FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう113系
9月、とうとうその時がやってきた。
長年房総、総武線の顔として君臨してきた113系の別れの時。
かつては快速としてサロを組み込み15両の長大編成で東京と、
房総、成田、総武線を走ってきた113系は9月24日を持って
完全に引退した。
保存され、波動様になることもなく静かに引退した旧国鉄の名車
の一つ。

その終わりは、実に静かに過ぎて行った。
それは、いつもの発車風景のように。
違うのは、撮影するファンの数の違いだけだった。

9月23日、仕事が休みのため上りの列車を待つことに。
下りは、仕事が連日ハードなために起きれず…
15:30頃に千葉駅に到着し、発車番線を確認…
助役さんに聞いても、担当番線以外はわからない様で、あっち、こっ
ち的な返事。
まあ、16:05分着なので211系などを撮影しながら待つ。
到着20分くらい前には1人、2人とカメラを持ったファンがホームに

たぶん、7・8番線だろうと判断し待つとホームの発車案内が…

発車案内
今回のさよなら列車は「びゅう」の企画。
だから、団体の表示。せめて、蘇我駅のように「ありがとう113系」と
か「さようなら」など表示してくれたら…
パソコンで、自由に表示できるのだから…

デジカメとビデオカメラをセッティング。
露出などをチェックしながら、到着を待つ。
徐々にファンの数も増えてきた。
6番線に5~6人、7番線も7~8人と。
そして、総武本線のさよなら列車は定刻通り到着した。

到着
ヘッドマークも変らず、列車番号と行き先表示が変っただけ。
千葉を支えてきた車両にしては、さみしい姿。京葉線の201系も同様だ。
新旧交代
本当の新旧交代の場面。9月25日以降は209系と211系
が各駅運用を担う。
しかし、211系も来年6月に撤退する噂も出ている。

211系は中央本線の115系置き換えが本命のようだがどうなるか。
インバータ制御に変更され、現行の209系と同様な音のになるのか?
私のような、音鉄の方は今のうちに収録することをお勧めしたい。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
よしっ!私はE217をこれから「愛好」。
します。消えちゃったね・・・。

でも、E217系をこれから愛します。
ここ17年程度。
取り変わらなかったらいいなって念願していたE217が本当に入れ替わる時期を
迎えて、その時がついに来たって感触です。

本当に、1999年には一斉入れ替わり(千葉~久里浜)となり、塗装までしばらくして2000年代後半以降、明るくあいいろからぐんじょうに替えてしまって、性能までよくなり、今、消えて。

113系ってそこまで情けない 消されないとならない不備な電車になんて見えないよ!
まあ、最初は泣きました。
今はふっきれてようやくきたけど みとめられなくて。
自分が113系になったような なんだかみじめな 可哀相な感情移入した気持ちになりました。

走行音ぐらい、発車ベル音ぐらい、もっと残せばよかったな。

その割りに、昔の国鉄地下型の駅表の馬喰町のバカチョンカメラでの写真はそろえてます。

1枚目は、駅訪問記録様のHPの方が撮影をしているような、「コンクリートブロック塀に
とりつけられたもの」の写真

2枚目は、緑色の階段付近のタイルにはりついたもの(今は青帯の電照式になってる部分)

3枚目も、2枚目とほぼ同じだけど、場所が違っていて、千葉側の一番端っこのすみの部分。

4枚目は、線路沿いの側壁についてるもの。次は新日本橋・・・・。

5枚目は、4枚目の千葉側へ進む方向のもの。

あんなに逃げ回って怖かったのに、本当に自分は怖いものみたさで撮ってだんです!
ずっと撮ってないと思いながら、忘れてました。
ま、無理もないか・・・。小学校4年生なんて20年も昔のことは。

数々の思い出のある旧113系に旧馬喰町駅。
それと、馬喰町・新日本橋を通過しちゃう特別快速に、久里浜→勝浦や大原行き
に、安房鴨川行きだって、ぞくぞく、あったのですが、それももう宝箱へ封印をしたいです。

本当に瞬く間な思い出でした。

自分がHPを作るの。それはとても時間が掛かりそうで
勉強や、まず今から開始するかもしれない
郵便局アルバイトなどと、自分は両立が下手な不器用さんだから、
それもできるかどうかと、とても心配はしている。

けど、やるしかないって思い、意思ははっきりと強くしたいです。

113系時代の写真と、今の新しくなった2010年前後の駅の写真。でやっぱりいきたい。

3種類位にするかもしれないし。
1.113系時代の私が4年生頃の撮影
2.1997年前後の撮影、自分は中3~高校生。
(次々とE217系が入り込み、馬喰町駅の駅表も新製されたあたり!)
3.今に近い2010年前後、ちょいの撮影。

特に馬喰町のページや写真は、こだわったものを載せたいです。
それと千葉駅東口改札外のお手洗いとマクドナルドのあったスペースに、ペリエ1のピンク色の入り口とね。
千葉駅の東口からしばらく歩いた「あしび」の居酒屋近くにあったマクドナルドと。

そして怖くてあまり好きじゃなかったデザインだったけど意識しちゃってた。って
自分のコメントを入れるかと思います。
[2011/10/19 23:59] URL | 真 #- [ 編集 ]

『真さん』こんばんは3
私は、113系がまだ普通に走っていた時から、全部を撮ってやる!
と、写真を撮り始めましたが1両、1両すべてを取るのはやはり難しく、仕事が休みの日でも1日を過ごすことはできず。
それでも、それなりに(全く撮れなかった編成もあるが)納めています。
現在は211系を撮り続けています。E217系はまだ安泰で、211系が来年消えるようなので今のうちに全車両を納めています。

走行音は、113系は成東行きや、姉ヶ崎など。動画は名物の併合など撮っています。
いずれは、ここで紹介しますが。千葉駅での何気ない風景に車両を組み合わせての撮影も今後のHP作りにいいかもね。
現在、千葉駅は基礎工事がメインですが、いつ地上の工事に取り掛かるかはわかりません。


[2011/10/20 23:04] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい・・・。
誰も昔の馬喰町駅の写真を撮ってる人はいない。
と思ってました。私みたいに。

でも、今年になって、昔の馬喰町駅の写真を私の写真の一部と同じような映りで撮ってた人を1名ほど発見して・・・。やっと。というような思いだろうか?

(ば く ろ ち ょ う  『区』 と言う離れ字の駅表でした。それが名物!
それと新日本橋と色違いの天井付近の青いダクトスペース。
駅表は、1995年以前じゃないと、見たことがない、国鉄地下型のパネル式ですね。)

馬喰町の他、113系時代の新橋と新日本橋の写真もあります。
馬喰町みたいな駅表ではないけどね。

それと、千葉駅東口改札外のマックやお手洗いのあるところや、「馬酔木(あしび)」近辺の
マックと田原屋のあった景色。

さらに地元、船橋の黄色いショッカーのあった頃のまだ船橋が高架でない時代、小4~小6時代であった頃の景色やら。

今日見たらまたうじゃうじゃと出て来ました。

私ほど113系の東京~千葉間を意識して写真におさめていた人って多分あまりいないのだろうか、と思ってました。色々とググって見てみて・・・。

京都にかえる前までに、あたらしくなった千葉駅を1度でいいので、
お目に掛かりたいです。

・・・そこで。
私は自分の勉強とか就職活動などにもっと専念をしたいので、
しばらく、しもちゃん様のページへレスを入れることを休止をすることがあると思います。

ですが、辞めたくなったわけではない為、自分に余裕が出来た時にまた、何か書くかと
思います。

しばらくご無沙汰すると思います。今までのアドバイスやご指摘などは忘れないでおきます、ごめんなさい。
[2011/10/21 00:36] URL | 真 #- [ 編集 ]

わかりましたよ。
人によっては、一つの駅にこだわる。
隅々まで観察する。そのような方はたくさんいます。
まあ、馬喰町はどのくらいいるかは不明ですけどね(笑)。
真さんは、いずれは京都に帰るんですか?
関西はまだまだ、113系や103系に201系がリニューアルしているとはいえ、現役バリバリ
で、走っています。京都圏なら117系もいまだ元気ですよ。

でも千葉駅の完成予定は2015年、ペリエは2016年。
それを見届けるまでは、千葉に居てくださいね。
[2011/10/26 23:33] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

船橋 to 京都
こんにちは、携帯から書いてます…。

「千葉」へ向かってます。

真が京都に帰るのは、あと2~3年が限度と言うはなしです。

ですので、千葉駅やペリエが新しく変わった様子は、ぜんぜん観られないです。残念ですね…。

だけど、急に見たくなったら、はるばる京都から新幹線で東京に出て、総武快速線で行くかと思います。(その際、馬喰町も拝みつつ…。)
父の定年退職をさかいに、2015年以前で、京都に行く…。
真がもし船橋で就職が決まったらば、短期で辞めて、京都であらたな道になる可能性も…となるでしょう。

だから、やはり今としては、きっちりと今の自分の仕事である、勉強を頑張る(そこでいじめたり、色々言う親ばかりのせいにしないで!)しか、ない。

二階、屋根裏で一人で居たら、下の居間から、真の悪口が毎日、毎晩絶えずきこえますが(みんな聞こえよがしとわかります。)、気にしてたら、先には進めない…!!!

私は、やっぱりこれからあらたな自分となり、外部に気の置けない友人を作成した方が、合っていると、感じました。

今は脱皮の時期、そのものです。









[2011/10/27 13:12] URL | 真 #- [ 編集 ]

『真さん』こんばんは。
> こんにちは、携帯から書いてます…。
>
> 「千葉」へ向かってます。
お返事が遅れてすみません。
仕事が多忙なのと、早く終わったら千葉駅
などに行ったりとしているもので…

新生千葉駅が完成するのが2015年、ペ
リエが完成するのが2016年。
ただし、駅完成の月はまだ発表されていま
せんから、間に合うかも知れません。
コメント、携帯用に見られるような文字数
で、書いてみましたがどうでしょうか?


[2011/11/05 00:01] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

読みやすいですよ。有難うございます。
コメント文字数は、携帯に丁度いいぐらいです。

考えていただいて、ありがとうございます。

明日は雨なので、今日は今日のうちに、外出をして来ました。

新京成で、松戸まで行って来ました、終点の松戸駅の周辺です。

美容院で、髪をショートに切ってもらいました。

高校生の様な頭になりました。

またマクドナルドに入りましたが、ポテト、チキンは無し。
照り焼きに、お茶にと食べて来て、ボックスヒルの駅ビルにて 買い物したり 休んで来ました。

引っ越し先。

松戸でも良かったかなって思います。

勉強は悪い頭で 分からないまま、してますが、親に「昔から、やり方が悪い。

嫌ならノートに書き、人の話を聞けばいいのにね。

学校で、やり方が悪い見本だねって言われませんか?」

と 母からまた云われました。

本当に今変わるしかない。

10代では(それを言ったらば、人のせいになりますが。)

本当にあがく私を見ても、友達も、先生も知らん顔で、「真はあほだな。

自分でしろよ…。

自分で結論を出せよ…。」と みんなが冷たかった。

だから…。

人に冷たいなんて、さらに自分が幼稚園や小学校からいじめられていたからと、自分が住む海神や船橋の人と言うものは意地悪で、セコセコ、コソコソしすぎだと、平気で、思い込みしてました、よくなかった…。

さいきん、今日。
母にそれを言われていて、30才ジャストになるに辺り、はっきりと、「自分の受け手側の問題であり、物事にあたるときの対処を、間違えていた。」とやっと気付いた。

つづきます。





[2011/11/09 19:08] URL | 真 #- [ 編集 ]

その2
やり方が良くない上、世渡り下手でもありました。

不器用を最初に直した方が良かった。

自分を知ってなかったし、知ろうともしませんでした…。

出来なかったら、辞めればいいと考えてました。

だから あちこちで、自分に合う人間が、自分が育った海神では、あまりいなく、でかすぎる体のこと以外にもすぐにいじめに遭い、みんなを誤解させていました。

昔の馬喰町駅の15枚の撮影は、シュレッダーにして捨てました。

よってホームページには、1996年の夏休み中のが、写真として保持している、一番古い馬喰町としてしか、載せません。
本当は知っていても…。

文章にも打ちません、駅名表は、その前のものは、分かりません、馬喰町はあまり行かないから知らないよ。

と誰かにつっこまれても、嘘つきたいぐらいですね…。
神田駅もやや苦手で苦い想いでがあり、ホームページへは最低限しか載せたくないな…。
それと地元(だった)の海神、中山、本八幡、船橋、にしふな、市川…。
も。

その代わり、新日本橋、浅草橋、両国、錦糸町、小伝馬町、宝町、京橋、日本橋、茅場町、勝どき、月島、豊洲などに、こだわりたいな!

エクセル ワード アクセスのコマンドやショートカットは最終的にはお父さんには親切に、隠しファイルにしてまでもらいました…。

それは、仕事以外はね、使わないつもりです!





[2011/11/09 19:30] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 読みやすいですよ。有難うございます。
> コメント文字数は、携帯に丁度いいぐらいです。

よかったです。

私は千葉に移転する際、線路ぎわしかない!と、決め探し
ましたよ。
津田沼のJRと新京成が交差するところに丁度よく両方見
えるアパートがあって、これはいい!! と、行ったので
すが空き部屋が無くてね。
幕張駅前に駅の真ん前で、2階部屋ですがこれもおあつら
え向きの所があったけど、ちょっと部屋が狭くて。
1階はコンビニで文句なし。窓を開けると目の前が幕張駅
のホーム脇で、回送列車が止まる もし、ここに引っ越し
ていたら、113系の写真は数千枚にもなったかも知れな
い。

マックは、今KBQが出てますね。
興味無いけど。普通にチーズバーガーでいいし。
ポテトが全部¥150と言っても、SでいいのにLなんか
いらないさ。セットはSでいいのに。
[2011/11/12 23:22] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: その2
まっ、真さんがそうするならいいでしょう。
私も、これ以上あれこれ言わないことにします。
馬の駅や、海の駅に船の駅などあるようですけど、そこに
こだわらず、新しいところを開拓してください。
[2011/11/12 23:26] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: その2
最後まで読んで下さって、有難うございます。
余り、これを言っては、私って性格が悪いのですが、自分でcutしなければならない
無駄だなって思うことや足を引っ張る物事・・・

過去のいじめや馬の駅(笑)のこととかね。

そういうものは、賢く嘘までつけるようにして(もちろん、本当の人を利用するような虚言はダメですが。)、自分の中に封印をしてから、そして、賢く忘れます。
そうしないと、自分の顔つきが悪くなり、乱暴にまでなり、人に迷惑を掛けてしまう。
しなければならない勉強にも、支障をきたしてしまったから・・・。

しもちゃん様には、感謝しております。

とにかく、他に他に目を向けて、自分の知らない新しい好きなことや興味あることを
無理矢理でもあたらしい30台を迎えたにあたり、つくりたい。
その方が人にも迷惑は掛けないし、性格の悪いのは直るし、勉強の邪魔にもならず、
ストレスもなくなり、はかどると思います。

将来、HPはどうしても鉄道マニアさんとして作成はしたいつもりですよ!
勉強が晴れたらば、ババーっと作ってやる!
でも、運悪く、試験合格が出来なかったらまた講座を受け直しを親に土下座をして
するか、もっと合う仕事の資格を取る方向で、
こんどこそ、自分を過信したり楽したりずるしたりなど 時折無駄なさぼりを入れて
だけども悪い頭でがっついておかしなやり方をするではなく、
普通に勉強をしたい!

専門学校にも行こうかと思います。
それは、嫌だからと言って退学したりしないよう、反省を活かさないとなりません。
仕事でも辞め癖が必ずあった情けない真!
もう、その頃には戻りたくないよ!


[2011/11/13 00:54] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: Re: その2
そうそう、そういう気持ちが大事です。
でも、無理矢理はだめですよ。自分
が、潰れてしまいますからそこそこに
息抜きをしながらね♪
過去に戻りたくなければ、意志をしっ
かり持ちましょう。
[2011/11/13 08:00] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

はい。必ず、他に集中します。
馬喰町駅と、病気して深くて長引いた神田のことは、完全に忘れますよ。

まだまだもっともっと忘れたいっす…

若い時期には、「やり方が悪かった・戦略不足」なせいで、青春もなく、残念な想い出の方が、圧倒的多数、故…。
やり方も性格も、何でもかんでも下手でへったくそで
なかなか素直になれなくって悪いから、苦労ばかりした、地元海神・船橋市街地に…
市川 中山 古作の中山競馬場 上山町 八幡 塚田など、船橋西部に市川…。

船橋に住むなんて羨ましいは、知らない人にはよく言われました。
だけどこれからは
「はい…。船橋で有名なのは、デパート街であることと、中山競馬場に船橋競馬場のららぽーとに…。」だけの返事とし、他はボーンと上書き保存し、忘れるのは真実である。

必ず、私の新たな人間関係や友達や 仕事を作ります。

たとえうまく行かなくても、今作った信念は必ず貫きます。
馬喰町なんて、昔からの ば く ら ち ょ う 「区」・今の 「馬喰町青帯」にホームの「1」の表示やら、みんな みんな 真実ではない・
自分の脳内だけに昔は、あったのだと、くくります。

また今日YouTube(つべ)で、馬喰町駅の緑の側壁を、白い成田エキスプレスの通過するシーンを偶然観てしまい

緑色の側壁に白い ば く ろ ち ょ う の想像をされてしまい、後から映った「1」の番線表示を観ても、 おかしくなりました…。

テツコな私でも、馬喰町駅や神田駅の関連は、さけます。

ググると沢山ヒットする為、そこだけは気をつけながらやる様にします。






[2011/11/13 21:43] URL | 真 #- [ 編集 ]

マクドナルドのはなし・アルバイト
ポテトエルサイズは、あれは、私の感覚から、高校生の男子生徒が食べる分量だろ 食べ過ぎや と感じます。

以前 私だって食べてたくせにです…。
太ったからポテトは辞めてます。

チーズバーガーを食べるのもおいしいですよね。
私はチーズやピザ味が、好きだから…。
ダイエット中でも ピザ(今マイブーム)やら、チェダーのチーズや卵黄やらが、無性に恋しくなるときは、あります。

今も…。
今日も勉強中、ピザ味の柿の種スナックを口にしてました。
そしてさらに冬休みは、船橋郵便局アルバイトは ほぼ内定が確定らしいです。

内定をしたらば、学生さんと30才(アルバイトの応募は真しか成人はいなかったらしいです…。)で、せっせと働きます。

なぜ知ったかは…。
バスで船橋まで行き、 デパートで買い物に出た時のついでに。

郵便局の近所の和菓子やまで歩いたのです。

高校生時代に指示を頂いてた若かった職員さんが外に居て、「高校生時代より丸くなったね、前は細かったのに。真さん。」と覚えられてました。

久し振りに仕事です。
短期の仕事しか真は今はぽつりぽつりしか、できません。
だけど、小遣いなんだ、2年無職やから、勘が鈍り、へまをし、また職場苛めを受けないない様に、確実に、自分で100%にして頑張らないと。
嫌いな旧地元でか…運わ・る・い。
その性格の悪さは直して、機械的に仕事はこなします!







[2011/11/13 22:48] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: はい。必ず、他に集中します。
ザウスのように?
ブランデート東武?
谷津遊園のように?

あ、ブランデート東武は新装開店した時に
使われた東武百貨店の名称です。
覚えてるかな・・・
[2011/11/15 00:38] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: マクドナルドのはなし・アルバイト
手軽にチーズトーストはよく食べますよ。
食パンにマーガリン塗って、ゴーダチーズ
などの解けるチーズを乗せて、薄くスライ
スした玉ねぎちゃんを乗っけてトースト!

簡単シンプル、おいちい私のお友達です。

そっか、郵便局のお仕事決まりそうなんで
すね。
頑張らないとね。郵便の仕事はまさに機械
的。スピード勝負ですよ。
[2011/11/15 00:59] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

アルバイト
郵便局…

私は、通常業務の他、職員さんのお手伝いで、入力とExcel使用した業務とファイリング、コピー取りの仕事も、契約に入って・含まれております。

高校生アルバイトとほぼ同一の仕事です。
内勤の事務の様な。
でも、流れ作業で、自分の好きな仕事ばかりは、選べない。
高校時代にも似通った仕事をし、私は、わがままでした。

あれは出来ないから下手だから、細かいから、これに専門になりたいな。

Excelはやりたくないですよ…。さけたい。具合、悪くなるの。とか。
(以前した説明な通りな理由で…。)
とわがままを会社に(敬語でもっとずっと遠回しな感じに言いましたが)言い、同期の都内の私立高校通いの優しい男の子(知らない子だけれども)に、業務変更として変わってまでもらって申し訳なかった時期もありました。

陰口をあのとき「あの人は自分の好きなことしかしなくてズルい」と複数の人から言われていた…。
未だに「真さんさ。あまり仕事を選ばないでね。
Excelは必須なんだから、我慢してね。
自分の好きなことしかしないのはよくないよ。」と偶然出会った職員さんに、それも覚えられており、言われました…。
もっとちゃんとしたいです。






[2011/11/17 13:30] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: アルバイト
なんでしょうね?
エクセルなどソフトに縛られる?
私は資料や業務指示関係の物はエクセルで表示
されていますし、自分の資料(撮影データ)な
ども、作っているし。

かなりのトラウマなのでしょうね。
根深いものでしょうけど、医療事務などでも、
エクセルは不可欠ですから、もっともパワポや
他のソフトも使われてはいますが。

現代社会でパソコン使わない世界…
それ以外は、避けられない事態だと思います。
[2011/11/26 21:47] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

仕事選んでなんかいられんっ![e:149]
しもちゃんさま!
こんばんは

あの
Excelが嫌、Word、Accessも怖いのぉ。何ていい大人が弱音は吐かないこととした。
ある意味不感症になり無駄な感情は捨てなければうまく生活は機能はしませんよね。働く人は。

今回からは、必ず、文句は言わないで黙って頑張ります。

もうきっと職員さんからは、私のExcelの時。

15年近く昔の。

仕事を選んだこととして、きっと後ろゆびがありそう…

自分が悪いのだけども、期間限定とは言え、とても厳しくされそうで怖いと思います。

SPIテストだけ解けたらいいと言う、一昔、二昔、三昔、四昔…前な時代のことではなく、今のパソコン時代を生きるに辺り、ちょとずつ 克服位はしたいです。

自分にはっとしました。

気付けました。






[2011/11/27 00:31] URL | 真 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/192-c7f4ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。