憶で終わります。
基本的に、人間 女性でもあまり見ません
から。
ホームに真さんがいたとしても、ホームの
こと、車両のこと 
それらを見てばかりだから、気にしてない
なぁ。

メガネ、かなりいますよね。身長が高い?
今の時代珍しくないし。

私が真です! とか、タスキをかけていな
い限り、まず気にしない性格 いや、それ
ほど女性を意識していないのかな。

そんな歳過ぎちゃった。
ははっ。いや、そこまで思う余裕が無くな
ったかな。
[2011/11/15 23:39] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

都賀
都賀だったのですか…。
16号線も近いのですよね…。
千葉駅まで私は、桜木の霊園辺りから歩いたことが、昨年の夏にありました。
坂道、多いですよね。



[2011/11/17 13:13] URL | 真 #- [ 編集 ]

都賀近くの霊園まで行きました。
今回は、千葉駅からバスで行きましたが、都賀の方面へすすむバスの中、昔とそんなに変わらない住宅地の景色が見られて、気持ちが新鮮でした。

千葉駅近隣の銚子丸で、またお寿司を食べました。

デザートでは、大きなメロンが出ていたことが、幸せな感じになりました、冬だからメロンがなんだか珍しいものに見えてしまいました。



[2011/12/13 22:56] URL | 真 #- [ 編集 ]

久々に。
こんばんは。

短期の郵便局アルバイトの仕事ですが、
来年もやろうと思います!

いや、やらないと、自分のリハビリにもなりません。

しばらく、勉強は休み、最悪落としてもいいので、勿論最悪・・・ですけど!(受かりたい。)
仕事に専念をして、少しは親孝行したいです。

つんぼさじきは、今の家でもちょっと何かしくじったら、なりやすいのですが、
せっかく仲良くなった近所のお友達は大事にし、商店街の人とも元気に世間話を話すようにし、自分をまた慌てて見失わないよう、時間の使い方は、中途半端にはしないように
したいです。

来年こそは、元気に年を明けたいなと思います・・・。
[2011/12/24 02:17] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 都賀近くの霊園まで行きました。
確か、千葉市営の霊園だったような?
銚子丸はよく、通り過ぎます(笑)。
ヨドバシカメラの帰りにいつも、横目で見ながら
通過…
でも、会社の忘年会では銚子丸のお寿司がでまし
v-342
¥100均一じゃないのが、私に抑止をかけてい
ます。
メロンか… 甘いもの食べない私は、きっと茶碗
蒸しとか頼むんだろうな。
1度も行ったことない、銚子丸です。
[2011/12/24 18:51] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: (3)
ふむふむ
髪は短めですね。最近はあまり伸びなくて
無くなってはいませんよ。
やっぱり、ボリュームはなくなりました。
真さんのような方と、お話したことはあまり
ありませんから、きっと知らないですれ違っ
ていることが多いでしょうね。
[2011/12/24 20:53] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: 久々に。
私こそ、しばらくお留守にして久しぶりに
コメ返ししていますが、私はいまだに残業
の日々が続き(例年なら、暇になり始める
頃ですが)、パソコンも触る時間も無い日
々です。

ご近所付き合い… 大切にしましょう。
残り少ない今年、せめて明るく過ごしまし
ょう。

あ、来年は内房線&久留里線が開業100
周年を迎えます。
2月には復活したC61が内房線を走ります
。久留里線はまだ不明ですが、旧国鉄車両
の気動車が新型車両に置き換わる噂も浮上
しています。

中央線の115系も怪しくなってきました。
東海道・東北・高崎・千葉の211系を改造
した車両で置き換える話が現実的になってい
ます。
今すぐでは無いようですが、油断できません
。乗るなら早めにお勧めします。
[2011/12/24 21:04] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
115系も大丈夫そうだったのに、替えちゃうのですか…。
あれはもしや、E217にするのかしら…。
あるうちに、黄色い電車で途中までは行き、115に乗り換えましょう…。

相次いでって感じですよね…。

あの鋭いブルーが好きだったのに…。

銚子丸。私は海神の頃から食べてました、西船橋ので。

プリンや茶碗蒸しも美味しかったな、湯葉もたまに出たり、土曜日は美味しい鮪が限定で出たりした…。

しもちゃん様とはやはり、知らず知らずのうちに千葉ですれ違ったとは思います。

170~180に一見見える時々10センチレベルの高いヒールを履く、体格がいい美人ではない女=私である可能性は高いかも…
そう、よく思ってもいました。

仕事の方は、頑張って内勤のExcel集計業務と入力でこなしています、コピーやファイリング等が多いが、あまり電話対応がないから、楽です…。
高校生を見たらやっぱり若くていいな…。

ただ、accessとExcelのスキルをもっと上げたいから、時間外に、高校生に関数や集計や技等を聞いて、必ずメモもして、自分のものにしようとしてます、資格はあるが、さけ気味であまりこなせなかったから…。

医療事務も入力やExcel、accessは避けて通れないものですもんね…。



[2011/12/27 01:10] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。
> 115系も大丈夫そうだったのに、替えちゃうのですか…。

115系は、211系に置き換えられると噂です。

銚子丸、1度行ってみたいですね。

Excelは克服してくださいね。事務では今や必須ですから。
今戻れるなら…
高校生時代もいいかな。
若さもそうだけど、いろんな列車が走っていた。
上野駅や、東京駅は夜行列車が次々と発車して行き、ブルト
レ黄金時代でした。
現在、3月に消えゆく「日本海」になんとか乗ろうと計画中
です。
「あけぼの」で青森に行き。「日本海」で大阪に行き帰る。

2泊3日の乗り鉄ですが、どうなるかな…
[2012/01/08 19:32] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。エクセル・あんなのただの・・・・ね。
ビジネスマナーを身につけて、SPIテストや一般常識テストではクリアはしても、
EXCELの事、気に病まないように、自分で頑張ります。

気にして頂きまして、本当に毎度、どうも有難う御座います。
郵便局ではなんとか、がんばれました。
仕事も選ばないで、文句一つ言わないで、黙って、最初から最後まで、
やりました。

来年も、そのようにして、気をつけたいです。

真面目すぎますね、と肩揉みをされましたが、
いいんです・・・

高校生の頃の自分。相当危ない橋を渡っていて、偉そうでいました。
職員さんに叱られてはいて、同期のアルバイトの子達にも、
あいつ、自分の好きな事しかしなくてズルい。エクセル?はぁ?あれ、簡単じゃないか。
おかしいんじゃないの。入力もしたがらなくて・・・・

云々、その様な文句もありました。

とにかく、その場その場で、感じのいい応対で行かないと、
そして正直で無理はしない(やり過ぎはやっぱりダメですが)でおかないと、
あとが詰まるから・・・。
[2012/01/11 21:26] URL | 誠 #- [ 編集 ]

Re: はい。エクセル・あんなのただの・・・・ね。
力を抜きましょう。
力まないでね。
[2012/01/21 22:43] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そうですね。じゃないと・・・
本当に、「負けが込んだ人生」となるでしょうね。

力を抜きましょう。
力まないでね。
はい。簡単にちょっとした事で怒りっぽくなる性格だから、なんとかそれは自分の中で処理をします。いい大人、もう30・・・。

今日、力みすぎて、再試験の添削提出用紙をどこかになくしてしまったみたい・・・。
あちこち、何時間も掛けて探したのですが、なんとかテストの方は、「自分をだましだまし」
最悪落としてしまって会場受験だけになるか、また講座受けなおしとなるか、どちらかと
なってもいいや、と涙はぬぐいましたが、
なんとか、この、だらしない性格も直さなければならないね・・・。

変な時にこだわったり、そして、力んだりするくせに、
妙に、物をなくしてしまうのです。

Excelは、克服のために、自分で薬価表を作成をしたり、P15円法や、速算法での計算方法、
mg処方の(* × 1 ×10)などの計算表として、作成したりなどしてました。

自分はおっちょこちょいでも同時であります。
事務職にもエクセルにも向かなかった理由、浮き彫りにされました。

だけどもそこでなんとか頑張らないと、たくさん愚痴もゆったのだから・・・工夫して。
[2012/01/22 03:55] URL | 誠 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/193-e2f98e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。