まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!

お好みのジャンルを選んでね

ご乗車数

ブロとも一覧

113系終焉の記録Ⅴ
昨日は久しぶりに仕事が20時で終わり、当然まっすぐ千葉駅へ直行。
房総線はすべて209系だったが、総武本線に向かうと389M銚子行が113系だった。
発車まで時間が無い。7番線ホームへ向かうと…

ヘッドマーク付 217+113編成だった。数枚撮った後、動画を撮るために場所を移動する。

ホームでは数名のファンがビデオやカメラで撮影中。
数分後、いつものように発車して行った。
動画は現在編集中です。のちにアップしますのでしばしお待ちを。

続いて、千葉駅の様子を。
7番線の上り方からみた房総ホーム。ホーム上では目立った工事はまだ行われていません。

7番線から
普段と変わらない風景。

西口跨線橋から。

跨線橋
15日の風景。

7番線ホームを歩いていると、ホームの上に赤いシールが…

修学旅行表示
修学旅行臨の乗車案内。6両でドアは2か所でした。183系?
東千葉にもあったな。

東北新幹線は来月、通常ダイヤに戻るそうで、普通特急料金ではやぶさにのる
なら今がチャンスでしょう。

東北新幹線平常運転再開

京葉銀行に行こう!

別に貯金をしなさいと言ってるわけではありませんが、京葉銀行では千葉県の
名産、名所などを紹介するパンフレットがあり、現在は「鉄道で行く千葉」

バインダー
専用のバインダー。

バインダー裏
バインダーの裏側です。各線の車両がイラストで乗っています。
実は今回はPart2で、つい最近知った私。京葉銀行はよく行くのですが、ATMコーナーがほとんどで、
このパンフレットがあるのは店の奥だったので気がつかず…  悔しい!
今後は京成や、常磐線も登場するようです。

パンフ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
ランキングに参加中です。お気に召したらぽちっとクリックしてくださいね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

銚子行きも、懐かしいですね。
写真を見ただけで、懐かしさ、こみあげます。
銚子だから、総武本線の方ですね。
他、「成東(**回り)」とか言う表記ももう113系が消えるにあたり、
なくなりましたね。
やっぱり、なくなってほしくない国鉄式表示と、なくなってもらいたい(馬喰町の1994年
頃まであった国鉄パネル)国鉄式表示とが、私の世界の中には、あります。

でも、馬喰町駅の1994年頃の国鉄表示(あの、東武野田線の書体に似てる白黒の。)は、しもちゃん様のサイトではなく、他の人のサイトで私も、たまたまのっかっていて
見たけど、私は好きなデザインではけしてないんだけど、それを見て、
「ぅっわ~!なつかしや~!これを観たかったんだ。」と思う人もまたいるのだろう・・・。

そして私は、自分で鉄道のサイトを立ち上げる時、1994年の馬喰町国鉄表示を
載せている人と同じような造りでエクセルの表に近いよう、色んな駅を載せるので、
細かく作成をしたいと思います。
載せたいと思う写真もたくさんあるし。
古い写真でもしかしたら、何かあるかもしれないので、自分の家の中全体を探して
みます。
もうシュレッダー等にして、捨てたものの方が多いかもしれないけど。

そう言えば私は、9月19日に、銚子の方へドライブへ家族と行く予定があります。
あの辺り、とても美味しい食堂や展望台があると言うことで、きれいな海が見れると
思うから楽しみです。
この113系で銚子まで行きたかったけどね・・・。
黄色い前方の電車の顔の方向幕も、もう見れないか・・・。
明るい黄色い色で、私、好きな色なのに。

でも、総武線快速に接続される沿線は、電車や駅名標だけが変わっても、
不変だから、必ずみんな自分のカメラに収めたいでしょう。
[2011/09/15 11:43] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 銚子行きも、懐かしいですね。
真さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
何せ、今年は異常な忙しさで、パソコン立ち上げる時間もなく
残業で退社が遅くなりそのまま千葉駅に写真を撮りに行くので
実質、帰宅が遅いのです。
今は特別何がある訳ではありませんが、憎き209系を今のうちに
全車両撮ってやろう!
まあ、113系では仕事の関係でついに全車両を、撮ることは実現
しませんでした。全編成じゃ無いですよ。
1両ずつです。。
[2011/09/18 23:19] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

銚子の灯台に銚子駅前の町並み。
銚子へ行っても落ち着きます。

いずれは銚子の方へも行きたいです。

また ウオッセ21で、カレーでも食ってきたいです。

個人的にあと 横芝や旭や松尾の、目立たない駅も 好きかな…。

味があると言うか…。

いなか町だが商店街が顔を出すとなんだかワクワクとします…。

[2011/11/10 15:30] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 銚子の灯台に銚子駅前の町並み。
犬坊崎周辺はお勧めです。
銚子電鉄で行ってください。古びた駅、ひしゃげた踏切
草だらけの線路がお出迎えしてくれます。
銚子駅周辺は、プチ日帰り旅で行きましたが、雨で散策
は中止。
がっかりでしたが、今度はじっくり行ってみたい所です

横芝などは、どんな物があるかはわかりませんが、特急
あやめの一部は各駅停車として乗れるのでお勧めです。
[2011/11/12 23:32] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

Re: Re: 銚子の灯台に銚子駅前の町並み。
> 犬坊崎周辺はお勧めです。
> 銚子電鉄で行ってください。古びた駅、ひしゃげた踏切
> 草だらけの線路がお出迎えしてくれます。
> 銚子駅周辺は、プチ日帰り旅で行きましたが、雨で散策
> は中止。
> がっかりでしたが、今度はじっくり行ってみたい所です
> 。
> 横芝などは、どんな物があるかはわかりませんが、特急
> あやめの一部は各駅停車として乗れるのでお勧めです。

私のブログ 別館でその時の様子を紹介しています。
「しもちゃん♪のブログ」アメブロ版は

こちらで見てください。
なお、一般向けの記事ですから詳しくは書いていません。
[2011/11/12 23:40] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

また、有難うございます。
あやめって手もあるか。
うんうん、うんうん…。
ほぅ…。

総武本線の佐倉を越えて、南酒々井より向こうの景色は、シンプルながら 格別やと 感じます。

横芝や松尾の小さい駅近辺で降り立ち、田舎街のラーメンハウスや磯料理のお店を訪問したいな。

駅舎にも味がありますね。

とにかく現実で詰まったらば、訪問をしたいような場所なのです。

少し、落ち着きましたが、冬休みのアルバイトの時に まだ分からないですが、久々に社会に出て、何かに感化をされたり、まさかとはだが、最悪の事態を想定し。

職場苛めを受けるや 自分の勘の鈍りからの失敗をした後 ネガティブな時に 行きたくなる、そんな場所。

ああ、穏やかに総武本線なり…。

[2011/11/13 23:02] URL | 真 #- [ 編集 ]