FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113系終焉の記録Ⅵ
113系が引退するまで、あと残り8日。
その後の様子を今日はレポートします。


8月17日 1147M 木更津行に充当。

1147M.jpg

この1147Mは時間に余裕があるため、人気の列車。117編成がゆっくり撮影出来た。

4番ホーム

稲毛方でのホームの様子。普段と変わらない、いつもの風景だが間もなく消える。

8月18日 1223M 上総一宮行に充当。

1223M.jpg

間に合わず、発車直後のためピンボケ。

8月19日は取材できず。

8月20日は空振り。

8月21日も空振りだが、予期せぬこともある。


OM103.jpg

臨時列車で大宮の183系OM103がやってきた。
特急マークが誇らしげで、往年の姿を残す。


昨日、8月22日 1147M 木更津行に再び充当。

1147M2.jpg

1147M3.jpg

徐々にこの時間帯でも撮影するファンは増えている。折り返し千葉行で戻ってくるまでは
いられないので、これで撮影終了。


出来るなら、113系で銚子まで乗りたいものだけど、そのチャンスは私には2回しかない。
奇跡を祈るしかないなぁ。

ツイッタ-始めました。「EC4851501」で検索してみてください。
こちらはリアルタイムで、発信しています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。お気に召したらぽちっとクリックしてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

お久しぶりです。

以前はコメントありがとうございました。HM編成、しみじみします。

このたびブログ再開いたしました。

よろしくお願いいたします。
[2011/08/26 22:20] URL | PANTHER #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
お久しぶりです!
お元気でしたか?
私は今、113系の動向を追っています。
けど、仕事もあるので完全網羅はできません。

9月になったら、鉄ブログは一旦落ち着くと思いますので
時間が出来たらお邪魔します。
[2011/08/28 01:24] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

そちらは、房総方面のものですね。
木更津に君津とか、上総一ノ宮の113系ですね。

既に、直通で横須賀からのE217系はその方向幕にはありますが、
それもまた、なつかしい。

よく浜金谷や保田、竹岡の方面から、金谷にある海辺の食堂にご飯食べに行ったりとか、
もう1個、ばんやとか言うところにも行ってたりしてました。

ただご飯食べに行くだけの作業ではありましたが、ドライブ感覚が勝り、113系の電車って、どこにでも合うなと思いました。

肌色と赤の帯の特急も大昔、安房鴨川まで、神奈川方面のいとこの家からみんなで
東京駅で待ち、安房鴨川のホテルに行くために乗った記憶も思い返されます。

その時の写真とかも、ブログに載せたい。
確か、小学校の2年か3年の時の事でした。
自分は167㎝。昔から成長が早くて図体がでかくて、8歳で確かもう140㎝近くは
あったと思います。
その当時。ホテルでは、小4か小5の子だと思われたんです。(笑)
メゾネット式の今はもうしめられたホテルだと思いますが、珍しく見えるホテルでした。
おもしろくて追いかけっこして遊んでいました。
[2011/09/15 11:50] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: そちらは、房総方面のものですね。
ばんやは、数回行きましたよ。
あそこは、魚好きにはたまらない場所です。
ぶらりと、寄り道など国鉄型は似合っていますね。
その昔は、ゲタ電とも呼ばれていたのが、わかります。

もはや、旅情と言う言葉は無くなる時代になるんでし
ょうね。
窓も開かず、空調も整い移動手段になるのが寂しいで
す。
[2011/09/19 00:23] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

美味しかったです。
海辺の食堂で、海産物に舌包みして、いいひとときでした。
何処にでも113系が見れた千葉ですが、もうみる影なく、残念はそうだけど。

ま、風景だけは、今までの房総だったです。
大事な千葉の緑の自然は、壊さないでほしいですね…。
[2011/09/20 20:23] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 美味しかったです。
千葉は海の幸が豊富で、いいところです。
気候もいいし、山あり海あり自然が豊富。
その中を走る113系はすでになし。

仕方ないですね。4両だけでも残してほしいけど、それも維持費が
かなりのものになりますからね。
後は、形式は違えど中央線と高崎線の115系を乗るしかありません。

今月から、「南房総フリー乗車券」がリニューアルしました。
お値段は、市川-千葉間からの乗車が、旧フリー切符の半額以下の
¥3000。
フリー区間は木更津-安房鴨川-茂原で、他に館山、白浜などのバスも
乗り降り自由です。
期間は来年10月01日まで。残念ながら久留里線は今回も対象外です。
211系が残っているうちに、国鉄車両でぐるりと回ってみては?
[2011/09/23 02:58] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

国鉄型113系のおもひでたち。
維持費の関係から残せないとわかったが、113系がもしまだちゃんと残っていたらば、滝不動千葉まで新京成を使って見に行きたいです!

モーター音、緑の内装、鋭いブルー、エンジン音やら、全て真のこのみでしたから…。

因みにちゃんと113系の現役走行や、東京駅や新日本橋に新橋。

市川駅 船橋駅に、西船橋 下総中山 本八幡の通過中に 北鎌倉始め横須賀線や、房総や佐倉成東を走る さまざまな113系は しっかりと自分のデスクにアルバムにして置いてます…。
ただ、「馬喰町」の新駅名表示 1996年7月某日 夏休み中に、1997年9月の土日分の113系と写ったのは一緒にファイルされてますが、91年の 四年生で撮影したば く ろ ち ょ う の国鉄表示の方は、収納にまだしまいこんだままです…

でも また新たに、その駅名表示で、1992年クリスマス近くの5年生の12月、1995年の2月の祝日の伊豆旅行の帰路のグリーン車から(中1)・1995年4月4日(中2)と 別なアルバムのポッケからバサバサとまた落ちて来ました…
嫌がるくせに、怖いもの見たさで撮影していた…

ただただ自分に呆れました。

またそいつら10枚くらいも、床下収納にロック掛けてしまいこみました…。

親は、「ばくろちょう、きらいなくせにね~。大嫌いで逃げ回るのに、な~に、ちゃっかりとw。」と大笑いだ…。






[2011/11/07 22:11] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 国鉄型113系のおもひでたち。
はぁ、それがいつかは笑って語れる
日が真さんに訪れることを、祈りま
す。
新日本橋とか、浅草橋とかその辺の
他の駅に目を向けてみましょう。
スカイツリーも来年完成します。
東武鉄道の業平橋が改名します。

自分の人間関係で考えてみましょう。
嫌いな人を、いつまでも嫌っている
… そんな、自分はつまらないと思
いませんか?
嫌いなら、嫌いで別な人を想うよう
になりませんか?

嫌いなら、ばっさり断ち切って新しい
人を好きになるんです。
東京駅はドームも完成まじかです。

ほかのことに目を向け、断ち切っては
どうでしょう?
[2011/11/07 22:48] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

もう、そうします。そう今晩、考えてました。
せっかく自分のXP PCは処分したし、嫌だと思って住みにくかったいじめられてた
土地から引っ越せたし 将来京都には帰るのですし、断ち切ります。
邪魔な問題です。かなり気持ち悪さ故 足ひっぱってました。
なぜもっと早くから気付かなかったのでしょう。

自分はB型の血液型なんだけども、A型にまわりには間違えられてきます。
暗いし神経質故・・・・。割り切り下手で損してきました。
知らないうちに馬喰町写真思っているよりいっぱい何気なく撮っていたことだし・・・。


>新日本橋とか、浅草橋とかその辺の
他の駅に目を向けてみましょう。

はい。その駅たちは馬喰町の近隣でございますね。そういう駅は好きですよ。


>スカイツリーも来年完成します。
東武鉄道の業平橋が改名します。

ですね。そちらだって何年も前から心待ちとしていましたよ。

>自分の人間関係で考えてみましょう。
嫌いな人を、いつまでも嫌っている
… そんな、自分はつまらないと思
いませんか?
嫌いなら、嫌いで別な人を想うよう
になりませんか?

そうですね つまらない女だなって自分は思ってます。
Sでもあり、Mでもある。猜疑心の塊でありてんかんの症状も発症したこともありました。
自分で自分が怖いです。性格が悪いなって思います。
なのにしもちゃん様のページに書く時は落ち着くんです。
引っ越してからすぐは落ち着きました。
近所の金物屋のおにいちゃんには恋愛までしてます。
でも彼には彼女がいますから 結婚相手にはなりません。
私は167cm 彼は180cmちょっとあって身長では相性がいいのにね。
まあ、これから一緒に遊びたいな。友達になりたい子です。
だってやさしいんだもん。

>嫌いなら、ばっさり断ち切って新しい
人を好きになるんです。

はい。↑の男の子かな。でも恋愛騒ぎは起こさないようにしたいな。
そこは自分をコントロールして。職場さえあれば一生独身でもいいや。
まだ 無理に結婚はしないよ・・・。

>東京駅はドームも完成まじかです。

あら~。うれしい。東京駅だってよく行くしね。総武線快速1本で。

>ほかのことに目を向け、断ち切っては
どうでしょう?

はいっ!それは考えてます。今までの思考を辞めます。

ば く ろ ち ょ う 見たところ計15枚はあります。
それはHPには将来載せたいのですが、載せちゃったらそれもシュレッダー廃棄したい。
それか、HPには1991・2・5年分のその駅表示は、完璧に載せないでおき、
最古を1996年7月某日 中3 1学期終了、夏休み開始日の午後の撮影ーーー
として、その後に1997~9年 2003年の内装 2007年や8年の内装
駅スタンプ として載せてみます。

何も駅票だけではなくて、駅構内の雰囲気とか地上の雰囲気やら、載せて
1995年以前の ば く ろ ち ょ う君は、「無」とします。なかったことに。
あんな中2になる前までしか観た事ない 大昔、年配の人の懐かしむ
ディーゼルや戦争と同じだ!て思っておきます。
[2011/11/08 02:15] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: もう、そうします。そう今晩、考えてました。
やっと、前向きになりましたね。
いいことです。それを私は待っていました。
引っ越しがいい、刺激になりましたね。
将来HP立ち上げるにしろ、「馬喰町」はそっとしまっておきましょう。
きっと、笑って語れる、紹介できるその日まで。
でないと、それに縛られ息苦しくなります。もう、すでにそうですけれど、
今以上に苦しくなりますから、しまっておきましょう。
忘れてしまったら?
見つかった時でいいんですよ。その時はきっと、懐かしく思える気持ちに
なっていますよ。
そして、いい友にいい彼がいるでしょうからね。
それも、自分で否定しちゃいけませんよ。彼=結婚 なんて、過去の思想
です。  ね。
[2011/11/12 22:33] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

神田 馬喰町 双方 なかったことにしましたよ!
神田も嫌なのは あそこの土地で 治らないかもしれない大病したためです。
神田のマクドナルドと文具店が好きな店でカメラに納めてたが嫌な一部に切り離し シュレをした。

今より苦しくなるため、ゾッともしたため、馬喰町はシュレしました!

今日はその他神田の駅前のマクドナルドのところと、文具店や病院の写真も、シュレしました。

まだホームページ立ち上げた訳でもなく 練る段階ですから、馬喰町の最古のは、1996年7月の撮影で固定ですね。

嘘をうまいこと その駅についてはつき、「この駅はあまり言ったことないから、なんだかずいぶん古い駅らしいのだが、96年代より昔は知らないです。」

と 乗り切りたい気持ちです。

それか馬喰町だけは完全に 総武線だが載せないとし…

馬喰町 と神田を、「写真なし、近隣浅草橋、人形町、御茶ノ水、あきはばら、蔵前、小伝馬町。など色々…。」とやら 載せて雰囲気を変えてもみたい…。

船の駅 馬の駅 海の駅としてばっちり隠語にしながら忘れ、記憶から排除したい。

そういうの 逃げとは思わない。

金杉や次の企業で、同じトラブル起こさない工夫は必ずしますね、それは頑張る。

私は 今より益々酷くなり 切れたり心身相関にあらわれるのが 本当にやだから、みんなみんな忘れ 意識から反らしたのです!

言われなかったらやな気持ちになりながら無理して馬喰町旧表示91~に、96~新表示に妙にこだわりながら一緒に載せ、無駄にするかもしれなくして、神田もマクドナルドをみて、無駄に悲しい気持ちになり自分がぐずぐずになるのが嫌だからです。





[2011/11/13 02:58] URL | #- [ 編集 ]

Re: 神田 馬喰町 双方 なかったことにしましたよ!
神田も色々訳があるんですね。
それなら、時が来るまで埋めちゃいましょう。
時が来なければ、そのんま。

そのくらいの気持ちで、いのかもね。
[2011/11/13 16:37] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/11/14 13:53] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/188-7bebead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。