FC2ブログ
まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆急黒船 千葉入線
仕事が忙しいのと、親戚の不幸が重なり更新が遅れておりますが、今回は今月11日に
はるばる千葉までやってきた伊豆急「リゾート21 黒船電車」の写真をアップします。
例年恒例の「河津桜号」が千葉まで臨時でやってきました。
撮影は2月11日の下り千葉行きです。

走行写真
まどきわから狙った上りの様子(千葉?西千葉間)。
悪天候のため、ぎりぎりのシャッター速度。ぶれているのはご容赦ください。

正面
千葉駅にて、上り方を撮影。

形式
形式写真 でも、夜間で黒の車体は難しい… これも上り方。

ヘッドマーク
ヘッドマークのアップ。下り方にはうっすらと雪化粧でした。

ロゴ
今までにはない、巨大なロゴ。ドアには、船室の窓をあしらったステッカー。

サボ
サボは専用の物が用意されていました。

実際に見たのは11日だけですが、千葉からの乗車、降車はわずかで利用効率は悪いようです。
千葉で降りた人は10数人程度で、来年の運行は怪しい気配です。

一方、時を同じくして「ばんえつ物語」で使用されている客車が、「おいでよ房総物語号」で運転されましたが、
こちらは時間が合わず、撮影はできず…
千葉駅総武緩行線への階段に掲示されたポスターから、当日掲げられたと思われるヘッドマーク。

おいでよ房総HM2

おいでよ房総HM1

簡単ですが、近況報告です。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
見つけましたよ!黒船号!
御無沙汰しておりました、慎です。
いつもお世話になっております。

黒船号、黒でなかなかカッコいいですね。
そして、感動的でございます。

伊豆急下田行きの列車が東京地下駅とか馬喰町経由で、品格線から、東海道本線を経て滑り込み、伊豆に接続・・・
黒船号もありますが、何か、千葉から静岡の伊豆まで!!と感動は隠せませんで、口から手がなかなか外れませんで、泣いてしまいました。


千葉駅に、斬新なデザインの電車がいる!って錯覚してしまいますよ!
形としては、あまり新しくはないにせよ、あまり見ない色・顔がいる。
ニューフェイスが来た!
と心躍り、ワクワクものです。

千葉駅には、引き続き、勉強する合間 のぞいてみます。
デルタ型の千葉駅なんて、それだけで、インパクトがあり、東口改札と西口改札の高さの起伏の激しい部分が面白くて好きだなって思ってましたが、
今度は均されるみたいで・・・

色々な電車も、東口改札を入り、「上目づかいで上ばかりを見上げる」ではなくって、ちゃんと高い位置から鉄道をババっとの視点で、「まとまって見える」かなってちょっと 
思います。

こんな黒船号とか、新しい色合いのカラフルな列車が行き交う。
ブルーと黄色ばかりしかなかったのが、こうなったなんてっ!うわっ、圧感

どちらにせよ、千葉駅って面白いなあって思います。
[2011/06/17 18:14] URL | 慎 #- [ 編集 ]

『慎さん』こんばんは。
千葉から伊豆まで直通なんていいですよね。1度は乗ってみたいですよ。

千葉駅も徐々に変わってきています。
徐々に紹介していこうと思っていますが、過去にあった千葉駅にあったお店なども紹介していきます。
西口通路もきれいに明るくなりましたね。
西口側の自由通路も、延長工事に入りエレベーターの設置も行われています。
外観上は目立った工事はあまりありませんが、今後今の様子は見られなくなりますから、目が離せません。
[2011/06/25 23:41] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

私も目が離せません。
もう、毎日そこへ行きたい!って感触です。

もし、仕事が内定したら、お金を出して本当に毎日アフター5でも6でも、
残業後であっても、行きたいですね。

茶色の東口改札は相変わらずで、でも電車は黒船号とか色々、
カラフルで、今と昔の変貌がある。

嗚呼 ・・・涙ものです。
[2011/06/29 19:53] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: 私も目が離せません。
今のところ、大きな変化はありませんが年内には目立った変化があるかも知れません。
私も、残業があり最近行く機会が減ってしまい気がついたら変わっていた…
そぅならないように、少しの時間があったら行きたいと思っています。
[2011/07/01 00:05] URL | しもちゃん♪ #- [ 編集 ]

この画像を観て、元気出します。
私は、学校も病院も、本当は、嫌いなのかもしれません。
だけども、嫌いと言って逃げてても、大事な仕事まで不意には出来ません。
このご時勢、行きたい職場になんて行かないで、職場から逃げられます・・・。

無職の負い目だってあるし、こういう時こそ、反対に、自分のやりたいように、
ゆっくりやればいいのかな・・・。

リゾート 伊豆・・・。素敵な響きです。

なぜ、学校や病院を見ると嫌なのかは、いじめを思い出すから嫌なのです!!

でも、自分のことを立て直せる人って自分本人しか居ず、だから、
何回も言いますが、他人や世の中って何もしてはいただけず、
自分で資格を所得したり働いて学校に通うものと言う仕組みだから、
努力もなしで、賞状なぞ貰えないため

面接でじっくりとお互いに話し合いたいです・・・。

こういうやる気しない時、黒船のかわいい伊豆の電車みたいなのを見るとね、
ふっ・・・。と、リフレッシュをします。

親の下手な慰めや、美味しい物をおごってもらうと言うことをされたら、私の特性上、
そんなものでは、元気なんて出ない。

結局、人の普通の感覚で、元気づけるというのは私には聞かない。
どうしても・・・。10年前も。

だから、自分から、花を見つける。そう思いました。
[2012/09/22 00:15] URL | 慎 #- [ 編集 ]

Re: この画像を観て、元気出します。
幼き頃の思い出で、嫌なことは心の中に刻まれてしまいます。
それは誰とて同じこと。

それを乗り越えて行くからこそ、今の自分がある。
そんな人はたくさん居ると思います。
私だって、学校に行っていた時は転勤族の子でしたから、あち
こち行き良くも悪くも育ちました。

小さな蕾でもいい。
それを咲かせて、花になってくださいね。
綺麗な花だね そう言ってくれる人は必ずいますから。
[2012/09/22 17:12] URL | しもちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cyoko8.blog8.fc2.com/tb.php/162-1edcf9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。