FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急速報!
千葉管内を走っている、113系は8月一杯での引退が決定しました
昨日から「さよなら113系」のヘッドマーク(ステッカー)が貼り付けられ走っています。
撮影はお早めに。
運用は総武本線・成田線が多いですが房総方面も一部運用に入っています。
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


コメント
撮影、しに行きますよ。何かの合間にでも。
でも、なぜか、上手に最近では、113系を見つけられません。

金だけ無駄にして帰る日が続きます。
だけども、見つけたら是非写真を撮影し、できれば、
その電車で成田とか房総とか、上総湊や竹岡の方になんか、
乗ってみたいですね w

色々な種類があった113系の電車。
私の想い出を運ぶ電車です。

まあ、やっぱり、今はJRになって20年以上経過しているわけだから、
いつまでも国鉄型を残すのは、おかしいってJR側が判断したのでしょう。

国鉄型の駅名票がJRになってからもところどころ残っているのはよく見ますけど、
そういうのはなかなか付け替えはしないのに

馬喰町も完璧に付け替えられたのって、1995年位でしょう。
JRになってから大分あとです。

それまでなつかしいとは思っても あんまり駅名票のデザインは好きだって思わなくて
ちょっと怖い??って馬喰町の国鉄地下型について、本心(内心)では思っていたのでした・・・

東京駅もまだ柱部分に2011年にもなるのに取れないで、
1995年ぐらいのように、馬喰町と併せて緑に青帯に替えたらよかったのになって
思っていました。

まあ、色々あった国鉄仕様の車両でした。
なつかしいばかりですが、それも千葉駅が成長するって意味だから
悪くはないでしょう。
[2011/08/04 17:01] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 撮影、しに行きますよ。何かの合間にでも。
本数が少ないため、出会うことは貴重です。
自宅から観察していると、9:43発 成東行、折り返し千葉行はほぼ9割が
113系です。
もし、時間があるなら今月21日~31日で使用できる「パワフル千葉フリー
切符」を使ってみてください。
千葉県内のJR全線、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄が1日乗り放題で¥1800
です。久留里線も乗れますよ。
千葉県内ですから、当然成田も行けますし鴨川を経由して、外房・内房線で一周
もできます。
しかし、113系は木更津までの運用でそれ以遠は期待できません。
成東までなら、片道50分ですし成東でかなり折り返し時間があるので、駅周辺
を散策してもいいかも。
209系で良かったら、東金線経由で外房線の千葉行もあります。
しかし、千葉発9:43の成東行は平日なら四街道以遠は1両に1~2人の乗車率
。窓を全開にして、風を浴びてモーターの音を感じるのがお勧めです。
トンネルもあるし、成東駅駅では千葉行きの先発211系が数分間同じホームに停
車していますし、255系など特急も停車するので駅での待ち時間も楽しめます。

今だから感じられる、国鉄を感じるもよし。

お次は211系と、京葉線の205系が引退を控えています。

話題と関係ないですが、NHKの深夜で蒸気機関車や廃線跡めぐり、全国のローカル線
など、短編番組で頻繁に入っています。
あさの「小さな旅」では千葉駅や上野駅を取り上げていました。
もちろん、録画していますけどね。
地デジの番組表ボタンで検索できますよ。
[2011/08/05 02:54] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

今晩は。消えちゃったね…。113
真です。今晩は。

消えちゃったね。113系。

自分は、仕方ないとは思いますが、113系が昔走っていた千葉各都市を、資格が取れて勉強から解放され、仕事も何か決まりそうに、楽になりそうな時点。

みはからって行きたいな…。

ホームページ造りは、10年は掛けて、ゆっくりやるつもりです。

先に勉強だから、若いうちにつめこむのです…。
[2011/10/26 23:14] URL | 真 #- [ 編集 ]

115系はまだ元気ですよ。
走る場所、編成は違っても塗装は同じ。
そんな115系は、まだ安泰です。房総、総武各線から消えても中央本線では
健在です。窓も上に開くし、揺れも昔ながらの感じ。

一度は高尾から先、甲府方面へ行ってみてください。
[2011/10/27 00:51] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!またまた
私、それに 乗りに行きます!

まず近いうちにっ!
新宿まで黄色で(今度は高根か滝不動~)津田沼からのりっぱなしで、最後、乗り換えて…。

ちょっと違った外出がしたいから、気持ち切り替え用として、以降、やりたい。
最初は神奈川県北部から、山梨県にあたるあたりまで、115で行き

慣れたら長野の塩尻あたりまで行きたいね。




[2011/11/08 03:29] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!またまた
高尾まで行けば、スカ色の115系に会えますよ。
休日などは八王子まで足を延ばして運転していますから
手軽に、国鉄車に触れられます。
目をつぶっていれば、113系と変わらない走行音です。
[2011/11/12 23:13] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/181-135b7f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。