FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113系終焉の記録Ⅶ ありがとう113系記念弁当
113系が引退するまで、あと3日となってしまいました。
来月のさよなら運転は今月23日発売と同時に完売だそうです。
成田線・外房線・内房線の3コースが設定されていましたが、即日完売で、
プラチナチケットになりました。

さよなら運転の切符を逃した方、記念に現在千葉駅で駅弁を販売している
万葉軒から「ありがとう113系記念弁当」が期間限定で販売されていま
す。
千葉駅と木更津駅での限定ですが9月24日まで購入できます。

26日、例のスマイル×パワフルちばフリーフリーパスで銚子、久留里を
訪れるべく、出発。
113系での旅を楽しみたかったものの、お目当ての記念弁当は10時か
らの販売。その時間帯は113系による運転は無し。
車両と弁当 どっちを取るか迷いましたよ。
でも、運用で出発時間帯には充当しないのがわかっているので、駅弁を選
択。しかし、211系5両で来年6月には完全に引退するとあっては、乗
るしかないし、せっかくフリーパスを持っているのだから211系で銚子
まで行くしかない。
計画では、銚子電鉄の往復の後、久留里線に乗る予定。

ポスター2
千葉駅の万葉軒に掲示されている、113系記念弁当のポス
ター。

ポスター
期間限定で、販売開始は千葉が10時で、木更津は12時から
の販売、個数も限定! 中身はどうであれ、包装紙はゲットしたい。

内容
記念弁当の中身です。すべて、千葉県産の食材を使用。
¥1000の標準的な価格にしては、充実した内容。
揚げ物、煮物、など食べごたえはありました。美味しかったですよ。
¥1000の価格はどう判断するかは、皆さんの自由です。
記念だから、ではないけどお勧めの駅弁です。

包装紙

包装紙です。インバータークーラーって、いつの写真?
どうせなら、ヘッドマーク付の今の写真を使えば…

銚子電鉄に乗り、801やデキの写真を撮りたかったのですが、いつし
か、雨が降り出し撮影を断念。
銚子駅に戻ると、雨脚が強くなり久留里線はあきらめました。
後は、ニュースなどで見たと思いますが・・・

銚子駅 駅名票

帰宅後、10~15分であの雨。冷や冷やでした。カメラにデジタルレ
コーダーを抱えてのあの天気、機材がずぶぬれになるところでした。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
カツとか入っておいしそう! ほか。
今は、ちょうどお昼時だから、こういうのが食べたくなりました。
「ありがとう113系記念弁当。」って私も叫びたいような気持ちです。
本当に、長いのですね。
昭和の1960年代から、最近の2011年までですよ。
113系は、きっとみんなに人気の電車だったのでしょう。
私は1981年産まれだけど、自分が産まれてない時から長くだったのね…。

知ってる限りの歴史として、東京地下駅、新日本橋、馬喰町の開業が、1972年7月。

新橋駅が地下に開業をして、横須賀線と接続されたのが、1978年ぐらい。
横須賀線が西大井・新川崎の品鶴線を通った今現在のルートになったのもそのあたり。

馬喰町の側壁(化粧板)が出来たのは、1983年3月。自分が1~2歳。
駅のホームの定礎石・・・じゃないけど、一番新日本橋寄りの「工事記録」のようなものが
板となって1983年3月にできたと書いてありました。(なぜ新日本橋にはそれができなかったか謎。)

1988年頃、国鉄がJRに変化をする。(馬喰町以外の駅は皆国鉄型を外し緑色のJR仕様に駅名標を切りかえる。)

1994年 E217系と言うニューフェースができた。

1995年頃、馬喰町駅も、他の駅に追いつくように初めて、国鉄型(オンリー)から
駅名板を、JRの緑色に総武線の青帯に変更した。
(すんでの差で1994年、馬喰町駅で国鉄型がうつってたページを見た人は
きっと「感動」だろうな… ちょっと古い世代の人とか。)

2000年、横須賀線・総武線快速圏内の、久里浜~千葉までは、113系廃止とされ、
E217系しか通らなくなった。それが11年半ほど。

2001年、湘南新宿ラインもできた。

2010年春、武蔵小杉駅が西大井と新川崎の間にできた。

そして、2011年。113系、消えます。長かった。

113系・・・。

見ていると、なんだか頑丈そうだし、だから平成の世に入ってからもE217に置き換えられて
しばらくしてからでも、時々顔を出していて、老朽化もあまりせずに、ピンピンのまま、持っていたのだろう。

色もきれいな鋭い藍色をしているし、私はその藍色がすごい好きなんです。

洋服にも選んでいて、着痩せ効果がするし、仕事の時のビジネススーツもこれからは、あいいろに
したいと思ってます。

今までは、会社に着て行くスーツは、あいいろも着ていたけど、濃い灰色や黒等も多かったです。
[2011/09/15 12:04] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: カツとか入っておいしそう! ほか。
愛してるんですね。

その気持ち、よくわかりました。
私は111系が、最初の出合いでした。
初めて東京に来たときは、常磐線には茶色の旧型国電が、
元気に走り、赤羽線が黄色の101系、冷房車など少なくて
東海道線では153系が長距離を担当し・・・
そんな頃でした。
しかし、千葉県内 特に総武・房総方面の車両には全く興
味は有りませんでした。

時が過ぎ、東北、高崎線で、115系が馴染みの車両になり、
船橋、柏など来るようになってからはスカ色にも馴染んで
きました。

まあ、過去を振り返るときりはありませんが。

私はまだまだ残る国鉄型を、おいかけます。
二年続けて行った北陸も、壊滅的状況だし。

どうなるやらで。
[2011/09/19 00:54] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

真です。ご無沙汰しておりました。
113系は幕をもう閉じました。
だから真は少し元気がありません。

でも、今日はアルバイトのお知らせがうちの郵便ポストに投函されてたのを
宵に、知りました。ラッキー。

めでたくその現場には、まだ自分が採用されたわけじゃないが、
葉書も、私の名前ででは来てはいないけれども、
近所の地元の郵便局の、年末年始のアルバイトのお知らせでした。

葉書で、アルバイト先の郵便局からきていました。

それに今日、アルバイト応募をしました。

アルバイト、採用されたらうれしいです。
でも、ネガティブにもなります。あれは名前が入ってないけれども、
学生用だったりとか、20台だけ。それとも、10代の高校生宛そのものなのか・・・。
海神の国道沿いを歩いて 自宅から割合すぐ・・・

本当に今は30歳の年齢のカウントダウン。
郵便局のアルバイトする頃は30歳。

また不採用だったら、泣いちゃいます・・・。
もう履歴書150枚も無駄にしてんのです。
派遣と併せたら膨大な量。
そして資格試験は落ちてしまいました。

勉強も苦手。
30にもなるのに・・・。
どうしよう。貯金がない。独学は無理。学校でも通いたいって崩れた気持ちです。

今はここのサイトが自分の安らぎです。

でも電車に対する精神は変わり、今のE217系の総武快速線のことを愛して大事にしたいです。
113系の国鉄型と同じぐらいに。
これからの真は113系から脱皮をします。
それができると思います。

私・・・あと、なんだかんだ言うけど、ちゃっかり、小4の頃。
旧馬喰町駅の国鉄地下型の駅名表を、バカチョンカメラで撮影を5枚程度してました。
それを忘れてました。
忘れた頃に、部屋の衣替えのための整理の最中、幼稚園・小学校・中学校の卒業アルバムと一緒の場所に、クリアファイルに挟まって、113系電車・新日本橋と新橋の駅の写真と
一緒に入れ子になって、なんと出て来たんです。
あ~んなに怖い怖い あんまし、デザインがねってゆってた割りに・・・。
これぞ怖いものみたさってやつか。

ちなみに家では馬喰町のことを、「ばくろ」って「ば」にアクセントをつけて
しゃべってます・・・。
[2011/10/19 23:38] URL | 真 #- [ 編集 ]

『真さん』こんばんは。
> 113系は幕をもう閉じました。
> だから真は少し元気がありません。
>
実は、真さんからのコメントを待っていたんです。
いろいろ伝えたいことがあってね。

まず、京成編ですけど京成電鉄の情報誌「京成ライン」最新の記事でも伝えましたが、先月号は船橋が特集されたんです。手に取りましたでしょうか?
今月は創刊60周年記念号です。まだ、京成線の駅にはあると思いますが、無ければ千葉市中央図書館に併設された生涯学習センターにも置いてあります。
ちなみに、千葉市の図書館は鉄道関係の図書が充実しています。

あと、旧NEXの253系改造日光用車両が21、22と11月5,6日に運転されます。
千葉発7:34で船橋は7:47発です。
千葉行きは、船橋19:41発で、千葉着が19:54です。がらりとかわった旧NEが千葉に発入線します。
明日、起きれるかな・・・

さて、113系をあきらめた いや、胸の中に刻んだんですね。
もう、どうしようもないですけど。
いつか不明ですが、もう終わったかも知れませんが、113系を長野に回送する際さよならツアーを組んで走る!らしいのですが、いつかは不明です。
中央線快速の201系も同様に走りましたけどね。
終わっているかも知れないので、ご注意を。

217系は制御器の交換&更新工事が遅れているため、まだまだ旧VVVF制御のウイ~ンウイ~ンが聞けますけど、来年中には終了しシュ~イ~ンとそっけない最新?の制御器に更新されてしまいます。
車内は特に変化はありませんが、車体側面のスカ色ステッカーが明るいブルーとクリームになってしまいます。
大きな違いは、スカ色は窓上のステッカーが青・クリーム・青のサンドイッチに対して更新車は2色だけですからすぐにわかります。
東海道線に2本貸し出されて、色もオレンジにグリーンと身の毛も逆立つ色で走っています。233系が増備された現在も、変りません。Y-01編成は鎌倉に戻りました。

郵便局の年末年始のアルバイトは今時の若者には人気が無く、無差別でポストに入れているようです。
期間が短いしね… 
でも、船橋の郵便局は割と他局に比べ採用は多いようですよ。

それにしても、真さんと知り合ってからずいぶん経ちました。
いまだ、仕事が決まらないことに私も心配しています。

医療事務は、経験が一番。それに勉強しないと行けないし、ハードルは高いですね。
もし、どうしようもなくなったら教えてくださいね。
私のところの所長に紹介しますから。

[2011/10/20 22:18] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

どうもありがとう!
>千葉市の図書館
船橋のことが詳しく載ってましたね。よかったなぁ。

更に、図書館では、『総武線線増工事 東京~津田沼間』の工事誌も、また、手に取りたいです。

馬喰町駅(ばくろ)とかの工事記録の写真も載ってるみたいで、
『ば く ろ ち ょ う』の駅表とか、まだ線路沿いのしまもようの側壁が設置されてはなく、コンクリートに何色か、クリーム色だか塗装をされてるだけの壁に、緑色の階段付近の『  』の駅表のまた張られたレンガタイル・・・・など載ってるらしい。

地元の鉄道マニアさんがゆってました。

>郵便局の年末年始のアルバイトは今時の若者には人気が無く、無差別でポストに入れているようです。
期間が短いしね… 
でも、船橋の郵便局は割と他局に比べ採用は多いようですよ。

そうかもしれないですよね。大きい郵便局で。高校時代にもアルバイトしてました。
他にもなんと、千葉駅東口改札のマクドナルドでもしたことあります!3年生の頃に。

>それにしても、真さんと知り合ってからずいぶん経ちました。
いまだ、仕事が決まらないことに私も心配しています。

ごめんなさい。無駄にご心配を掛けてもらってしまって・・・。

自分は大学位でたらよかった、もっと資格を取ればよかった。
中学までは成績が良くて、高校の偏差値は悪くないのに。
と思って後悔ばかりで大泣き。

家族からも生活態度を注意されちいさい子供に注意するかのごとくお説教。
太って体重は増える。

昔から頭ひとつ抜きん出た大きい背が自慢だったのに、背まで縮む。
(167でも大きいがなんだか)

>医療事務は、経験が一番。それに勉強しないと行けないし、ハードルは高いですね。
もし、どうしようもなくなったら教えてくださいね。
私のところの所長に紹介しますから。

ありがとうございます。でも、自分でもがんばってみます。
また自分の取ったノートや試験の問題の間違えていた箇所や先生の注意書きを見て、
またおさらいをします。

甘くないです。

これからそうやって勉強に集中をしたり色々なことをしないとならないため、
レスを休みがちになったり、遅れたりもするかもしれません。

だけども時間がない中でもちゃんとしもちゃん様のコメントなどは忘れないように
心に刻みたいです。
[2011/10/21 00:56] URL | 真 #- [ 編集 ]

遠慮しないでくださいね。
先日のコメでE217系を追いかけると話していましたが、JR東日本でグリーンスタッフを
募集していますよ。
出札・改札・旅行カウンターなどの業務でJR東日本の正社員への道もあるようです。
また、グリーンアテンダントも募集しています。
こちらは、E217系グリーン車に乗務し検札やグリーン車での車内販売などを行う仕事です。
こちらは2両の担当なので、比較的楽です。
私は東海道・山陽新幹線で食堂車や車内販売の仕事もしましたけど、16両対2両では比較に
ならないなぁ。
接客が好きなら、千葉駅の駅弁の万葉軒でも募集はしています。

いずれにしろ、レスは気にせず自分のことを大切にしてくださいね。
行き詰ったら、遊びに来て言いたいこと話してもいいし、メールフォームに愚痴言ってもいい
ですよ。

[2011/10/27 00:30] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

最終手段(勉強にて)
添削1回目を提出しました、因みに卒業試験の問題。

最終的に不合格が続いたらば、大原で勉強をする形になります。

暇なしです。

勉強のやり方がサイアクな自分が悪いのですが、みんな仕方がないです。

今回ちょっとでも点が良かったらば、不合格であっても 元気は多少は出ると思います…。

近所の牧場で、アイスクリームでも買っちゃいたいです。

さらにその傍には、働きたいと思う病院があります…。

働いたら、千葉の特産品のお弁当等を、お復習として、食べたくもなります…。


[2011/11/21 23:40] URL | 真 #- [ 編集 ]

ふたたび、真です。
>レスは気にせず自分のことを大切にしてくださいね。

今、自分のことを大切にしている最中ですよ。
本当の自分をよく見詰めてます・・・。

>行き詰ったら、遊びに来て言いたいこと話してもいいし、メールフォームに愚痴言ってもいいですよ。

分かりました。いつも有難うございます・・・。

提出をした添削課題は、まだ郵送でかえってきてはいませんが、万が一、最悪の事態を
想定をし、不合格でいることを想定し、毎日、神経質に、今まで勉強をしていた教科書だけを開いておさらいをしている毎日です。

そして・・・また、反省として、人さまのサイトのばくろ町の駅名表で、偶然、
私がかつて意識していた古い駅名表が掲載をされていることにあたって、
馬喰町 あまり載せてはもらいたくなかったと、文句を複数回言っていたのです。

そこで、いつまでも言っていてもしかたのないことが、世の中あるし、
そういう風にできていると感じまして、そういうことはもう言わないようにしています。

自分が、あまりデザインが良くはないかもしれないな、トラウマになったな、と
感じるものは処分をし、他のあまり悪くないものを代替として今後自分が
日本全国の駅名票の訪問をして、画像を掲載をするHPを作成する際
気をつけておかないと、と思いました。

郵便局のアルバイトでも、先方から指示をされた仕事をその場その場の一瞬の動きを大事にし、
一生懸命真面目にやり、契約満了日までお勤めしようと思います。
本当に、久し振りの社会に出ることと、仕事なんです。
[2011/12/06 17:09] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: ふたたび、真です。
生きていたらいろんなことありますよ。
仕事に、家庭にいろいろね。

駅名票は私も必ず行き先では撮りますよ。

鉄道好き、鉄道ファンコミュニティ(一応、私も参加してますが・・・)
http://home.goo.ne.jp/community/569

ここでは、駅名票のジャンルがあり全国の駅名票が投稿されています。
もし、見ているのがここならごめんなさい。
[2011/12/24 17:52] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/189-0699f190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。