FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! 新検見川駅開業60周年
今月15日、総武緩行線「新検見川駅」が開業60周年を迎えました。
今回はその様子を一気に紹介していきましょう。

7月5日から、改札内に特設コーナーが設けられ駅や、車両の移り変わりを展示。

特設コーナー

当初は壁面のみに展示されていたものが、アルバムなども置かれるようになりましたが、
写真はすべてコピーです。

カウントダウンも開始!POPで置かれていましたが

カウントダウン9日前

カウントダウン4日前
この二つしか見かけていない。あと1日 を見たかったが、POP自体が置かれていなかった。

で、前日14日には記念入場券を購入する人のために、並ぶラインが登場。仕事帰りの19
時40分頃には、すでに1番乗りの方の荷物があった。

先頭

ここに並んで、記念入場券を買う。

15日は仕事が休みなので、13時半ころ訪れた。
記念券はまだあるだろう。2000部もあるし、そうそう売れないだろう…
そう勝手に思い込んでいたら、なんと11時発売開始ですでに当日分1000部が完売していた。

案内

駅の方によると、売れ残るだろうと軽く考えていたら、予想をはるかに超えて売れてしまったと
言う。
恐るべし。しかし、手に入れたい。
16日以降は7時からの発売だから、仕事に行くのをちょいと早めて買うことにする。
15・16日はグッズ販売も行われ、盛況だった。

グッズコーナー15日

こちらは15日の様子。以外に一般?の方も覗いていて鉄ちゃんらしき人は少なかった。

グッズコーナー16日

こちらは16日の7時45分頃の様子。朝のこの時間でこの人だかり。

売っていた物は、なぜか「東急車両」物。
ストラップ、クリアファイル、トミーテックのBトレや鉄コレの総武緩行線車両、ブリキの
ゼンマイ新幹線やら訳の分からないラインナップ。「東急車両」のプレートが1番まともだ
ったかも。

グッズ1

グッズ2

新検見川の駅名票キーホルダーは、なぜかなかった。
肝心の記念入場券を買いましたよ。
まにあった、いや、余裕はあった。

記念券発売

15日には7時から「みどりの窓口」で販売しますと言っていたけど、特設コーナーで売っ
てました。

記念入場券 表

こちがが表側。

記念入場券 裏

で、こちらは裏側。
本来は二つ折りで、写真のように切符が差し込まれるようになっていましたが、実際は折らず
に、切符も差し込まれず渡されました。
2000部の台紙を折って、6000枚の切符を差し込むのは大変だからでしょうか?
駅係員がやるんだもんね。写真は撮影用に私が入れました。
この入場券は、仕事が終わって帰宅途中に見たら完売していました。ほっ。

完売


ケイミィのオリジナルな姿はこうです。

ケイミィオリジナル

羊の頭に蓮の花。蓮はここ検見川で古代ハスが再現されたことと、蓮園があることから頭に
のったそうです。

ついでに、スタンプまで登場しました!

スタンプ

今なら、特設展示コーナーに置かれています。2こありますがどちらも同じデザインです。
綺麗なうちに押しておきましょう。

駅構内の「花見川そば」では特製メニューも登場!

花見川そば

1度いかが?

開業記念とは別に、今は花園ハス祭りが行われるため飾り付けがされています。

花園ハスまつり

駆け足で、紹介しましたがいかがでしたか?

ケイミィ制服バージョン

お待ちしていま~す

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。お気に召したらぽちっとクリックしてくださいね。












スポンサーサイト


コメント
新検見川に昨日午後、行きました!
真です。

今晩は。
いつもお忙しい中、済みません。

自分 昨日午後 新検見川まで行き、千葉市内を懐かしんで来ました。

家族から仕事決まらない、ダイエットも出来ない、勉強でも失敗ばかり…(以下、略。/余りにも、悲しすぎて書けない、また暗くばかりで気まずくなるし。)
故、もう家族からもほとんど「つんぼ桟敷」になってる 自分が安らぎを持てる場です。

色々、考えながら、久し振りに 新検見川公園を散歩したり、検見川神社で泣きながら休んで来たりもした。

毎日、家にいたらば、自業自得なんやけど 自分が悪いのは知ってはいるが、毎日がもどかしいばかり。

しもちゃん様との会話か、図書館か、散歩ぐらいしか、自分が自分でいられる場所はない。

これでも履歴書は書き、仕切り直し、長所 特技欄は埋め、色々な企業にWebや日曜日の朝刊の広告から真面目に応募はし、なるたけうまく行かない勉強や 家族から笑い者なつんぼ桟敷のことを、意識からそらす努力と 自分を磨くを泣きながらがんばってはいます。
初めてな試練としては辛すぎ、ゴールのない疲れる毎日です。

後ろ髪はまとわりついてボブな頭で美容室に行くかねも惜しいが、今に髪を坊主頭に刈りたくな
[2011/10/22 01:02] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 新検見川に昨日午後、行きました!
自分を責めることはやめましょう。
真さん、自分のいいところを見つけませんか?

いつも、自分のマイナス面ばかり気にして、責めていますよね。
それって、いいこと無いですよ。その先、うつ病やニートにもなりかねません。
ただ、真さんは鉄道が好きで時々出かけることがあるから、いいのです。
そうそう、幕張本郷駅と東船橋駅が開業60周年を迎えて、幕張本郷では改札内
のトイレ入り口(なんでそこなのか?)に写真展を開催中ですし、改札外には、
記念スタンプが置いてあります。
東船橋はまだ言っていないので不明ですけど。

話は前後しますが、私も面接を担当して数十人の面接をしましたが(初めて話し
たっけ?)、自然に飾らず話す方を私は採用しました。
飾るのは誰でもしていること。台詞を読んでるのと同じかな。
ただ、それぞれの会社での採用基準があるので、当てはまらないと思うけどね。

時には、力を抜いて面接してみてください。
緊張するのは、みな一緒(そうじゃない人もいるけどね。)。
[2011/10/27 00:45] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]

また今日も、新検見川の方へ行きました。
ありがとうございます。
暗いはなしは、本当はするのは辞めたいです。
でも口をついて出てしまうのです…。

毎回のように付き合って下さって疲れさせたと思います。

今は本当に家族からつんぼ桟敷で、当分この状態が治りそうになりません。

ですので本当にこれからまっさらな自分になり、みんなやり直し。

新しい友達作りや(暗くしないで。)今まであまりしたことがないお仕事も観てみようと思います。
両親 親戚からのつんぼ桟敷は、真を成長させるおおいなる材料となります。
30で人の親になって独立をする人がいる中、自分は親元にいて、ずいぶん子供だとも感じ。
最初は次の仕事が決まらない、やっぱり勉強も嫌だよ…。てことから始まって、瞬く間に2年に差し掛かる。
結局食べ過ぎて太ったり、大事な試験には落ちたり、履歴書150無駄にしたのも、自分が悪かったのです。

…結局、人のせいにばかりして甘えてました。

今後こういうことのない様、今回、一人になれたのだから、新しい人生をこれから自分で構築する考えで努力します。唯今海神の自宅では私だけ二回の小さい書斎、屋根裏と水回り以外には来てはいけません!とされてます。
親は最初は私がだいきらいで仕組まれた事なのですが、自分としてはその方が疲れないからずっと楽です。

XPパソコンをきのう処分したことも、すっきりした。
エクセル表計算画面を観て、えづいたり泣いたりした体調になっていた為、捨てて本当に良かったです。

そんなことより勉強が大事だと今は感じてますから…。

今回、こういう修羅場が招いた幸いだと思います。だからしもちゃん様のページへもたどりつきました…。

京成の電車には色々な人がいました、自分ばかり不幸がってたけど、他にも色々あり自分だけでいっぱいいっぱいな人に気を配る余裕もない人!

海神の町にも外に出たら、けっこういた…。

私も親ばかり気にして、ケチケチ、セコセコと自分を見失いながら努力が変な方向へとんだ、がそれはそれは多かった。
人のせいにばかりしないで、やっぱり人は色々な事情を抱えているから、自分が大変だとばかり思わぬ様に、気をつけたい。

世の中にある色々な価値観を、また、深く知りました。

新検見川から、これからそのまま、千葉駅の商店街を観て、帰ろうかと思います。







[2011/10/27 12:50] URL | 真 #- [ 編集 ]

突然ですが、引っ越しをします。他。
休む時期にはしっかりと休み、歯切れ良く、「休みすぎ」になってしまい、
また「怠慢」に戻るってことは無い様、
「今から3時間だけ昼寝をする」「今から2~3時間程、歩いてSCまで行きます」等と決めて、行います。

あと、11月中に、自分は京都へは確かに帰りますが、引っ越しをするのです。
突然ききました。

場所は、同じ市内なのですが、新京成線の高根公団と滝不動が近い辺りの住宅街
です。

今の家は、住んでいたら不幸ばかりが起こり、真以外ではなくて、家族も大変だった
らしい為、真は今の家ではつんぼ桟敷ではございますが、新しい家の方も、
同じような屋根裏に2階に複数の部屋がある、やや大き目の家だそうです。

今の海神に比べたらば、真の心がとてもゆったりとしそうな、やや田舎の家。
総武線の沿線からは外れて、新京成線と新京成バスの沿線で、
船橋か津田沼か東船橋のどこかへ出ないとならない状況だけども、
自分の気分転換にもなりましょう。

そういう意味では運がいいなと思います。

海神になんて自分は住んでいる為、馬喰町の駅がとても近くて、気持ち悪くなりそう

とか言って本当に人や環境のせいにしては自分よりも環境のせいにしてしまっては、
努力はせず卑屈になるなんてひっどい事をもしてました。

それを書いて、自分って出来が悪いな。
反省してもし足りないとは思った。

だけども、現実をしっかりと見て、まだ起こってもいない未来の心配をするのではなく、
今の現在進行形での状態で自分はどう動いたらいいのだろう、と常に考えて行動を
すれば、だんだんと状況は改善されてゆくだろうなと思いました。

精神科の診断中にて・・・。
被害妄想、妄想癖(いじめられたこと、失敗、不和、それと馬喰町とかエクセルとアクセスの升目と字だけの表の画面等に異様にこだわること。)、鬱、過去を振り切れない(しもちゃん様のご指摘と似てました。)、
割り切れない などと言われていました。

自分の出る涙と嘔吐の症状も、引っ越しのことで改善されればと思いますが、
そこでも他の何かのせいにして、同じ症状が消えないってことはないよう
自分で努力をしたい。
[2011/10/29 12:40] URL | 真 #- [ 編集 ]

Re: 突然ですが、引っ越しをします。他。
そうですか。
なにかと家族内にも障害がある
ならば、それは必要なこと。
まあ、私はそれが最後の引っ越
しであるように祈るのですが・・

今度は新京成線の沿線ですか。
今は直通で、千葉まで来られます
からさほど不便は無いかもです。

引っ越しで、気分が変り落ち着く
気持ちが変わる、いいこともあり
ます。

診断結果を見ると、投薬治療より
カウンセリング療法で行くのかな

私も軽うつを経験しましたから、
多少は判断できるのです。
経験を生かして、アドバイスもし
ています。

真さんは特別診療ですよ(笑)
[2011/11/05 01:31] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/180-efb9471f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。