まどぎわの総武線
千葉駅を中心とした各線の話題と、その他の趣味などをお届けします。
プロフィール

しもちゃん

Author:しもちゃん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

お好みのジャンルを選んでね



ご乗車数



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




昭和にっぽん鉄道ジオラマ・・・
いろんなクラフト週刊雑誌を発売してるDeAGOSTNIから新たに発売された
「昭和にっぽん鉄道ジオラマ}
レール、車両などはロクハンの製造

テレビのCMで見て書店にGO!

創刊号を買ってみた。
価格は¥899 気軽に買えるね。

表紙


おやじは今hachetteの「日本の貨物列車」を定期購読しているし。
全120刊で現在101刊届いている。

各社で発売しているのはNゲージだったったが今回はなんとZゲージ。

中身


最近天賞堂やほかのメーカーも新商品出しているけど、Nゲージより
スペースを取らないから、狭い部屋でもレイアウトができるので人気
上昇中。

上の青とクリームの車両がNゲージ

比較

1/150の縮尺に対して1/220だからコンパクト。

ただ良し悪しはあって、こいつは1両が完成品としては届かない。
1両が2冊で分散して配布。

昭和の貨物は完成品での配布

ポイントは電動だけど、昭和の貨物は手動 ただ、ポイントの数は多い。

コントローラーは定期購読して応募しないともらえないが、昭和の貨物
は購読してれば必ずついてくる。

ただね、にっぽんの方は建物が小さいのもあるけど、窓は透明じゃないし・・・

昭和の貨物は窓は透明の別パーツ。

新幹線が走るけど東京駅は高架でホームなし
在来線も駅はあれどホームなし
全体が建物だらけで、鉄道ジオラマとはいえないかなっと。

全体


次回から¥1780みたいだけど×100刊

んんん、全巻買い揃えて作るより市販の物を買って作った方が好みのものが
作れる。

数年前に食玩で売っていたZゲージの485系
食玩

なんとか動力車を見分けて買ったけどレールは無いから未走行

並べてみた

485.jpg

途中でついてくるキハ52は欲しいけど・・・

千葉駅管内の臨時列車
7月からの臨時列車

関東・甲信越は梅雨が明けましたね。

7月から9月にかけての千葉管内の臨時列車です。

7月20・25・26日
快速サマーホリデー湘南箱根号 E257系

E257-1.jpg


千葉8:29⇒-稲毛8:34⇒津田沼8:41⇒船橋8:46⇒市川8:52⇒新小岩8:58⇒錦糸町9:04⇒東京9:18⇒品川9:26⇒横浜9:52⇒藤沢10:10⇒茅ヶ崎0:17⇒大崎10:32⇒小田原10:47

小田原17:07⇒大崎17:27⇒茅ヶ崎17:35⇒藤沢17:42⇒横浜18:01⇒品川18:25⇒東京18:34⇒錦糸町18:41⇒市川18:50⇒船橋18:56⇒津田沼19:00⇒稲毛19:07⇒千葉19:11


7月20・25・26、8月1・2日
快速山梨富士3・4号 E257系 主な停車駅

E257-2.jpg


千葉7:53⇒稲毛7:57⇒津田沼8:05⇒船橋8:08⇒市川8:15⇒新小岩8:20⇒錦糸町8:25⇒新宿8:45⇒八王子9:19⇒大月10:02⇒富士山10:52⇒富士急ハイランド10:57⇒河口湖11:00

河口湖17:27⇒富士急ハイランド17:30⇒富士山1736⇒大月18:20⇒八王子19:11⇒新宿19:51⇒錦糸町20:11⇒新小岩20:15⇒市川20:21⇒船橋20:27⇒津田沼20:31⇒稲毛20:53⇒千葉20:43


7月20日、9月19・20・21・22・23日
特急日光63・64号(要 指定席特急券) 253系 主な停車駅

253.jpg


千葉7:28⇒津田沼7:38⇒船橋7:43⇒錦糸町7:59⇒秋葉原8:07⇒新宿8:21⇒池袋8:27⇒大宮8:51⇒下今市10:05⇒東武日光10:13

東武日光17:02⇒下今市17:09⇒大宮18:35⇒池袋19:02⇒新宿19:09⇒秋葉原19:20⇒錦糸町19:27⇒船橋19:39⇒津田沼19:43⇒千葉19:53


7月20・25・26日・25・26日
快速ブルーオーシャン外房号(京葉線経由) 485系ニューなのはな 主な停車駅

なのはな


大宮7:35⇒南浦和7:54⇒東川口8:01⇒南越谷8:09⇒西船橋8:42⇒海浜幕張8:54⇒蘇我9:11⇒御宿10:01⇒勝浦10:09⇒鵜原10:14⇒上総興津10:18⇒安房小湊10:28⇒安房天津10:33⇒安房鴨川10:40

安房鴨川16:00⇒安房天津16:09⇒安房小湊16:14⇒上総興津16:24⇒鵜原16:31⇒勝浦16:36⇒御宿16:42⇒蘇我1743⇒海浜幕張17:50⇒西船橋18:10⇒南越谷18:43⇒東川口18:48⇒南浦和18:55⇒大宮19:05


8月1・8・15・22・29日
快速リゾートあわトレイン 485系ニューなのはな 主な停車駅

君津10:38⇒浜金谷11:06⇒保田11:12⇒富浦11:28⇒館山11:37⇒九重11:44⇒千倉11:54⇒千歳11:54⇒南三原11:58⇒和田浦12:14⇒江見12:19⇒太海12:27⇒安房鴨川12:31
安房鴨川15:24⇒太海15:29⇒江見15:40⇒南三原15:51⇒千歳15:55⇒千倉16:07⇒九重16:18⇒館山16:18⇒富浦16:26⇒保田16:47⇒浜金谷16:53⇒君津17:27


あだ早いけど9月分 9月12・13・19・20・21・22・23・26・27日
快速座敷山梨ぶどう狩り号 485系ニューなのはな(全席グリーン指定席) 主な停車駅

千葉8:29⇒稲毛8:23⇒津田沼8:41⇒船橋8:45⇒市川8:52⇒新小岩8:57⇒錦糸町902⇒新宿9:19⇒八王子9:54⇒勝沼ぶどう郷10:53⇒塩山10:57⇒山梨市11:02⇒石和温泉11:07⇒甲府11:12
甲府16:35⇒石和温泉16:42⇒山梨市16:48⇒塩山16:54⇒勝沼ぶどう郷16:58⇒八王子18:08⇒新宿18:44⇒錦糸町19:00⇒新小岩19:05⇒市川19:10⇒船橋19:16⇒津田沼19:21⇒稲毛19:27⇒千葉19:36


乗るも撮るも良しのこの季節

のんびり・・・  といっても最長3時間ほどだけどいかがかな?









今日の様子
昨日有った鉄骨は無事に建柱されたようで、今日は有りませんでした。

当然だよね、朝の晩のラッシュに鉄骨が2本も置いてあったら邪魔でしょうがない。



設置されたのは多分ここ。
ここだけコンクリートの基礎が見えている。



東口改札から総武緩行線に上がる階段付近までは天井はこのような状態です。

他の部分も同様ですが。

ちょっと来ないとあれこれ変わり、いつも浦島太郎(/--)/

新駅舎建設の為の用地買収は終わり、急ピッチで行われていますが、現駅舎建設
以前の建物の基礎があちらこちらで見つかっているようで、微妙にスケジュールが
狂っているようです。
千葉駅構内に巨大な物が
昨日、28日に千葉駅を訪れた時、総武緩
行線から東口改札に向かう通路に、巨大
な鉄骨が2本置かれていました。



推測するには、NEWDAYS前の柱部分が覆
われていたため、営業終了後に建柱され
る準備と思われます。

ただ、なぜ通路か?
建物の構造上、外には置けないからと思
われます。

クレーンのワイヤーを下ろし引き上げる
のでしょう。
今日も千葉駅に行き確認してみます。
簡単ですがレポでした。

現在の千葉駅近況
なかなか更新出来ずですみません。
給料減ってバイトを始めたもので、休みの日はバイトしてます。

さて、現在の千葉駅ですが…

通路が頻繁に変わり、狭くなったりしてるため撮影がかなり難しくなっています。
肖像権の問題やら絡み、気軽には出来ない世の中。

取り合えず6月25日の構内案内図だけ載せます。



新駅舎の基礎工事、柱の設置は総武緩行線で言えば6号車付近まで進んでいます。
しかし、駅前にはかなり以前にケンチクされた建物の基礎か残っていたり、難航してるようです。




